太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3女の旅

今朝起きたら、ジプシー3女からメールに写真が届いていた。
彼女はこの夏、モンタナ州とカリフォルニア州で
アウトドア的なツアーのガイドの仕事をしていた。
モンタナ州はとても美しい場所があり、私も来ないかと誘ってもくれた。

その後同じ仕事の流れでスペインのマヨルカ島に行った。
そのスペインの写真を送ってくれたのが今朝届いたのだ。
マヨルカ等は仕事で行ったようだが、
その後スペインを高校時代からの友達と一緒に旅しているらしい。
その友達は、3女が中高校でバスケ部の仲間だった友達だが、
学校生活が終わったあとも、二人は共にアメリカ国内、南米などを旅してきた。
そんな友達関係は素晴らしいし、3女に彼女の存在があってくれて、
本当にありがたいと思っている。
下の写真は、あの二人のことだから、スーパーなどでおいしい食材を買って、
景色のいい場所に持って行って食べたのに違いない。
レストランで食べるよりこんなふうにするほうが、ずっと素敵で安上がりだから。
d0251987_23554919.jpg
その友達は高校時代からよくウチに遊びに来てい子だ。
その後、三女とその子は別々の土地で大学に行ったが、その間もお互いに訪ね合い、
一緒にアメリカ各地や南米を旅し、今はスペインを一緒に旅行中というわけだ。
d0251987_00034074.jpg
今朝はそんな写真が送られてきて嬉しくなった。
3女は12月初めにミシガンに私を訪ねて来る予定になっているので、
お土産話を今から楽しみにしている。


[PR]
by boudham | 2016-10-31 00:17 | 家族 | Comments(0)

一週間の短期ジョージア出張

1週間の出張って、普通は特に短いわけではない。
うちの会社でも普通4、5日から1週間。
長いと2週間行く人がいるが、ほとんどみんな嫌がる。
私みたいにそれ以上の期間となると、みんな拒否する。
確かに普通はできないだろう。
生活をしている土地には家族がいたり、友達や恋人がいるだろうから。
私はその点融通が利くので、会社には重宝していると思われる。

でも、今回は1週間という人並みの期間の出張だった。
ジョージアで朝7時半のホテルの駐車場からの風景はこんな感じ。
ホテルの隣の池の周囲からはコオロギかなんかの虫の声が聞こえる。
d0251987_21500839.jpg
この1週間夕食はステーキとお寿司を毎日交互に食べた。
通訳しながら食べた日とそうじゃなかった日が半々ぐらい。
ローカルないい雰囲気のステーキレストラン↓
d0251987_21532026.jpg
こちらはオーガスタのお寿司屋さんのお寿司。
ここのお寿司はすごくおいしい。
d0251987_21545808.jpg
短期出張だと外食ばかりになるが、お寿司だったら続いても大丈夫だ。



[PR]
by boudham | 2016-10-30 21:59 | 出張・ジョージア | Comments(2)

納得できるようなできないような・・・

明日から1週間ジョージアに行くので冷蔵庫の整理。
卵がなんと5個もあったので5個全部使って、
一束残っていたケールも使って特大オムレツを作った。
不恰好なオムレツだけど写真も載せちゃおうっと。
d0251987_12001144.jpg
このオムレツ、朝昼晩で平らげたが、1日に卵5個は、
どう考えてもコレステロールの取りすぎだよねー

先日真っ赤な牛肉に心が反応して、妙に野生的な気分になって、
血の滴るようなステーキを自分で作って食べたが(前々回ぐらいの記事)
あれはその後妙に納得できたのだ。
というのも、ここのところ不規則になっている月のものが、
あの数日後に来て、自分でもへぇーーだからああいうものが食べたかったのか、
と思ったのだった。
やっぱり食べたいものを食べるのは正解なのだ、と自分で納得した。
でも、今日みたいに冷蔵庫整理のために卵を一気に5個も食べるのは、
それとは違うよなーーー と今日は複雑な気分。
って、もう食べちゃったけど(爆)



