太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

娘の結婚式まであと一週間

娘の結婚式はちょうど一週間後に迫り、
いろいろ頭の中でシミュレーションをしてみた。
航空券やレンタカーの予約はだいぶ前にした。
着ていくドレスと靴は2週間前に買った(→☆
でも、シミュレーションしてみた結果、
さらなる準備が必要だとわかった。
ドレスと靴はあっても、実際試着してみると、
首元が寂しいからアクセサリーが必要な気がする。
パーティーに素足はどうかと思うのでストッキングも必要だ。
ドレスに似合うバッグも必要。
というわけで、またまたオーガスタモールへ。
今日買ったもの。
d0251987_08265616.jpg
バッグはドレスや靴の色からして白がいいなーと思っていた。
安物で済ませようと思っていたのだが、
安物で似合うものが見つからなかったので、予定よりいいものを買った。
Michael Korsというお店のものだが、
私は知らないのだけど、もしかしてブランド品?
パールのアクセサリーはもちろん偽物のパール(笑)
こういう買い慣れないものを買うのはなかなかエネルギーを使う。
が、好きなものと好きじゃないものははっきりしているので、
迷うことあまりなかった。
嫌いなものや似合わないものは買えないからねー

帰りにホールフーズに寄って好きな食料品を買った。
こちら(食料品の買い物)はまったくエネルギーを使わないどころか、
むしろ私にとってはストレス解消になる(爆)
d0251987_08370759.jpg
今日買ったのは3種類の輸入チーズとスモークサーモンとベビーケール。
今夜はこれらをつまみにプールサイドでワインを飲もうっと。







[PR]
by boudham | 2016-08-28 08:39 | 家族 | Comments(10)

仕事でロードトリップ

昨日は仕事でノースカロライナ州シャーロットの近くに行った。
片道3時間半の道のり。
2週間前も行ったのだが、
休憩で止まった場所(サウスカロライナ州)や仕事先の野外でトンボを見た。
トンボは普段滅多に見ないが、
サウスカロライナ州に来る度に見るということは、
ここにはトンボが多く生息しているということかな。
d0251987_07195540.jpg
こんなに近くから撮れた↓
d0251987_07203872.jpg
ちょっと用事があって帰りに止まった場所に
イチジクの木があって実がなっていた。
d0251987_07253344.jpg
イチジクといえば、砂漠にいたときのことを思い出す。
トルクメン語で「インジル」というのもまだ覚えている。
私が砂漠人さん宅に滞在中はイチジクの季節で、
砂漠人さんのご実家の木のイチジクをたらふくご馳走になった。
一度に20個ぐらい食べたこともある(笑)
昨日は、熟していそうなのが高いところしかなかったが、
根性で採った。おいしかったよ、砂漠のイチジクには負けるけど。
d0251987_07291383.jpg
イチジクの木の所から坂になっていて下がこんな池なので、
私はもうちょっとで坂を転げ落ちて池に入ってしまいそうになった。
仕事中だっていうのに(爆)
d0251987_07302954.jpg
帰ってきて疲れてぼーっとしてたら、ホテルの部屋の窓が夕焼け色に。
d0251987_07362068.jpg
西向きのこの窓からは時々素晴らしい夕焼け空が見える。
d0251987_07381676.jpg




[PR]
by boudham | 2016-08-26 08:26 | 出張・ジョージア | Comments(0)

最近のホテルクッキング

ホテル生活がかなり長くなった私。
ここ3年ほど何十泊、いや何百泊ホテルで過ごしたことか。
凝った炊飯器クッキングなど、いろいろトライした時期もあった。
でも最近はこうなった。
匂いのするものは部屋で作らない。
ご飯を炊飯器で炊いたり、鍋で豆や野菜を煮たりはする。
レンジを使うこともある。
でも、味付けは一切しないことにした。
お醤油とかで煮込むと、部屋に匂いがこもり、
長時間それが消えないからだ。
窓が開かないからねぇ。
でも、それでもあまり困らずにお部屋ご飯ができている。
冷凍庫があるのがとても助かっている。
例えば今日は、冷凍オクラと納豆を炊いたご飯にかけた。
d0251987_04372014.jpg
冷凍オクラはそれだけ解凍してお醤油かけて食べても結構いける。
d0251987_04364901.jpg
煮豆。アメリカではこんな乾燥ミックス豆が超安く売っている。
d0251987_04370411.jpg
これは水で煮て、食べるときに塩胡椒、オリーブオイルなどで味付けする。
d0251987_04374847.jpg
野菜もこんな風に茹でて、食べるときに塩胡椒、オリーブオイルで味付け。
これで結構毎日の食事がなんとかなっている。







[PR]
by boudham | 2016-08-22 04:45 | 出張・ジョージア | Comments(0)

初めての旅 3

私の30ウン年前の旅の記録の続きだ。(1はこちら、2はこちら
今回の内容は実は4年前にブログに一度書いたことと重なる。(この記事

Fさんとその晩行ったのは、
ンド料理のチキンビリヤニ(インド風炊き込みご飯)がおいしいという、
Fさんオススメのレストランだった。
決して高級なところではなく、大衆食堂だ。

