太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常(2013以前)( 235 )

冷凍庫を整理しながら・・・

もうすぐまた6週間の出張だし、
家にいる時間がこのごろあまりにも少ない。
冷凍庫に保存しているいろんな意味深い食物も、
私がお料理に使えないと意味がないのだーーー
ということで、旬の時期に面倒な下処理をして保存していたアーティチョークを
一気に使うことにした。
アーティチョークがごろごろ入ったキッシュ。
d0251987_1623199.jpg

パイクラストはダックファット入り。
d0251987_1628311.jpg

このダックファットとサワーチェリーは
相棒の好きなチェリーパイを作るために買って冷凍してあった。
でも、留守が続くとパイを焼いてあげる機会もあまりないので、
一気にキッシュとともにチェリーパイも作った。
d0251987_16255280.jpg

パイ好きの相棒は大感激してくれた。
d0251987_16255324.jpg

アーティチョークキッシュも二人で半分平らげた。
d0251987_16264563.jpg


でも、お料理もここまで。
引き受けすぎてしまった翻訳の仕事が終るかどうか・・・
もうお料理どころじゃなく、今日はひたすら翻訳の仕事をした。
ちゃんと終るといいなーー
でも、そもそも引き受けなければよかったーー
嘆いてももう遅いし。
今回お手伝いをしてくれている方々には本当に感謝です。。。
[PR]
by boudham | 2013-12-31 16:33 | 日常(2013以前) | Comments(8)

クリスマス当日

クリスマスツリーの下にプレゼントがいつのまにか置いてあるのを見て、
私も何かあげなくちゃと、イブの日に慌ててポピーシードシュトルーデルという
相棒の好きなお菓子を焼いた。
こんなの↓
d0251987_2123313.jpg

もともとハンガリーのお菓子だが、ドイツでも売っているので、
私にも馴染みのあるお菓子だ。
アメリカでは普通見かけない。
相棒は祖父母がハンガリー住まいのドイツ人だったので、
おばあちゃんのハンガリー料理を子どものときに食べた思い出があるのだ。
一応包んだけど、ツリーの下に置いておいたら、
ボウディーに絶対食べられてしまうので、冷蔵庫の上に置いておいた。
私のプレゼントは・・
d0251987_2161094.jpg

ドイツ製のウールのスリッパと電話。
昨日届いたkumiko さんからの手提げ袋と一緒に。
この古くさい電話をわざわざ包んでリボンをかけてくれたのは実はジョークで、
スマートフォンを注文したのだけど、まだ届かなかったのだそうだ。
どんなのがくるんだろう。使いこなせるかな。

朝食
d0251987_2201660.jpg


そして夕食は、相棒のリクエストでこれもハンガリー料理。
d0251987_227025.jpg

グラッシュというパプリカ味のシチューとダンプリング(すいとんみたいなもの)
やはりクリスマスだから、今はいない家族団らんなどを思い出すのかな。
これも子どもの頃に食べた思い出のあるおばあさんのお料理だそうだ。

ボウディーもクリスマスだから、
ドッグフードに豚肉の油身とサワークリームをのせてあげた。
おあずけ中↓
d0251987_2231638.jpg

[PR]
by boudham | 2013-12-27 02:23 | 日常(2013以前) | Comments(9)

クリスマスイブ

クリスマスイブとはいえ、うちはいつもとそれほど変わりない1日。
ドイツのママから相棒にマフラーと毛糸のソックスのプレゼントがちょどイブの日に届き、
一緒に送ったらしい私宛のものはなぜかまだ着いていない。
でも、サプライズなうれしいプレゼントが!
ブログ友達からDVDと手作り買い物バッグが届いた。
d0251987_4463062.jpg

砂漠人というブログのkumikoさんが「こんなところに日本人」
というTV番組に出演なさったときの録画DVDを、
ご本人が日本に帰国されていたときに送ってくださったのだ。
さっそくDVDをコンピューターで観た。感激〜〜

