太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日中は38度!

土曜日は暑かった!
このところずっと暑いが一番暑かったと思う。
外で何かするには暑すぎるので、服も必要だし、モールへ買い物に行った。
オーガスタ・モールは大きな屋内のモールだ。
これだけの屋内を冷房するのにどれだけエネルギーを使っていることか。
この世に冷房がなかったら、こんな暑い日はどんなに大変だろう。
(写真はこちらからお借りしました)
d0251987_15252437.jpg
服を買うときは試着を必ずするので、結構疲れる。
こういうところに来ると物の多さに圧倒させられる。
20着ぐらい試着して結局買ったのはこの3点。
d0251987_15360634.jpg
白い綿のブラウスはお店の人がたたまないで袋に入れたから、
しわくちゃになってしまった。
買い物の後はチャイニーズレストランでランチ。
ロブスター&シュリンプライスというのを頼んだ。
最近ご飯を食べてなかったからご飯が食べたいなーと思って。
d0251987_15410311.jpg
帰りにスーパーで食料品とマニキュアをゲット。
d0251987_15471960.jpg
切ってあるスイカ、切ってあるキャベツ、冷凍の枝豆、
カマンベール、ナッツやドライフルーツのバー。

こんな日に出かけると大変なのは、サウナのような暑い車に入って、
冷房つけて運転して涼しくなった車からまた暑い外に出て、
またサウナのような車に戻っての繰り返しが結構大変。
夕方ホテルに帰ってきてからは、ジムで運動しようと思いながら、
涼しい部屋でゴロゴロするうち眠ってしまった。





[PR]
by boudham | 2016-06-26 15:56 | 出張・ジョージア | Comments(6)

曇りだったので出かけてみた

昨日の土曜日は曇りで涼し目だったので出かけてみた。
車で30分ぐらいのところの湖畔のレクリエーション地。
入るのに$5かかるが、そういう場所でもないと、
この辺は鬱蒼としすぎていて散歩もできない。
今回のレンタカーはアメリカ車のシボレーだ。
いつも日本の車を希望するのだが、今回はなかったのでこれになった。
なんだか大き過ぎて、一人で乗るには不経済な気分。
d0251987_23554640.jpg
ここに車を止めて湖沿いのハイキング道を歩いた。
d0251987_23591484.jpg
蝉の声がした。1時間歩いたら汗だくになった。
d0251987_00013033.jpg
水に飛び込みたい気分だったが、
お隣のフロリダ州で最近あったワニの事件を思い出し、留まった。
たぶんここにはいないと思うけどね。
2時間ぐらい歩けたらと思ったが、暑すぎて1時間で終わりにした。
その後、職場の人に聞いていたベトナムのレストランにフォーを食べに行った。
職場の人オススメのタイ・アイスティー
あ、甘い! 甘すぎる!
d0251987_00052236.jpg
フォーはおいしかった。
さらに汗だくになりながら、スープも全部平らげた。
フォーはスープがあっさりしてていい。
さすが南国の食べ物だなー 暑い日でも美味しく食べられる。
d0251987_00071010.jpg




[PR]
by boudham | 2016-06-20 00:08 | 出張・ジョージア | Comments(6)

2か所を行ったり来たりしていると

ミシガンとジョージアを行ったり来たりしていると、
やっぱり土地柄ってすごく大きいなぁーと感じる。
ミシガンの方は凜としていて整然とした感じ。
ジョージアは草木が生い茂り、鮮やかで、おおらかな感じ。
自然も、人間もそう。
どちらもそれぞれ良さがある。
私は一体どちらの方が好きなのだろう。
わからないほどどちらもそれなりにいい。
会社運営には整然とした気質の方がスムーズにことが運ぶかもしれないが、
世の中、整然としすぎていてもつまらないし。

