太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

この小さな町のファーマーズマーケット

私が住んでいるミシガンの町にも
夏の間だけファーマーズマーケットが開くと知って
早速行ってみた。
小さいくてかわいらしいマーケットだった。
d0251987_23030452.jpg
お日様の輝く朝のファーマーズマーケットは、
お店の人もお客も和やか、ニコニコしていているだけで楽しい。
それに綺麗に並べられた野菜やフルーツ。
d0251987_23034603.jpg
ファーマーズマーケットだから、当たり前かもしれないが、
ここで売っているものは全部この辺で採れたものだそうだ。
豊かな土地なんだなぁ。
山がないのは残念だけど、平地ばかりのミシガンは、
農業には大変適しているに違いない。
d0251987_23064416.jpg
d0251987_23085506.jpg
なんとアパートから歩いて1、2分で行けるこのファーマーズマーケット。
実は鍵を持ち歩くのが嫌で、家に鍵もかけずに出かけた。
アパートの駐車場の脇の教会の花壇に咲いている百合。
d0251987_23100410.jpg
きれいだ。あとで一本もらってこようかな。
d0251987_23121872.jpg
今日買ったものたち・・・桃、きゅうり、ズキーニ、ケール、ニンニクの芽、
しめて$11だった。さて、ニンニクは週末中に食べてしまわないと。
d0251987_23162579.jpg






[PR]
by boudham | 2017-07-15 23:18 | ミシガンで新生活 | Comments(6)
Commented by May at 2017-07-16 08:25 x
昔住んでいた小さな町にもそれくらいの規模のファーマーズマーケットが出ていました。品揃えは良くなかったので買ったことはないけど、やっぱり和やかな雰囲気は好きでした。
歩いて1~2分のところなんて素敵じゃないですか。
あとあったかそうでいいなぁ~。こっちに戻ってきてから冷夏続きで、サンダルを履く機会がありません。
家の鍵はかけた方がいいんじゃないですか?のんびりした町だとしても・・
持ち歩くのが嫌なのはどうしてか分かりませんが、フックを付けて腰にぶら下げるとか、紐を付けて首からぶら下げるとかは?
Commented by kaguma at 2017-07-16 21:43 x
ファーマーズ・マーケットですか。
日本だといろいろと規制があって面倒なんですけどアメリカでは自由なんでしょうか。一応、ファーマーの端くれではありますが、田んぼだけで畑は全くやらないので野菜はさっぱりわかりません。もう少し時間ができたら畑で野菜をつくるのもいいかなあなんて思っています。
でも、その前に料理を覚えなければですね。
Commented by clevertulip2013 at 2017-07-17 15:03
小さくても素敵なファーマーズマーケットですね。果物、野菜が豊富にあって嬉しいですね。それも徒歩でいけるところに。生産者から直接買えるのは、新鮮でいいですね。しかも安い!何を作ったのでしょうか?
Tamihime
Commented by boudham at 2017-07-18 16:09
Mayさん、
この小さなファーマーズマーケット、品揃えは悪くなかったですよ。地元の新鮮なものが売っていて、スーパーよりは高いですが、地元のものだからいいかと思えます。そちらは夏もサンダルが履けないぐらい寒かったんですか。こちらは今年の夏は今のところ暑すぎずいい感じです。取り付けた冷房も少ししか使っていません。たぶんこれからもっと暑くなるんだろうな。
Commented by boudham at 2017-07-18 16:17
kaguma-ji,
ファーマーズマーケットを開くのが難しいような規制が日本にはあるんですか。こちらの決まりのことは知りませんが、あちこちにあるので、そんなに厳しくないのではないかと思います。でも、日本には、ナントカ直産所とか、道の駅とかで買えるのかな? kaguma-jiは畑は全くしてらっしゃらいんですか。できる土地があるのにもったいな〜い、と思ってしまいますが、田んぼと畑両方だと世話が大変でしょうね。私は食いしん坊だから作りたいと思いますが、kaguma-ji は私みたいに食いしん坊じゃないですものね(笑)
Commented by boudham at 2017-07-18 16:20
Tamihimeさん、
そうなんですよ、しかも歩いて1分。何しろ道を通らず、教会の駐車場を横切っていくだけです。野菜がどっさり山積みになっている感じではありませんが、きれいに並べてあっていい感じです。安いですか? 値段は普通のスーパーよりは高く、ホールフーズなど高いオーガニックのお店よりは安いので、全然悪くないですね。作ったものは今度ブログに載せます!
名前
URL
削除用パスワード