見終わってリビングに行ってみたら、相棒が本棚の大掃除をしていた。
d0251987_453210.jpg

私がここに住み始めてもうすぐ3年になるが、
この棚がきれいになったところは初めて見た。
d0251987_4541063.jpg

棚には本のほか、木製の水鳥の模型がたくさんある。
これは中ががらんどうで軽く、鳥を猟銃で撃つ人が川などに浮かべて、
鳥を引き寄せるために使うものらしい。
でも、相棒は鳥を撃ったりしない。
なぜこんなものがあるのかというと、相棒のお父さんが作ったものだからだ。
92歳で亡くなったお父さんは、定年後、これを作るのが趣味だったとか。
今までホコリがかぶっていて、よく見たことがなかったが、
よく見ると、すごく細くてよくできている。
d0251987_4584464.jpg

相棒がひとつひとつ雑巾できれいにした。
眠っている鳥↓
d0251987_4592060.jpg

羽根の細かい筋が丁寧に精巧に掘られている。
d0251987_504716.jpg

よほど器用で根気づよい人だったんだろうなー

夕食はインドレストランに行った。
相棒はママがプレゼントしてくれたマフラーを巻いて、
私はkumikoさんの手作りバッグを持って
記念撮影↓
d0251987_52161.jpg

[PR]
by boudham | 2013-12-26 05:37 | 日常(2013以前) | Comments(4)

やっぱりうちはいい

d0251987_11545340.jpg

昨日の夕食。
前に作って冷凍しておいたボルシチがあったので、
それとサラダとパンにハムを載せたもの。
相棒と一緒にいただきま〜す
d0251987_11565019.jpg

今朝は起きたら雪が少し積もっていた。
d0251987_11571637.jpg

相棒はまだ風邪ひいてるし、こんな朝はパワージュース。
d0251987_11582790.jpg

大きなボール一杯のザクロ、にんじん、リンゴ、レモンをジュースにした。
それで朝ご飯。
相棒と一緒にいただきま〜す
d0251987_11593014.jpg

今日は日曜だったが、私は翻訳の仕事。
相棒は風邪ひいてるので、本を読んだりドラマを観たりゴロゴロしたり。
夕食に蒸し餃子と温かいソバを作った。
ソバはなんと山形産。Hマートで見つけた貴重品。
d0251987_1214644.jpg

これも相棒といただきま〜す
d0251987_1232984.jpg

うちはいいなぁ〜としみじみ。
年明け早々また長期出張なので、
うちのありがたさをつくづく感じている。。。
[PR]
by boudham | 2013-12-23 12:04 | 日常(2013以前) | Comments(8)

風邪をひかないためには?

寒い寒いデンバーに帰って来た。
相棒は火曜日からずっと風邪で仕事を休んでいて、
やっと昨日声が出るようになったそうだ。
最初フロリダに着いて電話をしても出ないし、
数日間何度かけてもかけ直してもくれないし、どういうこと? 
と怒っていたら、そういうことだった。
今も咳がひどくて、咳以外はマシになって来たそうだが、
風邪の菌が家中そこいら辺を飛んでいるに違いない。

私は年明け早々また6週間の出張が決まっているので、
その間、風邪をひくわけにはいかない。
咳が出たら通訳はできない・・・
ということはいっそ今ひいてしまった方がいいのか・・・
いやでも、うまく今日からひいて1月4日までに治るなんてことが
できる保障はないから、やはりひかないほうがいい。
だから、ひかないようにものすごく気をつけることにした。
「1日1個のりんごは医者知らず」というから、
普段あまり食べないりんごを買ってきた。
野菜ジュース用の野菜も買って、うがいと手洗いと顔洗いを徹底して、
暖かくして、睡眠をタップリとって、ビタミン剤を飲んで、
あとは、んーとんーとなんだろう。

4日間お散歩に連れて行ってもらえなかったボウディーをさっそく散歩に連れて行った。
d0251987_8485665.jpg

クリスマスの飾りがついた家がたくさん。
夜はライトがきれいだが、昼用のかざりもいろいろ。
d0251987_851239.jpg

d0251987_8513445.jpg

さっき買い物に行ったホールフーズの駐車場になんとこんなウサギが。
d0251987_852176.jpg

普通見かける野生のウサギは茶色っぽいのに、
こんな真っ黒は初めてみた。
それとも誰かのペットだったウサちゃんなのかなーー
[PR]
by boudham | 2013-12-22 08:53 | 日常(2013以前) | Comments(6)