ホテル生活もここまで来ると、そんなに苦にもならなくなってきた。
周りの出張者を見ても私が一番平気っぽいようだ。
ホテルに同じ会社の出張者が常に何人かいるが、
ランチも夕食もみんな一緒に外に食べに行って、
出張生活を慰め合っているようだ(笑)
私は滅多にそれに混ざらず、一人で何か買ってきて食べている。
なんて付き合いの悪い人間だこと(苦笑)
今回はこの1週間お料理もしてないが、外食も1度しかしていない。
何を食べているかというと、朝はホテルのフルーツとゆで卵、
昼はホテルの朝食から持って行ったゆで卵やフルーツと買ったサラダ。
夜は冷凍枝豆を解凍したものや、リンゴやバナナや、チーズや買ったチキン。

昼はほぼ毎日、こんなの。
d0251987_00002537.jpg
職場の外にクチナシがたくさん咲いている。
d0251987_00022007.jpg
積んできてデスクの上に置いて、仕事中ときどき手にとって香りを嗅ぐ。
いい感じのリフレッシュになる。
d0251987_00024829.jpg
夕食後はホテルのジャグジーとプールで泳いだり。
前回はプールはまだ冷たくて泳げなかったが、今回は大丈夫。
昨日の日中は何しろ37度まで上がり、すごい暑さだった。
d0251987_00050589.jpg






[PR]
by boudham | 2016-06-19 00:09 | 出張・ジョージア | Comments(0)

冷蔵庫整理

ジョージア行きが明日の月曜日に早まったので、
急遽冷蔵庫の物を食べまくる週末になった。
こんな量のすごく新鮮なアスパラが1.99ドルだったので、
前回の買い物で買ったのだった。
片手でつかめない量!
d0251987_12383704.jpg
オリーブオイルと塩コショウをまぶして、オーブンへ。
d0251987_12392924.jpg
サーモンをオニオンとイタリアンパセリと焼いたのの付け合わせに。
d0251987_12403098.jpg
その後、千切りキャベツボウル一杯分、アスパラの残り、
ゆで卵数個、イタリアンパセリ(大量)、自家製もやし、自家製ヨーグルトなどなど、
土日と食べまくり、ニンジン以外は全部平らげた(爆)
一度3週間後に一週間だけミシガンに戻ってくるのだが、
ニンジンは腐らないで残っているかな。
さてさて、これで出張に出かける準備はできた!
いつも出かける前の準備というと、冷蔵庫の物を平らげることが最優先だ(爆)
そして、肝心の荷造りの方は、明日の目覚ましを5時に設定して、
出発当日の朝に先送りーー


[PR]
by boudham | 2016-06-13 12:47 | ミシガンで新生活 | Comments(4)

ミシガンに来て1年が経った

ミシガンに越して来て、ちょうど1年が経った(1年前に到着したとき
d0251987_06522729.jpg
木が明らかに成長している。
1年前の写真と同じ角度で写真を数枚撮ってみた。
キッチンはあまり変わっていない。スパイスなんかが追加されただけ。
d0251987_06552942.jpg
こちら側はテーブルがあるから、もちろん到着直後とは違う。
d0251987_06580529.jpg
ベッドルームもそんなに変わってないかな。
未だにスーツケースは部屋の隅に出しっぱなしだし。
d0251987_07004194.jpg
このアパート、550ドルという安さな上、
感じがいいのでとても気に入っている。
でも、この1年、ジョージア出張でホテル暮らしが多かったので、
実際ここに住んだのは5ヶ月弱だ。
ジョージアでのホテル生活の方が長かったということだ。

今回は長くいれる予定だったのだが、
実はまた7月から3ヶ月の長期出張を言い渡された。
手作り餃子もまた作れなくなってしまう。
でも、長期出張を言い渡された日は、
私が前回、ブログの記事にまでして仕事に行きたくないと
言った月曜日の翌日だった。運命か。
これで、私を嫌っている人と一緒に仕事をするという悩みは、
次の3ヶ月間は解決したのだ。
だって、私はここにいなくなるのだから。
でも、それはいいことなのか悪いのか。
だって、いずれはまたここに帰ってくるのだし、
また長いホテル暮らしが始まる。

