太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

もったいない

だいぶ前、というか、7月だったかに
カリフォルニアの娘たちを訪ねたときに、
ヨーグルトランドとかいうアイスクリーム屋に行って、
使い捨てのスプーンがあまりにも立派で驚いた。
d0251987_08164806.jpg
このスプーン、たぶん私が一生死ぬまで使えそうなスプーンだ。
デザインもかわいいし、ちょっとのそこらで壊れない質のいいスプーン。
でも、これは使い捨て用のスプーンなのだ。
我が娘たち始め、誰もが当たり前にゴミ箱に捨てていた。
こんなにいいものをぽいっと捨てるのか?
使い捨て用ならもっと安っぽく作ったらいいのにーー
と思うのは私だけなのだろうか。

アメリカでは使い捨てのフォークやナイフや皿や、
手を拭く紙やらが当たり前にどこにでもある。
なんか間違ってるよなーーと思うことが多いのだが、
私も環境に影響されてしまっていて、トイレで手を洗ったら、
当たり前のように手拭き用の紙を出して使って手を拭いている。
日本ではハンカチを持つ習慣があったが、今でもあるのだろうか?
あるのだとしたら、素晴らしい習慣だと思う。
みんなハンカチを持っていて、自分のハンカチで手を拭いたら、
アメリカの紙がどんなに節約できることか。

寿司屋に行ったら割り箸はこんなに立派だ。
実はあんまり立派で、家に持ち帰ってきて写真を撮ったのだ。
d0251987_08271124.jpg
使い捨てが前提なものがやたら立派なのって、
なんだか先進国の贅沢みたいで、いけない気がする。

[PR]
by boudham | 2017-09-25 08:30 | Comments(5)
Commented by May at 2017-09-25 09:48 x
私も使い捨てはもったいないと思います。
機内食のフォークやナイフやおしぼりも結構いい物だったりして持ち帰ることがあります(笑)
そのスプーンは柄にスイカまでデザインされてて、ポイッと捨てちゃうなんて忍びないですよね。
今日本にいますが、トイレで様子を見ているとハンカチを使っている人は私くらいです。エア乾燥機か紙が置いてあって皆それを使っています。
NZもどこにもそれらの設備があって、ハンカチを持つのはお年寄り(鼻水用)くらいです。
安いのかもしれないけど、どんどんゴミを出すのってどうかなぁ、と思います。
あと未だ日本の包装はやりすぎだと思います~
パンは一個一個小さな袋に入れて、それらをまた大きな袋に入れて・・・。どこででもアッと言う間に入れられてしまうので”要りません”という隙もありません~

私もその手の立派な箸は持って帰りたくなる衝動にかられます(笑)
Commented by papricagigi at 2017-09-25 13:58
あははっ。使い捨て用のスプーンや箸を持って帰ってきてしまっているボーダさん、キュート〜。でも、わかります、わかります。このスイカ付きのスプーンは確かにかわいいし、サイズ的にもこれは便利そう。「もともと使い捨てのものなのだから、なくなってもいい」とお弁当に持って行ったり適当な気持ちで使っていても、何故かなくなることもなくずっと引き出しに入っていて使ってしまうモノになるんですよね。

↑のMayさんがおっしゃるように、私も、日本の包装紙や箱は立派すぎて捨てられなくてどんどんためてしまいますよー(笑)。
Commented by boudham at 2017-09-30 06:04
Mayさん、
そうそう、もったいないですよね。一回で捨てる用のものを持ち帰って家で使っていると、かなり使えます。捨てるまで100回ぐらい使えたりとかね。でも、あまり持ち帰りすぎても物が増えて困るので、ほどほどにしないとです(笑)
日本の包装はほんと、やりすぎですよね。相変わらずなんですねー 日本ではみんなどう思っているんだろう。
Commented by boudham at 2017-09-30 06:08
papricaさん、
はい、持ち帰ってしまいましたーー 最近よく言われる断捨離とは逆な行いのような。そうそう、お弁当に持って行ってますよ。ずっと引き出しに残ってしまう物もあるんですが、私の場合、引越しを期にそういう物は一気になくなります。ということは、引越しをあまりしなくなったら、物がどんどん溜まっていく? どうしましょう。
Commented by 大福 at 2017-10-06 20:04 x
こんな可愛くて、厚みがあって高品質そうなスプーンが使い捨てだなんて!いかにもカリフォルニアって気がします. . . (汗) 米在住だった頃はカウンターに山盛りのスプーンやら砂糖やら、頼んでもいないのに十枚くらい入れられているナプキンやケチャップなど、なんどもやるせない気持ちになったもんです。日本もなんでもプラスチックバッグに入っていて、ひとのこと(米)は言えませんが、どちらにせよ、プラスチック製品は石油から作られているので、あの無駄を削減すれば石油の輸入も少なくて済むのに何故そうしないのかっ?と思わずにはいられないです。一方で木の割り箸は(高級そうな竹のものは知りませんが)端材を使用しているというからまだエコな気がしますよ。日本はなんでも輸入に頼りすぎだし、米は昔から中東の石油の価格にごちゃごちゃ言っている印象がありますが、なんじゃらほい?って感じです 笑。話逸れましたが、日本の過剰包装は帰国してすっかり落ちついた今だに無駄使いだと感じて遣る瀬無いです。
名前
URL
削除用パスワード