寒波がやっと去った

私が帰って来た翌日から最高気温もマイナスという毎日が続いていた。
その寒波もやっと過ぎ、昨日は日中13℃まで上がった。
そこで庭のビニールで覆っている畑のビニールを外してみた。
d0251987_0442541.jpg

発芽しなかったものや、ケールやレタスのように発芽はしたけど、
寒さで死にかけているものもあるが、
ほうれん草とルッコラは元気に生きている。
ほうれん草↓
d0251987_0452152.jpg

ルッコラ↓
d0251987_118728.jpg

ビニールがかかっているとは言え、マイナス20度でよく死なずに生きているもんだ。
バードバスもカチカチに凍っていたが、新しく水を入れた。
d0251987_1193620.jpg


夕食はピザがいいと相棒が言うので、相変わらず私は自分用を作った。
d0251987_1221395.jpg

左側が私の。ちょっと焼き足りなかったなー
具はハムとサラミ(輸入もの)、オリーブ、アーティチョーク、レッドペッパー。
チーズはフレッシュモツァレラ。
おいしくできないはずがない豪華な具。
でもやはり、あっさりしていてしょっぱくないので、
普通のピザに比べると、もの足りない味かもしれない。
食べながら、ヴァイキングというドラマを観た。
ヴァイキングは西暦900年頃に北欧で栄えた海賊たちだ。
ヨーロッパを回るとあちこちで彼らの歴史が刻まれているのがわかる。
だから大きな関心を持っていたのに、始まって30分ぐらいで眠ってしまった。
このところ毎晩10時間ぐらい眠っている。
[PR]
by boudham | 2013-12-14 01:37 | 日常(2013以前) | Comments(9)

やる気がいまいち・・・

フロリダから帰って来てちょうど一週間が過ぎた。
その間、仕事はすごく短い校正を3つ、電話通訳2件しただけ。
5週間続いた緊張の反動か、やる気がいまいち起きなくて困っている。
5週間働いても、その後長く休んでしまったら、
収入はよくならないじゃないかーーなどと思いながらも、
なんか気分がいまいちのってこないというか・・・
ジムには3回行ったし、行ったからボディパンプのクラスも受けたけど、
もっぱらジャグジーに浸かりたいために行っている。
浸かって村上春樹の『海辺のカフカ』を読んでいる。
ボウディーは日中ストーカーのごとく、ほとんど私のいる部屋にいる。
居間は午前中日が射すので、私もボウディーもそこにいることが多い。
d0251987_458375.jpg

お昼は毎日具沢山のお味噌汁を作って食べている。
d0251987_503843.jpg

今日は間違ってへんな時間帯の仕事を引き受けてしまった。
明日の朝8時にできあがる翻訳の校正を夕方の4時までするという仕事だが、
時間がイギリス時間だったことに引き受けてから気がついた。
ということは夜中1時に起きて仕事を始めて、
朝の9時までに終わらせなくてはいけないということだ。
起きるのいやだなーー でも、引き受けちゃったから仕方ない・・
[PR]
by boudham | 2013-12-11 05:04 | 日常(2013以前) | Comments(11)

寒い公園を散歩

今日のデンバーは最高気温マイナス8度、最低気温はマイナス18度・・・
一番暖かそうな時間にボウディーを連れて公園に行った。
d0251987_8192716.jpg

十分服を着て、帽子かぶって、雪用ブーツ履いて、スキー用の手袋をしていても、
10分も経たないうちにほっぺたや指先が冷たくなって、
20分ぐらいで散歩おしまいっ!
d0251987_8221072.jpg

ボウディーは服も帽子もブーツも手袋もしなくても、元気いっぱい。
大喜びで駆け回り、車に乗るときも「えっ? もうおしまい?」という顔をしていた。
でも、ボウディーもこんな日にこれ以上散歩させると、
足の指の間に氷が挟まってよくないそうなのだ。
または犬用のブーツを履かせないといけないらしい。
公園にはこんな日時計があった。
d0251987_825868.jpg

