太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フキがおいしかった

最近仕事でいわゆる美味しいものを食べる機会はあるのだが、
結局一番感動するのは前回の記事にも書いたようにおにぎりなど、
シンプルな日本の食べ物だ。
アトランタの料亭で、お刺身だの、牛のたたきだの
注文した品が出てくる中、突然すごくおいしいものが出た。
メニューにはないんですがーーと、出された一品は、
フキの佃煮。
それも細いフキとその葉っぱの佃煮で、
フキならではの苦味があって、とてもおいしかった!
「感動しました、おいしいです」と仲居さんに言ったら、
なんと、そのフキはアトランタ在住のとある日本人が、
家庭菜園で育てているものだとか。
へぇーー家庭菜園で・・・
私も将来また庭が持てたら、日本の野菜はじめ、
願わくは山菜なども育ててみたいーー と思った瞬間だった。



[PR]
by boudham | 2017-05-04 06:18 | Comments(3)

1週間

ディナー続きのジョージア出張もなんとか無事に済み、
ミシガンに帰ってきた。
初夏のようなジョージアから春のミシガンへ。
初夏のジョージアの写真を撮りたかったが、
そんなゆとりすらない滞在だった。
撮った写真はどうしようもないようなもの数枚だけ。
これはデザートの抹茶クラムブリュレ。
とてもおいしくて、この料亭に行った2回とも注文して食べた。
d0251987_00590930.jpg
ある失敗を犯してしまい、一度上司から怒られた。
いかにも誰でもしてしまいそうな間違いだったのだが、
「そんなに怒らなくてもーー」と思って、
その日はすごく悲しくなった。
そんな気分でホテルの部屋に帰ったらどっと疲れた。
d0251987_01044990.jpg
とかなんとか、そんなことがあっても、
数日後には気を持ち直した。
出発日の朝は早かったので、
前夜アトランタの夕食を取った料亭で
おにぎりの持ち帰りをもらってきた。
翌日、アトランタ空港でそのおにぎりを食べた。
おにぎりで元気が出るのは、日本人だからだなー
d0251987_01075258.jpg
d0251987_01084043.jpg

[PR]
by boudham | 2017-05-01 01:09 | Comments(4)