Fさんは6ヶ月の予定でインドに滞在中で、
その滞在はすでに後半にさしかかっているようだった。
インドについての本を書くために取材中なのだそうだ。
インドが大好きな人だった。

彼は英語は流暢で、ベンガル語やタイ語も話せた。
どの程度話せたのかは、それらの言語がわからない私には知る術はなかったが。

でも、カルカッタでは、そしてその後も彼とインドを旅した間は、
彼はかなりベンガル語やヒンズー語で日常会話はしていた。

彼と私たちが滞在していたモダンロッジというホテルは、
放浪の旅をする日本人やヨーロッパ人に人気のある安ホテルだった。
そこには、日がな一日、特に出かけるでもなく、
ダラーっと(のんびり?)屋上などでおしゃべりをしたり、
ボーッとしたり、ハシシ(マリファナ)を吸ったりするヒッピー風な旅人もいた。

旅を始めたばかりの私は、Fさんに出会わなかったら、
そういう人たちの中に入って、ダラーっと無為に過ごす日々を送り始めたかもしれない。
それが悪いとかいうつもりもないし、
私は当時、旅にそういう雰囲気も求めていたような気がする。

ところが、Fさんに出会い、私はそういう人たちの仲間に混ざれなくなった。
Fさんは私とMに「あの仲間に入るな」と言ったのだ。
インドにせっかく来たんだから、積極的に出かけていろんなものを見て回れと。
あの時、Fさんは、言語が堪能で態度がさっそうとしていて、
一匹狼的で、知的で、とてもカッコよく見えた。
だから、私とMはFさんの忠告どおりにあちこち歩き回った。

Fさんはお勧めのヒンズー教寺院や、観光名所への行き方も教えてくれた。
そして、夜ホテルに帰ってから夕食を一緒にしようと約束した暁には、
私たちはそこに行ったことをFさんに報告しなければならないと思い、
バスやらトラムやらに乗ってそんな場所へ行った。

残念ながらあのときのカルカッタの写真は
旅の記録の2に載せたものしか持っていない。
あの頃はデジタルカメラなんてなかったし、フィルムが勿体無いから、
今のように景気良く写真が撮れなかったし。
それに撮っても無くしてしまった写真もある。










[PR]
by boudham | 2016-08-22 02:56 | 初めての旅 | Comments(0)

ドレスショッピング

長女の結婚式に着るドレスを買わなくてはーーと思いながら
ひと月以上が過ぎていた。
今日こそは! と、しっかり朝食をとり、午前10時にオーガスタモールに到着。
そしたら、モールが開くのは12時だってーー(ガクッ)
確かにここジョージアでは、
日曜日は午後にならないと開かないお店が多いのだった。
日曜の午前中は教会に行く人が多いからねー

Barns & Noble という本屋は開いていたので、そこで2時間つぶすことに。
ベンチに座ってアメリカ南部の美味しいものの本や、
南部の歴史名所などの本を読んでたら、2時間はあっという間に過ぎた。
このページには茹でピーナツのことが書いてある↓
d0251987_08151208.jpg
今度から予定のないときは、ホテルにいるより本屋に来て、
気ままに好きな本をパラパラ読むのもいいかもしれない、と思った。

ドレスは合計30着ぐらい試着したかな。
その中で似合うのは2着しかなく、それを両方買った。
あとの28着は迷うまでもなく似合わなかったので、
ある意味、迷わずに買うことができた。

ドレスを買ったあと、少し離れていたが前に食べた美味しいフォーの
お店に遅いランチを食べに。
d0251987_08205712.jpg
その後、もう帰りたくなったが、さらに頑張って靴も買いに行った。
ここでもまた12足ぐらいは履いてみて、やっと1足買った。
ホテルに帰ってきたらぐったりー
でも、やっと買い物が終わったので、達成感を感じている。
これで結婚式に参加できる。
今日買ったものたち↓
d0251987_08233470.jpg





[PR]
by boudham | 2016-08-15 08:25 | 家族 | Comments(7)

今週末もアトランタへ

今日(土曜日)はまたまた人をアトランタ空港まで送って行った。
このところ毎週末アトランタに行く用事ができて、
本当の自分の週末は1日しかない気がしている。
休みが1日しかないとその1日を買い物に費やす元気が出なく、
あと3週間後に迫った娘の結婚式のドレスを未だに買いに行っていない。
しかしとにかく今週末も、またアトランタに行くことになったので、
こうとなったら絶対に長崎ちゃんぽんを食べるのだ!
と心に決め、帰りに一人でちゃんぽんが食べられるレストランに直行。
d0251987_06121581.jpg
いただきましたーー長崎ちゃんぽん。
おいしかった!

