太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

日食

もう5日前になってしまったが、
アメリカでは日食があって、場所によっては
100%太陽が月で隠れるとかで大イベントだった。
私の住んでいる町は85%だったかで、
最大になるのが午後2時半ごろだったので、
職場でも日食観察用メガネを用意してみんな待機。
私は会議の通訳があって終わって会議室を出たのは
すでに最大の時間が過ぎた後だった。
それでも、メガネを借りて太陽を見てみたら、
オレンジ色の三日月みたいでとっても不思議な光景だった。

それよりもっとすごいと思ったのは、
その晩カリフォルニアに住む長女から送られてきた写真。
日食が起こっているときは木漏れ日のひとつひとつが
こんな風に三日月型の太陽の形を映すんだーー知らなかった。
d0251987_21160128.jpeg
こうなるメカニズムが私にはわからず、長女に聞いたら
いろいろ説明してくれたのだが、それでもわからなくて、
ネットでも調べてみた。
高校や大学時代、もっと物理や天文学を勉強しておけばよかった、
とつくづく思う。
読んでも、どうも私にはわからない。
誰かにわかりやすく教えてもらいたいものだ。
d0251987_21192053.jpeg
小さな穴を通った日差しはどうして穴の形の陰にならずに、
太陽の形を一個一個映すんだろう。
長女が数ヶ月前から飼っているワンコも一緒に写っている写真↓
d0251987_21211990.jpeg
このワンコは、長女がシェルターから引き取ったワンコだ。
悪い飼い主がひどい飼い方をしていた状態から救済されたワンコ。
最初はとても内気で、ソファの下に隠れて出てこなかったそうだ。
無理もない。
でも、長女がかわいがってだんだんとお散歩も楽しめるようになり、
今ではだいぶいろんなことができるようになったそうだ。

[PR]
by boudham | 2017-08-26 21:27 | Comments(6)
Commented by May at 2017-08-27 06:37 x
珍しい写真ですね~
そして不思議。

ワンコちゃん、長女さんに心を開いてくれて良かったですね。
Commented by ハイジ at 2017-08-27 10:26 x
三日月の木漏れ日、初めて見ました!
日蝕というと上ばかり見て下を見ることって思いもしなかったです^_^;
長女さん、面白いことに気づかれて観察力がすごい!木漏れ日の模様が、小さな三日月がたくさんで楽しいですよね〜
ワンコちゃん、長女さんに引き取られて良かった!
Commented by boudham at 2017-08-27 20:55
Mayさん、
不思議できれいな写真でしょう。私が日食を見てたのは職場の駐車場で、周囲に木はなかったので気づかなかったし、こうなることも知らなかったのでした。
Commented by boudham at 2017-08-27 21:00
ハイジさん、こんにちは!
ダンボール箱に小さな穴を開けて陰を写してみる方法があると聞いていましたが、木漏れ日の穴までこうなることは知りませんでした。長女がピンホールカメラと同じ原理だなどというのですが、私には理解できないです・・・
日食、専用メガネがないと直接太陽を見れないし、木漏れ日はいい方法ですね〜 次に日食があったらぜひぜひ三日月型の木漏れ日が見たい! でもあと何年後だろう。
Commented by kaguma at 2017-08-29 02:44 x
以前、日食が日本であったとき、私もこのような写真を撮ろうとしたのですが、腕がなくてあまりいい状況のものが取れませんでした。

理屈はともかく、小さな穴を通った光は裏返しの像を結びます。昔、ピンホールカメラってやつを作ったことはありませんか?
野外が明るいとき、部屋を暗くして、紙に針で穴をあけて窓からその穴を通して光が入るようにして、針孔の少し後ろに白い紙を置くと外の景色がさかさまになって写ります。ぜひ今度やってみてください。
日食の木漏れ日はそれを大規模にやっているのです。

ここまで書いて、同じようなことがすでにboudhamさんのコメントにあることに気が付きました。
せっかく書いたのでこのまま送ります。私もお嬢さんと同じでboudhamさんに理解してもらうことは難しそうですね。
今度機会があったらいっしょにピンホールカメラを作りましょう。
Commented by boudham at 2017-09-03 03:53
kaguma-ji,
ピンホールカメラやってみたいです。でも、外が明るくて室内が暗い状態を作らないといけないですね。窓を黒い布で覆うとかかな。
その後もいろいろ読んでいるうちに、少し原理がわかってきたような気がします。でも、わかる人から、紙とペンを使って図を描きながら説明してもらいたいと思います。だいたい太陽の光がどういうものなのかがよくわからないのです。はい、今度ぜひいっしょにピンホールカメラを作りましょう。
名前
URL
削除用パスワード