[PR]
by boudham | 2016-10-23 12:09 | ミシガンで新生活 | Comments(0)

自転車乗り

朝の出勤時はまだ真っ暗。
帰ってくると数時間まだ明るいが、疲れてるので何もしない、
という毎日が続いているのだが、
自分に鞭を打ち、仕事のあとに自転車乗りに出かけてみた。

実質5ヶ月も住んでいないこのミシガンの町のことは、実はあまり知らない。
散歩をしたことはあるが、自転車で出かけるのは初めて。
自転車で15分の所にこんな湖を発見。
d0251987_06395305.jpg
しかもすてきな桟橋があって、なんなら今度本でも持ってきて、
ここで読書としゃれ込むのも良いかもしれない。
実はミシガンのこのあたりは小さな湖が散在していて景色が美しいので有名らしい。
だから、避暑地として訪れる人も多いらしい。
d0251987_06423590.jpg
その湖から森に入るいい散歩道を今回見つけた。
d0251987_06444218.jpg
湖から続く小川沿いの道。
途中にこんなRVのキャンプ場がある。
d0251987_06453928.jpg
人が住んでいる気配はあまりなく、どちらかというとRVの駐車場的な感じだ。

ジョージアでは感じることができなかった満足感。
それにしても、ジョージアの道は歩道がなく、路肩がなく、
歩行者にも自転車にも通れる場所がない。
それに何の問題も感じない人も多い。
だって、車でしか出かけない人が多いから。
でも、私には、あれはちょっと耐え難い。
私は車ばかりではなく、道を歩いたり自転車を漕いだりしたい。






[PR]
by boudham | 2016-10-21 06:54 | ミシガンで新生活 | Comments(2)

ガツンとステーキ

ミシガンのアパートで実際生活できた期間が
最初の予定よりけっこう短いので、お料理するつもりで買った穀類
(米、オーツ、キヌア、キビ、ブルガー、麦、ワイルドライスなど)や、
乾燥豆類の減りが遅くて、乾燥物とはいえ古くなってきてしまっている。
なるべくそれらを食べようと、帰ってきてから2週間
お弁当に夕食にと食べていた。

そんな食事が続いていたせいか、日曜日に買い物に行ったら、
赤いステーキがとてもおいしそうに見えて食べたくなった。
人間は体が必要としているものが食べたくなるものだと思うので、
食べたいと感じた以上買って食べることに。
ほうれん草の緑にも心が反応した。
そういえば、最近色の濃いものをあまり食べていなかったかも。
買ったのは、ほうれん草、赤いサーロインステーキ、
赤ジャガイモ、マッシュルーム。
d0251987_05421193.jpg
ステーキはミディアムレアに焼いて、ジャガイモは茹でただけ、
ほうれん草はオリーブオイルと塩コショウでソテー、
マッシュルームとオニオンも同じ。
d0251987_05451829.jpg
むしゃむしゃ食べました。お肉は適度な柔らかさでおいしかった。
d0251987_05472695.jpg
でも、この焼いた分の3分の1で十分だったけどね。
それでも150gぐらいはあると思う。

歌舞伎役者の坂東玉三郎は毎朝ヒレ肉のステーキを
約150グラム食べるという話を思い出した。




[PR]
by boudham | 2016-10-18 05:53 | ミシガンで新生活 | Comments(2)

初めての旅 5

初めての旅4はこちらです。

コルカタで1週間ほど過ごした後、私と友人Mは、
我々の旅の最初の土地コルカタを後にして、
インドから陸路でネパールに向かった。
ネパールは私がどうしても行ってみたい場所だったので、
我々の次の行き先だったのだ。

長距離列車の切符を、Fさんのアドバイスどおり数日前に買い、
当日コルカタのハウラ駅でFさんに見送ってもらって
パトナ行きの夜行列車2等寝台席に乗った。
そこからはバスを乗り継いでネパールの首都カトマンズへ行く予定だ。
あの頃は想像もしなかったが、
Fさんはあのとき私たちの行くすえを心配していたに違いない。
Fさんとは3月22日ー24日にインドのブッダガヤという町の
マホボディーソサイエティーで再開する約束をした。
私たちは、マホボディーソサイエティーが何なのか、
ブッダガヤがどんな町なのかもよく知らないまま、
とりあえず約束をした。
そこから、3人で仏跡巡りをしようということになったのだった。
Fさんはインド滞在中にこの仏跡巡りをしたかったが、
まだ実現していなかったので、一緒にしようか? と提案したのだった。

