太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 5 )

巣箱作り

裏庭のリンゴの木には地上1mぐらいの所に穴があって、
去年の春、シジュウカラに似た鳥が出入りを始めた。
なのに、ボウディーが届く位置で、
たぶん頻繁に行き来するボウディーが怖くなったのだろう。
鳥は他に移っていってしまった。
だから、今年はもう少し高い所に巣箱を掛けたいと思っていた。
ホールフーズでこの前、こんなかわいらしい巣箱(→☆)を見つけたが、
50ドルもするので、自分で作ることに。
ガレージにある廃材をまずカット。
d0251987_23361615.jpg

前の積み木作りで木をたくさん切ったので、
とうぶんノコギリは使わないと思っていたのだが、鳥のためならなんのその。
丸い穴だけは相棒がこんなの↓で開けてくれた。
d0251987_23385099.jpg

次に組み立て作業。
大学時代の教科書がちょうど良い作業台になった。
アメリカの教科書ってすごく分厚くて、重たくて、がっしりしているので、
こんなときに便利。
d0251987_23402417.jpg

重ね方を変えて高さ調節も可能。
d0251987_23425442.jpg

そういえば、Human sexualityなんてクラス取ったっけなぁ。
おもしろいクラスだったなぁ〜などと思い出しながら、
ドリルで穴を開けてスクリューでどんどん組み立てていった。
完成!
d0251987_23432079.jpg

角がきっちり合わなかったりで、多少すきま風が入ると思うが、
鳥が気にいってくれるといいなーー
最近花を咲かせた蘭と一緒に記念撮影。
d0251987_23463376.jpg

裏庭は今こんな様子なので、雪が解けたらリンゴの木に掛けよう。
d0251987_23484529.jpg

[PR]
by boudham | 2013-03-25 23:49 | 手作り | Comments(6)

あいうえおの積み木

このプロジェクト、始めたのが孫ちゃんが生まれてすぐだったので、
かれこれ1年数ヶ月になる。
d0251987_12104155.jpg

木を買ってきて、ヒマなときにのこぎりでギーコギコと切って、
正方形を50枚以上作った。
それをサンドペーパーでゴシゴシとスムーズにした。
さて、絵を描こうとなったとき、
子どもがなめても毒にならない色と仕上げに何を使えばいいのかーーー
というところで、行き詰まって調べたりしてるうちに、
孫ちゃんはハイハイをし、歩き、このごろはお話しもできるようになってきたとか。
これ以上、のんびりしているわけにはいかない!
赤ちゃんがなめても毒にならない色のペンと、
子どものおもちゃ用の仕上げ材を2か月ぐらい前にやっと見つけてゲットした。
そして、この週末、がんばって絵を描いた。
d0251987_1212766.jpg

そう、五十音順の積み木なのだ。
絵の裏側は五十音順のひらがな文字だ。
日本だったら、そこいら辺で売っているだろう。
完全に手作りだが、なんかこうして見ると、
小学生の工作みたいなでき・・・
孫ちゃん、これで「あいうえお」を覚えてくれるといいな。
[PR]
by boudham | 2013-01-07 12:13 | 手作り | Comments(12)

あみぐるみ

前回のオカメインコはネットで見つけた作り方に忠実に作ったが、
その後はいつもの私っぽくまたテキトウになってしまった。
まったく自分の考えだけで作ったウサギ。
d0251987_2111873.jpg

こんなふうに手を入れて動かせる人形になっている。
d0251987_212550.jpg

テディーベア。編み目がちょっと荒すぎて中の綿が所々見えてしまっている。
かぎ針のサイズと毛糸の太さのバランスが悪かったのかもしれない。
d0251987_214054.jpg

アクリルたわしも数個編んだ。丸くてきれいなのは姉から教えてもらった作り方で編んだものだ。
d0251987_2262982.jpg

筒状のはカリフォルニアのばあさんブログのこれ以上ないくらい丁寧な作り方を見て作ったのだが、
なぜか筒の太さが太くなったり狭くなったりしてしまった。
三角のは、真四角のつもりで編んでいたのにだんだん幅が狭くなって行ったので、
途中から三角にすることにした。
どうせたわしなのだから、失敗してもいいところがいい。
編みぐるみも孫ちゃんに送る用なので、まだ一歳にもなっていない孫は、
多少インパーフェクトでも気づかないだろう。
[PR]
by boudham | 2012-03-08 02:30 | 手作り | Comments(4)

編みぐるみの答えは・・・

雪だるまに見えたあの編みぐるみ。
孫に送ろうと編んだもので、オカメインコでした〜〜〜
d0251987_10243128.jpg

オカメインコって、知る人は知るっていう感じの鳥なのかな?
私の日本のいとこと姪はすっかりハマって複数飼いしている。
私は自分では飼ったことも、飼う気もないが、日本に帰った時、
見せてもらった限りでは、かわいいことはかわいい。
ほっぺたに赤い丸があるのが、かわいい特徴だ。
d0251987_10403741.jpg

実は一週間前に編み上がっていたのだが、孫に送るまでブログに公開しないでおいた。
でも、今日着いたそうなので、ここで公開〜!
インコにしてはくちばしのインパクトが弱いのがちょっと不満だ。
d0251987_10272194.jpg

これを編み終えてから、編み物にはまってしまって、
アクリルたわしを編んだ。
カリフォルニアのばあさんのブログに載っていたものだ。
1個編み終えたのを使い始めてみたが、とってもいい。
本当にスポンジより食器がきれいに洗える。
これからみんなに宣伝しようと思っている。
[PR]
by boudham | 2012-02-06 10:30 | 手作り | Comments(7)

ベビードレス

実は5月に孫が生まれて今2カ月半。カリフォルニアに住んでいるのでめったに会えないが、生まれた直後にこちらから行ったときと、先々週、娘が子連れでデンバーに来たときとですでに二回会った。赤ちゃんってやっぱりかわいい〜〜
で、孫娘にベビードレスを手縫いで作っていたのが今日出来上がった。
じゃーーん。
d0251987_632387.jpg


ついでにこちらはベッドの上に吊るす用に、生まれる前に作った日本のアニメキャラクターのモビール。孫は日本人だもの、アンパンマンとドラえもんくらいはちゃんと知ってもらわないとね^^
d0251987_543205.jpg


もともと手作りは好きだが、最近はなかなかやる気が起きなかった。でも、孫の物となると俄然やる気がわいてくるのだから、おばあちゃんパワーは我ながらすごいものだ。
[PR]
by boudham | 2011-08-01 05:44 | 手作り | Comments(2)