人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

ストゥーパ

シャンバラ・マウンテン・センターというロッキー山脈内にあるストゥーパ(仏塔)に行って来た。
フォートコリンズに住んでいた頃は車で1時間なのでよく行っていたが、
デンバーからだと2時間ちょっとかかるので、今回やっと行った。
私はべつにシャンバラのメンバーとかではないのだが、時々無性に行きたくなるのだ。
心が落ち着くというか、懐かしいような気持ちになれるというか。
ストゥーパ_d0251987_19451280.jpg

チベット仏教のストゥーパだ。
中には大きな金ぴかの仏像があって、誰でも座って瞑想することができる。
今日は7、8人が瞑想していた。

日本のお寺の隅に神社がよく建っているように、ここにも小さな神社がある。
カミ・シュラインと呼ばれている。
カミ・シュラインに続く小道に建っているとりい。
ストゥーパ_d0251987_19485295.jpg

こちらの多くの人たちはとりいをくぐる前に数回おじぎをする。
日本でもそうだったかな。

20分ほどさらに山をのぼったところにあるマルパ・ポイント。
岩山の頂上にプレイヤーフラッグや仏像がある。チベットのような風景。
ストゥーパ_d0251987_1952572.jpg

頂上は強風が吹いていた。
ストゥーパ_d0251987_19504429.jpg

ストゥーパ_d0251987_1953155.jpg


往復4時間半のドライブはちょっと長いが、行ってよかった。
by boudham | 2011-10-23 19:58 | 日常(2013以前) | Comments(2)
Commented by kaguma at 2011-10-24 12:44 x
懐かしいイメージのあるところですね。
以前写真を何回か見せてもらったところですよね。
神社があるのですか?日本の鳥居と同じものがあるなんて、不思議です。
カミはどなたが祭られているのでしょう?
Commented by boudham at 2011-10-28 00:20
kaguma-ji,
そうです、そうです。私のお気に入りの場所なんです。
カミは・・・さあ、どうなんでしょう。神社の扉は閉まっているので中を見たことはありません。誰が祭式などをするのかも知りません。ただ山道を歩いて行ったところにある、いい感じの場所なのでストゥーパに行ったときは必ず寄ってきます。
名前
URL
削除用パスワード