私とMはその後ネパールを10日ほど旅して、Fさんとの約束どおり、
3月22日にブッダガヤのマホボディーソサイエティに到着し、
Fさんと再開した。
Fさんは私たちと会えて驚いてた。
たぶん来ないだろうと思っていたそうだ。
それを聞いたとき、私はFさんがどうしてそう思ったのかわからなかった。
私は約束したから当たり前と思ってそれを守っただけなのに。
でも、今私が自分より20も年下の人と旅先でこんな約束を交わしたら、
おそらく向こうは来ないだろう、と思うに違いない。

[PR]
by boudham | 2016-10-17 05:42 | 初めての旅 | Comments(2)

初めての旅 4

私の約35年前の初めての旅記録は更新が遅々としているので、
フォルダーを作ってまとめておくことにした。
前回の3はこちらです。

カルカッタではあちこち行ったが、行った場所は全部は覚えてはいない。
写真もないし思い出せない。
カリーガートというお寺に行った。
お寺はカーリーという神様を祀るお寺だ。
インドは多神教の国で、ヒンズー教には神様がたくさんいる。
その神様はいろんな物語を繰り広げ、私たちに大切なことを教えてくれている。
ギリシャ神話の世界がそれに近いように思う。
カーリー寺では、お供えのお花やお米などが乱雑に巻かれていて、
日本人が慣れ親しむお寺とはだいぶ様子が違っていた。
とても乱雑なのだが、お参りに来る人でごった返し、
人々の強い宗教心は感じ取ることができた。
d0251987_22225422.jpg
カーリー女神↑
インドの神様たちはみんな劇的で、みんな自分の役割を持っている。

どこへ行っても私たちは道行く人の注目の的だった。
よくよく見ると、インドの街には女性の数は少なかった。
ましてや私たちは外国人で、常に人目をひくようだった。
見られるのはまだいい方で、ついてくる人、話しかけてくる人などいろいろ。


フーグリ川をボートに乗ってFさんとどこかに行った時は、
岸から私たちの乗ったボートを眺める人がたくさん。
「どうしてあんなにジロジロ見るのでしょうね?」と私が言ったら、
Fさんは、彼らはみんな想像豊かな世界に生きているんだよ、と言った。
普段見たこともないような人がいたら、そりゃ関心が湧くよ。
じーっと見つめて、「こいつは何者だ?」「どこから来たんだ?」
「どこかの有名人か?」「どこかの困った人が救いを求めているのか?」
なんていうふうに、いろいろ考えているんだよ。
彼らはみんなヒンドゥー映画の登場人物なんだ、
世界はストーリーがいっぱいなんだってね。
そしてそれは悪くないことだ、彼らが多少うるさすぎたり、
嘘をつくとがあっても、それは愛に満ちている、、、みたいなことを
Fさんは言った。
このころのFさんの言葉は、その後の私の心にずーっと残った。

[PR]
by boudham | 2016-10-16 22:24 | 初めての旅 | Comments(6)

秋だなぁ

仕事に出かける時間は真っ暗だが、
帰ってきてからは数時間はまだ明るい。
ちょっと散歩に出かけた。
d0251987_19345743.jpg
これは私のアパートを囲んでいる3つの教会のうちの2つ。
賑やかな鐘の音が毎時間なるのだが、どの教会からなっているのか、
未だにわからない。

