人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

カリフォルニア滞在中に食べたもの

どこに行っても、食べ物は私の重大関心事項だ。
よほど食いしん坊に生まれてきたのか。
グルメとういわけではないのだが、
そのときどきのツボにはまった食べ物を食べたいのだ。
この1週間の休暇中は大変満足のいく食生活だったので、
それをフラッシュバック的に載せておこうと思う。

3女宅での朝ごはんはほとんど毎日、
コーントルティーヤにアボカド、卵、トマトなどを載せたもの。
カリフォルニア滞在中に食べたもの_d0251987_02155256.jpg
ファーマーズマーケットでダックエッグ(鴨の卵)を買ってからは、
ダックエッグの目玉焼きを挟んで食べた。
ダックエッグは普通の卵に比べて濃厚でおいしかった。
カリフォルニア滞在中に食べたもの_d0251987_02192876.jpg
カリフォルニア滞在中に食べたもの_d0251987_02200426.jpg
アボガド、トマト、シラントロ、ダックエッグ。
カリフォルニア滞在中に食べたもの_d0251987_02203238.jpg
これらをトルティーヤに載せて食べる。
カリフォルニア滞在中に食べたもの_d0251987_02205941.jpg
こちらは外食で食べたポケというハワイ料理。
自分で選んだ、生のお魚を含めたトッピングを載せてくれる。
私はハマチ、サーモン、マグロ、とびっこを載せた。
カリフォルニア滞在中に食べたもの_d0251987_02175788.jpg
長女が来ていた日の朝ごはんは、
私が持ってきたワラビの乾物を戻してお料理したものを出した。
長女も3女も、日本でワラビを摘んで食べたことを覚えていたようで、
懐かしい〜〜と食べていた。
優しい味がする、と言っていた。
カリフォルニア滞在中に食べたもの_d0251987_02441434.jpg
これ↓は3女の作ったコンブチャ(紅茶キノコ)のベリー味のもの。
カリフォルニア滞在中に食べたもの_d0251987_02172209.jpg

スムージー屋で好みの野菜やフルーツで注文したスムージー。
質がいいが、一杯8ドルぐらいで高い。
壁のガネッシュがすてき。
カリフォルニア滞在中に食べたもの_d0251987_02182038.jpg
それと外のテーブルでのんびり飲めるのがよかった。
カリフォルニア滞在中に食べたもの_d0251987_02501843.jpg
まるでメキシコにいるような、メキシコ人のフルーツスタンド。
カリフォルニア滞在中に食べたもの_d0251987_02212688.jpg
レギュラーサイズを注文すると、フルーツを切って作ってくれる。
カリフォルニア滞在中に食べたもの_d0251987_02220296.jpg
袋に入れて、スパイスをかけたフルーツ。
カリフォルニア滞在中に食べたもの_d0251987_02222210.jpg
ロングビーチでの私の最終夜には、次女のパートナーが
ご馳走を作って招待してくれた。
私がお魚が好きだから、こんなに大きなサーモンを買って準備してくれていた。
左下に箸を置いたから、どんなに大きいかわかるでしょう?
カリフォルニア滞在中に食べたもの_d0251987_02224518.jpg
これに詰め物をしてオーブンで焼いて、
3女が買ってくれたオイスター、その他サイドディッシュと。
カリフォルニア滞在中に食べたもの_d0251987_02232780.jpg

すごいご馳走に感激!
そして、昨夜ミシガンに帰り着いた私、
昨日までのおいしいご馳走のことを考えながら、
さて今日は何を食べようかと考えている。





by boudham | 2017-07-10 03:00 | Comments(6)
Commented by May at 2017-07-10 08:00 x
私にとっても食べ物は重大関心事項です。たとえ胃が悪くて実際食べられなくても、おいしいものを妄想して嬉しくなれるほどです(笑)
昔、とある方のブログをずっと読んでいたんですが、”◯◯を食べました””おいしかった”とかって記事なのに、食べ物の写真が全然無いんですよ!酷くガッカリして読者を止めました(笑)
ワラビは喜んでもらえて良かったですね。
私はなぜか最近みりん干しが食べたい食べたい、と思っています。手に入らないけど。
URLですが、前は自動的に入っていたのに、自分のブログからコピー・ペーストしないと入らなくなって、面倒で入れていません~
Commented by clevertulip2013 at 2017-07-10 10:56
Boudhamさんのブログを読んでいると食を大切にしているなと、感じます。旅が決まると美味しいもの探しは私の役目です。評判通りの時は嬉しいし、そうでないと悔しいです。あぁ~、一食損したと思っちゃいます。食べたことのないものを食べたい、土地の人が食べてるものを食べたいと食欲は募ります。お嬢さんたちはとてもお料理が上手ですね。バランスの良い食生活をしていらっしゃいますね。お母さんが一生懸命美味しい手料理で育てたからでしょうね。
次女のパートナーの方との食事は豪華ですね。海の幸山の幸満載ですね。あ~美味しそう!生牡蠣食べたい!夏だから、岩牡蠣かしら?
Tamihime












Commented by 大福 at 2017-07-10 12:18 x
きゃーすごいご馳走〜〜〜
メキシコ人のフルーツスタンド!くーっ シビれる〜

スムージー8ドルは高いっっ ほぼ千円っ
けど家で作ってもサラダ用ほうれん草とか季節はずれのリンゴとか入れるとすごく高くなってしまうときがあります
(-_-;)
やっっぱり家庭菜園だなあ。。。
Commented by boudham at 2017-07-11 08:50
Mayさん、
わはは〜 わかります。体調が悪くて食べられないときでも妄想するって。食べれなくても考えてるだけでも楽しい気分になれるんです。
食べ物は写真で見たいですよねー レシピでもなんでも、写真がないとついていけません。
みりん干しって、小さいアジが開きになっていて、ベタッとしたやつですか? 私も食べたーーい!
Commented by boudham at 2017-07-11 08:54
大福さん、
大福さんもメキシコ人のフルーツスタンドにしびれましたね! 私もまったく同じです。8ドルのスムージー屋は、アジアンの自然な(ガネッシュとか)雰囲気をアーティスティックにディスプレーしているんですが、それでいて高いんですよ。ウェストコーストで再生された、カッコ良いアジア文化です。それに比べ、メキシコ人のフルーツスタンドは、まさに地元メキシコそのまま! フルーツがビニール袋に入って来るんですから。それに、すごい量で5ドル以下。私もこちらのほうにしびれました。
Commented by boudham at 2017-07-11 09:40
Tamihimeさん、
夏食べるのは岩牡蠣っていうものなんですか? 仙台に住んでいたとき、牡蠣は冬の食べ物だった気がするのですが、秋田に引っ越したら、夏に海岸の町で牡蠣が売っていて、それがすごくプリプリしておいしかったのを覚えています。
Tamihimeさんはよくご旅行なさって美味しいものを食べてらっしゃるようで、記事を楽しく読まさせてもらっています。Tamihimeさんが美味しいものの探し役をなさっていたんですね! 私もそんな役目を承ったら、本気で頑張っちゃうだろうなー でも、想像以下のときもあるのですね。仕方ないですが、悔しい気持ちわかります(笑)
おいしい食材で、手作りでお料理するのが、一番間違いないですが、他の人のお料理から学ぶのも面白いですよね。
名前
URL
削除用パスワード