下の写真で見ると棒の陰が1と2の間にあるのがわかるかな?
d0251987_8264919.jpg

ちょうどこの時、1時20分だったのでとても正確だ。

その後、デリに入ってカウンターでサンドイッチとスープのランチ。
寒い散歩のあとだったので、温かいスープが最高。
d0251987_8282934.jpg

サンドイッチは私が大好きなルーベン(コーンビーフとサワークラウトをライ麦パンに挟んだもの)

家に帰って来てから、クリスマスツリーの飾り付け〜〜
d0251987_8314972.jpg

相棒はおばあちゃん時代から伝わって来た飾りや、
旅行先やイベントごとなどに買い足した思い出の飾りを大切に取っておいているので、
私は相棒が飾る間、もっぱら「お話を聞く係」
↓飾り付け完了
d0251987_835328.jpg

[PR]
by boudham | 2013-12-08 08:36 | 日常(2013以前) | Comments(10)

真冬のコロラドに帰って来た

コロラドこのとおり雪。
d0251987_12042415.jpg
これから一週間は最高気温もマイナスという予報だ。
今日は朝夕2回雪かきをした。
これ↓ はなんでしょう?・・・ヤシの木に積もった雪??
d0251987_12053938.jpg
いえいえ、ケールに積もった雪です。

家の中にはクリスマスツリーがあった。
飾りはまだつけていないが、ライトだけは相棒がつけていた。
d0251987_12052347.jpg
フロリダから買って来たボウディーへのお土産のドッグクッキー(下)と
巨大アボカド(上)このアボカドは普通のアボカドの3−4個分ある。
d0251987_12045166.jpg
夕食にこのレシピhttp://sesenta.exblog.jp/1436796でコカを作った。
d0251987_12055149.jpg
オニオンとセージとオリーブオイル漬けのナスのものと、
トマトとにんにくとアンチョビソースのもの。
フレンチオニオンスープも作った。
d0251987_12060446.jpg
なんだか疲れたので、今日は早めに寝ようっと。
今まだ8時半だが、フロリダでは10時半だったしね。



[PR]
by boudham | 2013-12-05 12:16 | 日常(2013以前) | Comments(6)

ホンダのサービスに満足

今年1月にデンバーのホンダディーラーから新しい車を買った。→こちら
あ、新しいって、つまり中古の新しいやつってことね。
その車は2003年のホンダシビック、ハイブリッド。
マイレージは約89,000、つまり143,000キロかな。
そんな古い車です。8000ドルでした。
ホンダでのこれまでの修理の記録などもしっかり揃っている車だった。
調子よかったんだけど、ひと月前に「check engine」のライトが着いて、
ホンダディーラーに持っていった。
ハイブリッドのコンピューターソフトウェアのアップデートが必要だったということで、
それに40ドルほど払った。
ひと月後、またまた「check engine」ライトが着いて、
「ええーーー??」と思ってまたディーラーに持っていった。
その日のうちに、ソフトウェアをアップデートして
オーケーということで、お金は請求されなかった。
でも、そのとき、家までの5キロほどのドライブを2キロほど走ったところで、
またまた「check engine」のライトが着いた。
ガーーーン。
それでまたまた家からディーラーに電話をした。
代車を出すので、車を持って来てくださいと言われ、
持っていって、代車で家に帰って来た。それが二日前。
今日、電話でハイブリッドのIMAバッテリーを新しいのに交換しました、
前回の交換が3年前だったので、今回は保障期間内ということでタダです、
とのこと。
3年前なんて私が買った以前の事だし、
このバッテリーって2、30万円はするとかいう話だ。
アメリカに来てから車はいつも中古で買っていた。
どこかが悪くなって修理に出すと、
必要以上になんだかんだとお金を取られているような印象があった。
でも、今回はとても気持ちのよい対応とサービスを受けることができた。
「え? タダなんですか?」と私が思わず電話で聞いたときも、
対応していた人の返事は、「ホンダは今回の件に関しては無料で行います」
という返事だった。
ホンダよ、ありがとう。
[PR]
by boudham | 2013-10-17 11:44 | 日常(2013以前) | Comments(5)