10月だから当たり前だけど、空がすっかり秋だ。
ダウンタウンのど真ん中に住んでいるので、
1分歩けばこんなお店の並んだ中心街だ。
個人経営のお店が結構あっていい感じなのだが、
いったいいつこのダウンタウンは賑わうのだろう。
d0251987_19374685.jpg
去年娘たちがきたとき、お店やコーヒーショップ巡りをしたが、
あれ以来まともに歩いてもいないダウンタウン。
d0251987_19411083.jpg
広場にある大砲
d0251987_19415380.jpg
木々は色づき始めているが、もう少し経ったらもっと綺麗になるだろう。
長期出張は終わったが、次の4週間は1週間ずつ
ミシガンとジョージアを行ったり来たりの予定になっている。
そんなことするぐらいだったら、もう一人私のような人間を
ジョージアに雇う方が安上がりのような気がするのだが。



[PR]
by boudham | 2016-10-14 19:46 | ミシガンで新生活 | Comments(4)

週末はアパートの大掃除

先週末は、ミシガンに帰ってきてやっと大掃除をした。
3ヶ月もいないと、使ってなくてもあちこちザラザラと埃っぽい。
でも、帰ってすぐにお掃除をするやる気が起きない。
1週間後、やっとお掃除気分になった。

d0251987_07170671.jpg
時間をかけて掃除機をかけ、濡れ雑巾で木の床を雑巾がけ。
d0251987_07180955.jpg
しかも床にへばりついてゴシゴシ2度拭き3度拭き。
ベッドシーツ類もタオルも全部洗濯をした。
終わると気持ちがいい。
d0251987_07193824.jpg
流しもバスルームも使っていなかったが大掃除。
私のリビングの棚はこんな風に乱雑に物がおいてあるだけなのだが、
そこの埃も拭き取った。
乱雑だけど、久しぶりに会う自分の物たちに嬉しくなった。
d0251987_07204698.jpg
自転車もタイヤに空気を入れて、油も刺した。
d0251987_07241431.jpg
人って、自分の持ち物の世話をするのが楽しいのかな。
何を使うか使わないかがわからなくても、自分の物を世話するのは楽しめる。
やる気ばかりが先行し、ウェイトエクササイズ用のウェイトも買ってきた。
d0251987_07270872.jpg
実は同じようなダンベルを持っていたのだが、
元相棒が私の荷物に入れてくれなかったようで、なくなってしまっていたのだ。
すごく根に持っていたのだが、それも今週末やっと新しく買い換えた。
最近運動不足だから、これでがんばるぞ〜〜

[PR]
by boudham | 2016-10-13 07:29 | ミシガンで新生活 | Comments(4)

3ヶ月ぶりのミシガン

またまた久しぶりに自分のアパートにただいまあ
この1年間、自分のアパートよりもジョージアのホテル生活が長かった。
自分のアパートに帰ってくるほっとできてうれしいが、
ほっとしすぎるのか、最初の1週間は疲れて何もできなくなるのが常だ。

今回は、帰ってきたら思っていた以上にいろんな食料が冷凍庫に入っていた。
それらを最初に食べるべきだと思い、買い物は先延ばしにして、
週末は冷凍庫の食品を食べた。
自分で料理して冷凍パックしたものが3種類あったが、
いったい何だったのかが思い出せない始末。
そのうち一つはクリームシチューに見えたので、
レンジで熱々にして食べてみたら、なんと、ポテトサラダだった。

植物は、水やりにきてくれたひとのおかげで、全て枯れずに元気だった。
木々はとっても元気。
こんなに落ち葉も積もっているだけあって、枝葉がかなり成長している。
d0251987_05134464.jpg
d0251987_05124333.jpg
サボテンだけは、水のやりすぎかなぁー
土がちょっと変な匂いがしているし、見た目、ちょっと具合悪そう。
でも、生きてさえいてくれれば、私としてはありがたい。
d0251987_05150275.jpg
この蘭もちょっと色が黄色くなっているが、生きているのでよし。
d0251987_05162085.jpg
冷凍庫に、おそらく出発前に食べきれずに入れた生のトマトとチキンがあったので、
それを煮て、週末食べた。
d0251987_05183869.jpg

[PR]
by boudham | 2016-10-03 05:19 | ミシガンで新生活 | Comments(6)