アトランタまで片道2時間のドライブ。
途中、高速の両側にサルスベリが咲いているところがあってとてもきれい。
d0251987_06145213.jpg
夏中、ジョージアのあちらこちらで見られるサルスベリの花。
夏の間、3ヶ月間ぐらい咲いている。
白と、様々な種類のピンクの花、英語ではcrepe myrtleと言う(こんな花)
crepe(クレープ)とはカールしているという意味のラテン語だそうだ。
花が本当にクレープみたいに薄くて、カールしている。
きれいなサルスベリのところ以外はほとんど2時間ずっとこんな感じ↓
木しか見えない。
松と広葉樹がだいたい半々ぐらいだ。
d0251987_06203159.jpg
コロラドの景色、山や広い視界の平原を懐かしく思う今日この頃だ。






[PR]
by boudham | 2016-08-14 06:22 | 出張・ジョージア | Comments(0)

アメリカ人同士でも?

職場で朝会のようなミーティングが毎朝ある。
そこで面白いことが起こった。

うちのジョージアの会社のアメリカ人には、
主にミシガンはじめ北方から来ている人と、
元々のジョージア出身者とが働いている。

planという単語を北方出身者がジョージア出身者に使った。
つまり「計画立ててねー」みたいな意味で、
「come up with a plan」とかなんとか言ったのだが、
ジョージア出身者は ?? で、planという単語が通じない。
プラーン、プラーンと繰り返し言っても通じない。

やがて、やっと意味がわかったジョージア人は、
「あーーー、プリェァーーー!」と鼻にかかったような声で言った。
あははー 私だけじゃなくて、アメリカ人同士でも南部と北部では
通じないことがあるのねぇーー と私は嬉しくなったのだ。

ときどき会社内の別の場所から電話で
「スピーカーフォンにするので通訳してください」と言われることがある。
スピーカーフォンだとよく聞こえなくて、
私的にはとても苦手なのだが、普通の(笑)英語だったらまだ何とかなる。
しかし、南部訛りや黒人訛りが強いとスピーカーフォンでは
何を言ってるのかわからないことがある。
そんな時は、「わからないから今すぐそちらに行きます!」と答え、
小走りで現地に向かうのだ。

日本だったら東北弁と九州弁の違いのような感じだろうか。

おまけの写真。
ホテルの駐車場の隣にある池、というか沼というか。
鬱蒼としていて、朝晩ウシガエルの鳴く声がする。
いろんな生き物がいそうで近づいて見たいのだが、
金網が周囲に張ってあって残念ながら近寄れない。
d0251987_05395025.jpg





[PR]
by boudham | 2016-08-08 05:40 | 出張・ジョージア | Comments(5)

この1週間徒然

相変わらず暑いジョージア。
この1週間はオーガスタというここから一番近い街の日本食レストランに
3回も行って、お寿司やお刺身が食べられた・・・大満足
d0251987_23061282.jpg
あえて言えば、この前食べ損ねたちゃんぽんがまだ食べたい。
なんて食いしん坊な私。

仕事の休憩時間、職場の敷地を散歩してこんな雑草の花を摘んできた。
d0251987_23075734.jpg
職場に、前に自分で仕留めた鹿肉を私にくれたり、
釣った魚の写真を見せてくれたり、
畑の野菜をくれたりするワイルドな男性がいるのだが、
今度は仕留めたトカゲを見せてくれた(爆)
d0251987_23101263.jpg
彼は私も自然愛好家だということに気づいていて、
いろいろ仕留めては持ってきて見せてくれる。
こちらはクワガタのような虫。
d0251987_23115175.jpg
金曜日、職場の日本人エンジニアが激しい腰痛で入院してしまい、
突如私は医療通訳ヘルプとして、金土とほとんど病院で過ごした。
昨夜、病人を家に送り届けたら自分も疲れて、
今日の日曜日はホテルでのんびりしている。
娘の結婚式もあと一月以内に迫り、ドレスを買いに行かなくてはいけないのに、
今日はもうその元気が出ない。
その買い物はまた来週末に延期ということで。。。

ユーチューブでオリンピックのハイライトをさっき見たのだが、
スポーツ観戦の楽しさが初めてわかったような気がする。
あんなに元気で懸命な姿は人を感動させるのだなぁ。
テレビはCMがあったりしてつまらなくなるので見てられないが、
ユーチューブのハイライト版が続けて出てくる設定になっているやつは、
いいところだけ見られて楽しい。
またあとで観てみようっと。



[PR]
by boudham | 2016-08-07 23:20 | 出張・ジョージア | Comments(2)

アトランタで一人ランチ

日曜日はアトランタに上司を迎えに行ったのだが、
迎えに行く前に日本食レストラで一人ランチ。
長崎ちゃんぽん、お寿司、さんま焼き定食など、
いろいろ迷いに迷って、鯖の塩焼きとミニお刺身のセットにした。
d0251987_10252138.jpg
ちゃんぽんも食べたかったなぁーーと欲張りな私。
もっと近くにこんな食堂があったら・・・
でも、本当にあったら、食べ過ぎて太ってしまうかも。
d0251987_10254019.jpg
鯖の塩焼き、おいしかったぁー
写真に写ってないが、大根おろしも付いていたよー
ボスを迎えてからは今度は夕食にお寿司をご馳走になったが、
ボスとの食事だったので写真はなし。
あーー、2ヶ月分ぐらいの日本食を食べることができ、
幸せな日曜日だった。





[PR]
by boudham | 2016-08-02 10:29 | 出張・ジョージア | Comments(6)