太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

解放感

無事ぎりぎりで旅の準備を終わらせ
空港へ車を走らせながら
すごい解放感がして
車を駐車して空港に入ったら
さらにすごい解放感を感じた。

最初のフライトが遅れたせいで
今ごろリマに向かってひ飛行中のはずが
マイアミ空港でワインを飲んでいるところ。
d0251987_09130594.jpeg
お腹が空いてきたからハンバーガーでも
食べようかなー

旅の移動は私にはあまり苦にならない。
日常のしがらみから完全に
切り離されること、
何をしようかなどの選択もできないこと、
そんな状態が妙にいいのだ
ただ空港のゲートからゲートヘ移動して
飛行機のシートに座って
どこかに運ばれていく

d0251987_09245478.jpg
ハンバーガー来ました。
ワインのおかわりもしちゃいました

ところで、今回は初めて
コンピューターを持って来なかった
携帯で頑張って書いてみた
私ほど携帯のタイプが遅い人に
会ったことがない

[PR]
# by boudham | 2017-02-19 09:04 | Comments(0)

ついに、、、

ついに、というのもなんだが、今日は初めて会社を病欠した。
1年半以上勤めているのだから悪くはないだろう。
でも、がんばればいける程度の体調なのに、
今日は休むという決断を下してしまった。

ほんの少し前は、朝8時はほぼ真っ暗だったのに、
今はこんなに明るくなった。
今日は家にいたのでよくわかった。
d0251987_03525937.jpg
最近のミシガンはお天気が良く、普段の冬に比べて暖冬らしい。

私はあさってペルーに旅立つ。
12月に航空券だけ購入し、その後何にも準備をしていなくて、
自分が予約したのが、何時発の何便なのかもわからない。
それに、電気製品のコンセントや、通貨のことや、天候も、
とにかく、なーーんにもまだ調べていない。
これから調べないとーー

冷蔵庫のキャベツや玉ねぎや卵を使おうと、
今日は具沢山お好み焼きを焼いた。
d0251987_03582595.jpg
d0251987_03585299.jpg
あとは洗濯物を持ってコインランドリーに行かなくてはーー
このアパートは洗濯機を設置する場所がない。
いつもは自分一人分の洗濯はほとんど手洗いで済んでいるのだが、
この頃は妙に怠けてしまいこんなにたまってしまった。
d0251987_04010515.jpg
このいっぱいのバスケットにシーツとタオルを足したらこの倍以上になる。

それにしても、今日休むことにしたのは、
これらの溜まっていることを終わらせるにはいい判断だった。

しかし、休んでも、仕事の電話やメールが来るから
つい応えていろいろしてしまう。
これじゃずる休みなのがばれてしまう。
完全なるお休みは、この国を出るまで来ないかもしれない。




[PR]
# by boudham | 2017-02-17 04:21 | Comments(4)

退治できなかった

なくなったと思っていた膀胱炎の症状がまた出て、
またクランベリージュースを大飲みして少し良くなって、
を繰り返していたが、土曜日にミシガンに戻ってきて、
日曜日は疲れてぐったりしていた。
月曜日は仕事中、こりゃだめだという状態になって、
ついに仕事の帰りにお医者さんに行った。
というわけで結局抗生物質を服用中。

ジョージアに行っている間と帰ってきてから、
いつもより忙しくて疲れ気味だ。
疲れ気味なのに夜よく眠れないのは歳のせいなのかしら。
いつも夜中に目が覚めてしばらく眠れない。

ブログに載せる写真を撮りたいのだが、
iPhoneが「容量が不十分で写真が撮れません」という
メッセージが出てしまってなかなか撮れない。
その度に何かを少し削除して、数枚だけ撮れるようになり、
またすぐにいっぱいになってしまう。
どうすればいいのだろう。

最近、コンピューターやiPhoneやiPadでよく音楽を聴いている。
昔好きだった曲を探してみると、案外簡単に見つかるんだね。
YouTubeでたくさん見つけて聴いている。
ここ2週間ほどはクイーン、ヨーロッパ、ボンジョヴィをよく聴く。

仕事で頭が疲れるので、帰ってくるとこのところ、
音楽聞いてゴロゴロしているばかりだ。

[PR]
# by boudham | 2017-02-09 06:55 | ミシガンで新生活 | Comments(10)

クランベリージュース

日曜日にミシガンからジョージアに移動してきた。
一週間の出張なので、私にとっては「短期出張」だ。
寒いミシガンからーー
d0251987_11544500.jpg
暖かくて晴れているジョージアに来たのだから悪くない。
これは朝出勤前にホテルの駐車場で撮った風景↓
d0251987_11555530.jpg
日中は青空、ちなみに今日の日中の気温は22度まで上がった。
ミシガンとTV会議をすると、あちらは雪だそうだ。
悪くない気分だ。。。が、
三日後には雪のミシガンに帰るのだけどね(車がちょっと心配)

