人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

犬と飼い主は似る?

外見的に似るという研究結果があるようだ。
それは飼い主が自分に似た犬を選んで飼うということらしい。

犬と飼い主は似る?_d0251987_6483064.jpg


なるほどね〜〜
これなんかもまさに!
犬と飼い主は似る?_d0251987_6491544.jpg


ププッ
犬と飼い主は似る?_d0251987_6494531.jpg


相棒のワンコ、ボウディーは片目が青、片目が茶色、毛の色もつぎはぎだらけだ。
とても相棒に似ているとは思えないが、強いて言えば、毛色がグレーっぽいことは似ている。
私が前に飼っていたワンコ、ボーダは黒と茶で、基本的には私の髪の毛と肌の色に近かった。

もうみなさんご存知かもしれませんけど、これがボウディー。
犬と飼い主は似る?_d0251987_712967.jpg


私の考えでは、外見以上に性格が似るような気がする。
相棒のワンコ、ボウディーは相棒に似てあっけらかんとした性格だ。
散歩に行けば走りまくり、遊びまくり、細かいことは気にしない。
私のワンコボーダは、広い場所に連れて行っても、
1人でクンクンそこいらの匂いを嗅ぐことのほうに忙しかった。
声の大きい男性は苦手で恐がり、女の子にかわいがられるのは好きだった。

ところが、このごろおもしろいことに気づいた。
最近私はボウディーを朝20分ほど散歩に連れて行き始めた。
これまでは、自分の犬と言う気持ちがあまりなかったので、
1人でボウディーを散歩に連れて行こうと考えもしなかった。
でも、なんとなく、連れて行ってみようかなーと思って始めた。
もしもの場合のことを考えてリーシにつないでの散歩で、絶対に自由に走らせない。
リーシにつながれることに慣れていないボウディーは始め強く引っ張って大変だったが、
最近はあきらめたのか、お利口に私に散歩させられるようになってきた。
そしたら、行動がボーダに似て来たのだ。
クンクンあちこち匂いをかぎ回るようになり、行動がなんとなくちまちまして来た。
買い主と犬が似てくるのはお互いの相互作用が大なのかも。

碁を打つボーダ。(8年ぐらい前の写真)未だにボーダのことを考えると目がウルウルしてくる。
犬と飼い主は似る?_d0251987_77166.jpg

by boudham | 2011-10-13 07:07 | 日常(2013以前) | Comments(7)
Commented at 2011-10-13 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaguma at 2011-10-13 20:23 x
うっかり非公開にしたみたい・・・。
Commented by boudham at 2011-10-14 02:47
kaguma-ji,
写真はもちろん演出です、うふふ。猫の場合はどうなんでしょうね。元々自分をしっかり持っているから、飼い主に似るなんてことはないかな。
Commented by jojo at 2011-10-14 13:08 x
ボーダ、懐かしいね。
まだ、仏壇に灰を置いてるよ。
ボーディが、相棒さんと、ママに似たら、どんな性格になるんだろう…
最初の写真は、かなり笑っちゃったね。
Commented by kumoki at 2011-10-15 20:39 x
犬を連れて散歩している人を観察していると、
飼い主と犬が似ていて「あれ?」と思うことがたしかにありますよ。
全員ではないものの、そういうペアは印象に残ります。
上は3組ともお見事!
Commented by boudham at 2011-10-16 04:07
jojo,
私と相棒の両方に似るってことは、二重人格にならない限り無理でしょう。だって、性格全然似ていないと思うんだけど。
Commented by boudham at 2011-10-16 04:10
kumokiさん、
私もよく犬と散歩中の人を見ておかしくなることがあります。色や形だけじゃなく、雰囲気が似てることが多いと思います。昨日はタトゥーがあるちょっと怖そうなお姉さんがドーベルマンを二匹連れているのを見ました。
名前
URL
削除用パスワード