この角度から撮った今のアパートが、引っ越し当初と一番違うかも。
本棚をここに置いたからね。
d0251987_07110857.jpg
出張、私を嫌う人から遠くなるのはいいのだが、
もっと長くこのアパート生活を楽しみたかったなぁー





[PR]
by boudham | 2016-06-09 07:17 | ミシガンで新生活 | Comments(5)

倦怠期

週末、ビーチに行った。ほら。
d0251987_06430853.jpg
車で2時間のところにこんなビーチがある。
灯台も。
d0251987_06440397.jpg
ほんと、海と同じに見える。
海は見てるとすごく開放感があって、「どんどん広がっていく」感じがある。
これは海に見えるけど、実は湖なので向こう岸はウィスコンシン州がある。
イリノイ州のシカゴもある。
水を舐めてみたらしょっぱくなかった。真水。なんか不思議だ。
でも、湖といってもこのミシガン湖、北海道ぐらいの大きさはありそう。

海みたいだけど海じゃない。
日曜日は翌日仕事に行きたくなくてしょうがなかった。
ここに来て1年。こんなに仕事に行きたくなくなったのは初めて。
職場に私をとても嫌っている人が一人いる。
それだけで、すごく暗い気分になってしまう。
その人は、私以外のみんなに笑顔で明るく接するのに、
私だけは、顔も見ない、目も合わせない、話さない。
私が話しかけても嫌そうに最低限しか答えない。

1年勤めたけど、続けられるかなー と考えてしまうほど、
月曜日が憂鬱に感じる週末だった。

d0251987_06543879.jpg
ビーチは真水でも塩水でも憩いの場だなー
結構寒いのに子どもたちが楽しそうに遊んでいた。


[PR]
by boudham | 2016-06-07 06:53 | ミシガンで新生活 | Comments(10)

再び餃子にトライ

皮から作る餃子作り、楽しんでいる。
でも、毎週末作っていたら、作った分食べてしまって太るので、
隔週ぐらいでと思っている。

いろんなアドバイスもあり、やってみたい方法がいくつかあるが、
前回作った皮のレシピはとてもおいしいので、
今回は同じ皮をちょっと硬めに作った。
d0251987_18593551.jpg
生地を数時間寝かせて棒状に伸ばして切る。
それを丸めてまた少し寝かせてから丸く伸ばして包んだ。
d0251987_18560715.jpg
生地を硬めに作ったので、前回よりはうまく包めた。
皮がちょっと大きすぎたので、次回は同じ量で個数を増やそう。
今回の具はキャベツ、青ネギ、牛ひき肉、生姜、醤油、酒、パン粉。
今の私には、中身はどうでもよくて、皮がポイントだ。
d0251987_18563691.jpg
ほらね、前回よりはきれいに包めてる。
でも、皮が大きすぎて、中身が少なかったな。
d0251987_18565718.jpg
今回20個できたが、次回は同じ量で30個にしてみよう。
うん、今回も十分おいしい。
けど、次回は皮をもっと小さくして、一個がもっと小さくなるようにしよう。
そうなると、またヒダを入れるのが難しくなるかもしれないが、
今回の硬さの生地なら大丈夫かもしれない。
ということで、ぜひまた近いうちに作りたい。

今日、郵便物が二つ届いた。
一つは日本の姉から、お願いして送ってもらった箸入れと箸。
それからヘアピン。
なぜヘアピン? というと、アメリカのヘアピンはとても質が悪くて、
髪が止まらないからなのだ。
日本のヘアピンはすごい!
d0251987_19000625.jpg
もう一つは、後ろに見える結婚式の招待状。
長女が9月に結婚するのだ。
こんな立派な結婚式の招待状をもらったのは、
生まれて初めてで、しかもそれが娘からとはねー
どんな感じになるのかなぁ。楽しみな気持ちとともにちょっと緊張する。






[PR]
by boudham | 2016-06-05 19:17 | ミシガンで新生活 | Comments(10)