ところで、膀胱炎のなり始めのような症状が出始めてしまい、
クランベリージュースをたくさん飲んでいる。
アメリカでは膀胱炎にはクランベリージュースが効くと言われている。
d0251987_06501017.jpg
こんな大瓶を買ってきてグイグイ飲んでトイレに行ってーー
を繰り返していたら、症状が緩和してきた。
クランベリージュースは初期症状には効くようだ。


[PR]
# by boudham | 2017-02-02 06:54 | 出張・ジョージア | Comments(2)

娘からの絵葉書

数日前ブータンから絵葉書が届いた。
d0251987_17462360.jpg
ヒマラヤを背景に、たぶんお祈りの旗が立っている風景だ。
長女がひと月以上前にブータンにいたときに、
そこから送ってくれた絵葉書がやっと届いた。
本人はもちろんとっくにカリフォルニアに戻って仕事で忙しくしている。

ブータンは生活水準が低いこともなく、教育水準は高く、
長女が言うには「鎖国をしていたころの日本もこうだったのかな」
ブータンは国民の幸せを、他とは違った方向で求めている、
ちょっと変わった国なのだ。(参考ページ

私の冷蔵庫には他にも3女が旅行先から送ってきた絵葉書が貼ってある。
d0251987_18012323.jpg
左からスペイン、コロラド、ロンドンだ。
絵葉書は届くのに長くかかり、たいて着く頃には旅行者はそこにいない。
けれども、絵葉書を旅行先で買って、書いて、
住所を書いて、切手を貼って、送る。
それがいずれ届くというのは、
ネット社会でスピーディーになった今だからこそいいもんだなぁーと感じる。
だから、ぜひ娘たちは旅先から私に絵葉書を送り続けて欲しいし、
自分もたまには人に送ってみようか。



[PR]
# by boudham | 2017-01-31 18:06 | 家族 | Comments(6)

今年もよろしく

ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、
みなさん、2017年もよろしくお願い致します。
d0251987_07150786.jpg
いやぁー 一月近くもブログを更新しなかったのは、
ブログを始めて以来初めてのこと。
覗きに来てくださった方は申し訳ありませんでした。
初めてのコメントを鍵コメでくださった方もありがとうございます。
単なる日記のようなこのブログを覗いてくださる方々がいるということは、
本当に励みになる。
なんの励み? かというと、日常生活の励みだ。
自分が更新していない間も、
リンク先のみなさんのブログはずっと読んでいた。
私にとってやはりここは憩いの場なのだ。

今年の目標は、今回は特に立てなかった。
今年の見通しは、たぶん今の会社で仕事を続けると思う。
フリーランスの、毎回毎回新しい業界を短期間で学ぶプレッシャーが少なく、
自分自身だんだんとこの業界に慣れてきているのが楽だから
そう思うのかもしれない。
でも、ここはあまりに小さな町で仕事以外に楽しみがないのは、
ちょっと問題なんだけどね。
でも、今年はまだここで頑張るという見通しです。
(あくまで目標とか決心ではなく、「見通し」ですー笑)

d0251987_07213551.jpg
今年はジョージアにパートタイムの通訳が雇用されたので、
長期出張はなくなる模様。
なので、ミシガンをやっとこさ、じっくりと味わってみたいと思っている。

今もだけど、相変わらず1日が終わると家でぐったりしてしまう。
頭が疲れてしまって、積極的に何かをしようとなかなか思えない。

休暇中にこんな橋を通ったとき、爽快感があったよ。
d0251987_07264345.jpg
両側が湖だったのだけど、
フロリダキーズで7マイルブリッジを渡ったときと似た気分がした(このとき)
こんな橋を渡っていると、向こう側には違った世界がありそうで気がして
気持ちが高鳴る。






[PR]
# by boudham | 2017-01-19 07:38 | ミシガンで新生活 | Comments(12)

3女とヨガ

3女が滞在中、毎日ヨガ教室を開催してくれた。
本物のヨガ教室のインストラクターみたいに、
音楽をかけて指示を出しながら、
自分もヨガをしながらセッションをしてくれた。
それが結構上手なヨガの先生みたいにうまく、
できれば専属で毎日指導してほしいぐらいだ。
彼女はどんな場所でもヨガのポーズを取ったり、
ヨガがすっかり生活の一部になっている。
散歩中もこんなふうに。
d0251987_18250817.jpg
家でも時間があるとマットを広げてヨガをしていた。
d0251987_18285282.jpg
d0251987_18333532.jpg
来年の年明け早々、ヨガのインストラクター養成のクラスを取るそうだ。
好きなことを仕事にもできたら、そんなにすばらしいことはないだろう。
運動不足を日々嘆いている私だが、見習わなくてはーー と思う。
やろうと思えばいつでもできるはずなのに、
忙しいだの何だの言って、近頃エクササイズをなまけている自分。
彼女のインスタグラムのページは彼女の旅人ぶりとヨガ生活が満載。
よろしかったら皆さんも覗いてみてください。
フォローも歓迎だそうです。

