太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

娘からの絵葉書

数日前ブータンから絵葉書が届いた。
d0251987_17462360.jpg
ヒマラヤを背景に、たぶんお祈りの旗が立っている風景だ。
長女がひと月以上前にブータンにいたときに、
そこから送ってくれた絵葉書がやっと届いた。
本人はもちろんとっくにカリフォルニアに戻って仕事で忙しくしている。

ブータンは生活水準が低いこともなく、教育水準は高く、
長女が言うには「鎖国をしていたころの日本もこうだったのかな」
ブータンは国民の幸せを、他とは違った方向で求めている、
ちょっと変わった国なのだ。(参考ページ

私の冷蔵庫には他にも3女が旅行先から送ってきた絵葉書が貼ってある。
d0251987_18012323.jpg
左からスペイン、コロラド、ロンドンだ。
絵葉書は届くのに長くかかり、たいて着く頃には旅行者はそこにいない。
けれども、絵葉書を旅行先で買って、書いて、
住所を書いて、切手を貼って、送る。
それがいずれ届くというのは、
ネット社会でスピーディーになった今だからこそいいもんだなぁーと感じる。
だから、ぜひ娘たちは旅先から私に絵葉書を送り続けて欲しいし、
自分もたまには人に送ってみようか。



[PR]
by boudham | 2017-01-31 18:06 | 家族 | Comments(6)

今年もよろしく

ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、
みなさん、2017年もよろしくお願い致します。
d0251987_07150786.jpg
いやぁー 一月近くもブログを更新しなかったのは、
ブログを始めて以来初めてのこと。
覗きに来てくださった方は申し訳ありませんでした。
初めてのコメントを鍵コメでくださった方もありがとうございます。
単なる日記のようなこのブログを覗いてくださる方々がいるということは、
本当に励みになる。
なんの励み? かというと、日常生活の励みだ。
自分が更新していない間も、
リンク先のみなさんのブログはずっと読んでいた。
私にとってやはりここは憩いの場なのだ。

今年の目標は、今回は特に立てなかった。
今年の見通しは、たぶん今の会社で仕事を続けると思う。
フリーランスの、毎回毎回新しい業界を短期間で学ぶプレッシャーが少なく、
自分自身だんだんとこの業界に慣れてきているのが楽だから
そう思うのかもしれない。
でも、ここはあまりに小さな町で仕事以外に楽しみがないのは、
ちょっと問題なんだけどね。
でも、今年はまだここで頑張るという見通しです。
(あくまで目標とか決心ではなく、「見通し」ですー笑)

d0251987_07213551.jpg
今年はジョージアにパートタイムの通訳が雇用されたので、
長期出張はなくなる模様。
なので、ミシガンをやっとこさ、じっくりと味わってみたいと思っている。

今もだけど、相変わらず1日が終わると家でぐったりしてしまう。
頭が疲れてしまって、積極的に何かをしようとなかなか思えない。

休暇中にこんな橋を通ったとき、爽快感があったよ。
d0251987_07264345.jpg
両側が湖だったのだけど、
フロリダキーズで7マイルブリッジを渡ったときと似た気分がした(このとき)
こんな橋を渡っていると、向こう側には違った世界がありそうで気がして
気持ちが高鳴る。






[PR]
by boudham | 2017-01-19 07:38 | ミシガンで新生活 | Comments(12)