太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋深まる日々

秋が深まってきている。
1年の経つのが早いこと!
街にはこんな飾りが見られる季節になった。
d0251987_08295954.jpg
アメリカの10月の風景だ。
d0251987_08313416.jpg
昔は子どもたちがいたころは、季節の行事もしたが、
今は街や周りの様子から季節を感じるだけになった。

あ、でも、アパートの駐車場にクルミらしきものが落ちていて、
つい拾っておいたのだった。
d0251987_08352713.jpg
これはクルミか?

皮を取るのに手袋と金たわしが必要だなーと思い、
やっと最近それらを買ってきて皮を取り除いた。
d0251987_08380853.jpg
そしたらこんな感じ。
d0251987_08384426.jpg
これから乾燥させて、中身がクルミかどうか、調べる予定だ。
もし、おいしいクルミだったらうれしいな。




[PR]
by boudham | 2017-10-14 08:41 | Comments(9)

ほうとうを作ってみた

前回記事をアップしてから10日ぐらい経ってしまっていた。
先週末は仕事で寝不足が続いた。
そうそう、なんとこのアメリカのこの町が、
土曜日から日曜日にかけて24時間近く停電したのだ。
照明のない夜、はまだいいのだが、コンロが電気なのでお湯がわかせない、
お茶が飲めないというのはちょっと不便だった。
でも、うちの場合、お湯はガスなので、シャワーからお湯は出た。
なので、私はお風呂に入ってリラックスできたが、
そのお湯はお茶がいれられるようなお湯ではない。

なぜ仕事で寝不足かというと、停電のせいで、
生産の現場でいろんな判断が必要で、そのためにマネジャー間で
会話(主にメールやテキスト)が頻繁に起こった。
日本人とアメリカ人の会話の間に入るのは私なので、
つまり、それらのメールのほとんどは私にも送られてくるというわけだ。
なので、せっせと翻訳をしていた。

寝不足で月曜日に仕事に行って、頭が痛くて、
初めて職場の売店でエナジードリンクを買って飲んだ。
昔日本で飲んだリポビタンDみたいな味がした。
確かに効くようで、ちょっと頭痛が治まった。
でも、癖になりたくないから、その後は飲んでいない。

そんな週末だったが、停電で忙しくなる前に、
ほうとうという、日本の麺料理を作った。
ほうとうってこれまで知らなかったのだが、ちょっとしたことで知って、
これは砂漠のウーンラシュと同じコンセプトじゃないの〜 と思い、
早速作ってみたのだ。
そのコンセプトとは、つまり具を煮込んで作ったスープに、
そのまま麺をいれて煮込む。
ラーメンのように麺を別に茹でて、スープをクリアに保つのでなく、
スープも麺を煮込んでとろりとした感じになる。

まずほうとうの麺を作った。
ウーンラシュとほとんど同じだが、ほうとうの麺は幅広でなければいけないらしい。
d0251987_06282687.jpg
そして、スープのほうだが、ウーンラシュはトマトがベースだが、
ほうとうは味噌味で、かぼちゃが欠かせないらしい。
お肉は豚が普通のようだが、ないので牛で代用。
d0251987_06322686.jpg
できあがりは、トマト味と味噌味という違いがあるものの、
ウーンラシュと似た優しさを感じるお料理だった。
d0251987_06341145.jpg



[PR]
by boudham | 2017-10-13 06:37 | Comments(2)

砂漠のお料理ウーンラシュ その2

前回、この砂漠のお料理ウーンラシュを作ってブログに載せたら(→⭐︎
砂漠人さんのご主人のハリルは、これはウーンラシュではないと言ったそうだ。
人参や緑の野菜が入っていて、ひよこ豆が入っていなかったのが理由なようだった。
今回の私のウーンラシュは、彼はなんというだろう。

ウーンラシュ、その後も作りたい、食べたいと思いながら、
ついつい面倒で作れずにいた・・・が、ついに作ったよ!
d0251987_07092375.jpg
トマトをたくさん使ってトマトソースを煮込んだ。
羊のお肉の代わりにチキンのもも肉を使った。
d0251987_06384991.jpg
今回はネギの青いところは少し入れたけど、
その他の野菜は入れずに、ひよこ豆を入れた。
d0251987_06403419.jpg
ちょっと寒くなってきた今日この頃、これはおいしい!
とろとろしていてトマトの味がおいしくて。。。
d0251987_06425072.jpg
小麦粉100gで作ったら、2食分だったので、
翌日は残りを仕事のお弁当に持って行った。
作りたてのおいしさにはかなわないけど、
レンジで温めて美味しく食べた。翌日のお弁当↓
d0251987_06423041.jpg
また一週間が始まったが、最近の私は休日より仕事がある日のほうが、
充実しているという変な状態に陥ってきた。
これは、まるで仕事以外に脳がないような状態で、
あるまじきことなのではないだろうか、と思ったりする。
もっと華々しく楽しいことをしないといけないような気持ちになったり、
私生活がよほど充実してない? などと思いもするが、
仕事が楽しいのは悪くないか。
今はお金を貯めるために仕事をしているので、
その目的が達成されているのが満足なのかもしれない。







[PR]
by boudham | 2017-10-03 06:49 | Comments(7)