毎日毎日続けていると、どんなことも上達するんだねー
ということで、来年は私も頑張らなくちゃ! と思った。
d0251987_18341226.jpg



[PR]
# by boudham | 2016-12-26 19:44 | 家族 | Comments(3)

少しはホリデー雰囲気

3女が帰ってもう一週間が経った。
ブログが調子良くないので、アップしようとすると時間がかかって、
今日までできなかったが、
3女がクリスマスライトをつけようよというので、
ライトを買ってきて部屋の木につけて、飾りも一緒に作ってつけた。
d0251987_22573457.jpg
d0251987_22542296.jpg
右側にぶら下がっているしめ飾りは3女が持ってきてくれたものだ。

一つ前の記事でパエリヤのレシピをリンクしたつもりだったが、
3女のインスタにリンクしてしまった。
直そうとトライしているのだが、編集のページがなかなか開いてくれず、
直せずにいる。
3女のインスタページは、彼女が私のブログのリンク先に追加を希望していたのだが、
それもできずにいた。
なので、よろしかったら皆さん覗いてやってください。

3女滞在中のたった3回の夕食のうち一度は外食、
一度は前回の記事のパエリヤ、もう一回は韓国風のスープうどんを作った。
作り方はこちら(3女が肉を食べないので、肉の代わりに椎茸やマッシュルーム)、
うどんは手打ち。
d0251987_23025364.jpg
スープは豆乳とコチュジャンベースだ。
おいしかったよー
d0251987_23055012.jpg


[PR]
# by boudham | 2016-12-24 23:06 | ミシガンで新生活 | Comments(4)

お土産でお料理

3女は最近スペインとスェーデンから帰って来たばかりで、
お土産にスペインからのパエリヤのスパイスミックスと、
スェーデンからリンゴンベリーのジャムを持ってきてくれた。
リンゴンベリーのジャムは朝ごはんにクロワッサンにつけて食べたり、
アペタイザーにブリーと食べながらワインを飲んだりした。
d0251987_08002258.jpg
パエリヤのスパイスミックスはバルセロナで買ってきたそうで、
パッケージにはスペイン語ではないバルセロナの言葉で書いてあった。
シーフードミックス、ムール貝、エビ、鮭などで
一緒にシーフードパエリヤを作った。
d0251987_08033060.jpg
パエリヤにもいろいろつくり方があるようだが、
3女が見つけたこのレシピはとても美味しかったのでおすすめだ。
オーブンを使うレシピだ。
オーブンに入れる前
d0251987_08074517.jpg
オーブンから出したところ
d0251987_08082654.jpg
d0251987_08091740.jpg
お料理好き同士で一緒にお料理して食べるのは本当に楽しい。
一人だし、仕事が忙しいしで、大好きなお料理があまりできずにいた。
久しぶりにとっても楽しかった。



[PR]
# by boudham | 2016-12-20 08:12 | 家族 | Comments(6)

森を散歩

シカゴへ娘を迎えに行った往復のドライブは、
予定7時間が11時間半もかかってしまった。
帰りに事故で2時間車が全く動かない渋滞にはまってしまったのだ。
急ぎの用事がないのと、トイレに行きたくならなかったのが、
不幸中の幸いだったねー、と娘と話しながら、
寝たり、携帯やタブレットで暇つぶしをして待った。
車が動き始めてからものろのろと進んでいった。

翌日は3女が持ってきてくれた2個のお餅で朝食。
私の娘たちはお餅の一番好きな食べ方がバター餅だ。
3女がそれを作ってくれた。
フライパンにバターを溶かしてお餅を焼き、
塩胡椒で味付けをして柔かくなったら卵を絡めてできあがり。
d0251987_19555019.jpg
その後、さむ〜い森へ散歩へ。
d0251987_19571031.jpg
きれいな赤い実
d0251987_20142335.jpg
湖畔の桟橋から
d0251987_20005956.jpg
湖の凍ったところにカナダ雁がたくさんいる。

娘にジャンプした瞬間の写真を撮って! と言われて撮ったが、
私のシャッターを押すタイミングがいつも遅すぎ、
何度も飛んでくれた(笑)
d0251987_20041973.jpg
d0251987_20045740.jpg
d0251987_20052538.jpg
最後には「今押す!」と叫びながら飛んでいた。
あまりにもとろい自分に自分でおかしくなったが、
娘はこれでだいぶ暖まったようだった。



[PR]
# by boudham | 2016-12-17 20:07 | Comments(2)