太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

秋を感じる今日このごろ

私がミシガンで初めて過ごす8月と9月。
この1週間ほどずいぶんと秋らしくなってきた。
日中は20度台、朝夕は10度以下になるような今の気候は、
暑すぎず寒すぎず心地よい。
お店に行くと色とりどりのマム(菊の種類)の鉢植えが
並んでいてこれが並ぶと秋だなー と感じる。
アメリカではこれは秋を象徴するような花なのだ。
d0251987_04235587.jpg
今週末は3連休、月曜日はレイバーズデーという祝日だ。
9月1週目のこの祝日と5月のメモリアルデーという祝日は、
どちらも気候がいい時期で、
多くの人は家族や友達でバーベキューなどするようだ。

今朝も近くの小さいファーマーズマーケットに行ってきた。
またこんなに買ってしまったが、買ったからには食べるのだ。
d0251987_04331037.jpg
前回ファーマーズマーケットでトウモロコシをふたつくださいと言ったら、
2ダース?(つまり24本)と聞き返された。
いや2本、と言ったら、驚いたような顔をされたように感じた。
本ではなくダース単位か? というのがなぜか記憶に引っかかり、
今日は前回の自分の世知辛さを挽回するぞと
トウモロコシを半ダースください、と言って6本買ってきた。
さあ、食べるぞーー

前回買ったミシガン産ワイルドブラックベリージャムが
とてもおいしかったので、今日は同じお店から
ラズベリージャムとワイルドブルーベリージャムも買った。
このジャムの瓶の裏には、「ホームキッチンで作った製品で、
州の農業省の検査は受けていません」と書いてある。
売っているおじさんが森から摘んできたベリーでおうちで作ったらしい。
だからだろう、ベリーの味が濃くてとてもおいしく、
スーパーのジャムとはまったく違う。
ラズベリーにはワイルドと書いていないのは、
おじさんの庭のラズベリーだからだそうだ。
d0251987_04385965.jpg
今日は町の図書館にも行ってみた。
ファーマーズマーケットも図書館も同じ一角にあり、
うちから歩いて1分とかからない。
引っ越してきてすぐに一度WiFiを使いに来たきり、
一度も来ていなかった。
今日はこの小さな3階建ての古い建物の図書館を
初めてじっくり見て回った。
d0251987_04541303.jpg

d0251987_04522407.jpg
ゆっくりできそうないい感じじゃない。
もっと活用しなくちゃーー
子供コーナーもいい感じ。
d0251987_04533765.jpg
登録して、映画のDVDを3つ借りようとしたら、
最初の一回目は一つしか借りられないんだって。
2回目からは5つまで借りられるらしい。
かなり真面目に3つ選んだのに残念。
なので、「ターミネーター」だけ借りてきた。



[PR]
by boudham | 2017-09-03 04:56 | Comments(8)
Commented by May at 2017-09-03 09:19 x
行ったり来たりでずっと忙しく、やっと落ち着いた感じですね~
何でもビッグなアメリカでは、とうもろこしを2本買う人はいないのでしょうか。新鮮なとうもろこし、おいしくてペロリですよね。
余ったらスープにして冷凍しても・・?
おじさんの手作りジャムもおいしそうです。
図書館の椅子、ゆっくりできそうですね。
Commented by ハイジ at 2017-09-03 11:27 x
ボーダさんこんにちは!
素敵な図書館。
こじんまりしてほんといい感じですね〜
ソファに座ったら根が生えちゃうこと間違いなし笑
靴を脱いで椅子の上に体育座りして読書したら捗りそうw
ワイルドブラックベリーのジャム、食べてみたいです。こちらでは旬の時期にブラックベリーを見かけても加工されたのは見ませんから泣
Commented by clevertulip2013 at 2017-09-03 19:32
この食材はどう処理されるのでしょうか?また、見せてくださいね。図書館、素敵ですね。ファーマーずマーケット、牛のフェアなど、暮らしやすそうな街ですね。ラズベリージャム大好きです。
借りたのが「ターミネーター」ですか?(笑)
Tamihime
Commented by kaguma at 2017-09-05 23:52 x
菊が秋の象徴なのですね。
その辺は日本と同じですね。
今、周囲でも秋を特徴づける野菊がたくさん咲いています。
ヨメナ、タマバシロヨメナ、ユウガギク、・・・
野菊の仲間はみんなよく似ていて、なかなか分類が難しいです。
きれいな菊をみて、頭をひねってしまうのは因果な性分です。

なんといっても、私にとっての秋は稲刈りです。
ついに稲刈りが始まりました。
当分は田んぼで秋を満喫する日々になりそうです。

図書館、いい雰囲気ですね。
身近なところにそんな図書館があったら通ってしまいそうです。

Commented by boudham at 2017-09-10 20:32
Mayさん、
トウモロコシは2本はそのまま食べましたが、残りは茹でて実をこそげ落として冷凍しました。何にでも使えるかなと思って。季節のものはおいしいです。トマトもソースを作りましたよ。インゲンとトマトソースでおいしいパスタを食べましたが、写真を撮るのを忘れちゃいました。ファーマーズマーケットはいつまであるのかわかりませんが、どんどん秋らしくなってきています。
Commented by boudham at 2017-09-10 20:36
ハイジさん、こんにちは!
こじんまりというのが気に入ってます。お店も図書館もあまり大きくて選択肢がありすぎると、それだけで疲れてしまうのです。買い物などはすべてを見て、一番いいのを選ぶのが上手い買い方なのかもしれませんが、疲れます(笑)
ブラックベリージャムはそちらでは見かけませんか。このジャムはとてもおいしいので、おすそ分けしたいところです。
Commented by boudham at 2017-09-10 20:39
Tamihimeさん、
トマトはソースにして、インゲンと煮込んだ料理を作ったり、パスタと食べたりしましたが、なんと両方とも写真を撮らずじまい。お腹が空いていると食べることばかり考えてしまって(笑)
ラズベリー、他のベリーにはない独特の味がありますよね。私も大好きです。色もきれいだし。
Commented by boudham at 2017-09-10 20:45
kaguma-ji,
きれいな菊を見て難しい顔をしているkaguma-jiの姿が目に浮かびました(笑)こちらは日本のような大きな菊は見ないです。でも、日本でお墓に供えるような黄色い菊の花は花束に入っているのを見ます。こちらではお墓に供える花ではないので、普通に花束に入ってますが、私にはどうしてもお墓のイメージがあります。

稲刈りの季節ですか。前に稲刈りシーズンの農家に行った時、柿がなっていたなー いい季節ですよね。腰には気をつけてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード