人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

仕事の話ですが

仕事で今週は1日に2回、
数百人を前にして話さなければならなかった。
私は通訳だから自分が話すのではないけどね。
スピーカーの言うことを訳して言うのだが、
そのスピーカーは台本を読むタイプの人ではないので、
私はスピーカーの口から出る言葉を瞬時訳して言うしかない。
その日は当然四苦八苦。汗びっしょりかいて、疲れた。
自分の不出来さに自信喪失で落ち込むし。

来週は株主総会の通訳もあるし、
また脂汗びっしょりの1日になるにちがいない。

なんていうか、もう、仕事の出来が悪くても、
落ち込みすぎず、続けていくしかない。
面の皮を厚くして。。。




by boudham | 2017-05-27 04:15 | Comments(4)
Commented by ゆり at 2017-05-27 08:33 x
初めまして、以前から時々ブログを拝見させていただいていました。
仕事のお話、「落ち込み過ぎず、続けていくしかない」の所、とても救われました。私も今新しい仕事で四苦八苦していまして、失敗ばかり。でも、ほんと、おっしゃる通り、やるしかない、精一杯準備してとにかくやる、なのですよね。頑張ります。ありがとうございました!
Commented by May at 2017-05-28 09:00 x
読んでいるだけで脂汗が出そうです~
"自分しかいない、断れない”って大変ですね。
でもそれも慣れで、前回より今回、今回より次回・・となるんじゃないでしょうか、1mmずつでも・・。
Commented by boudham at 2017-05-29 21:27
ゆりさん、初めまして!
こちらこそ、ありがとうございます。私こそゆりさんのような方にここでお会いできて助けられる思いです。ゆりさんは新しいお仕事を始められたんですね。私もちょうど2年ほど前今の仕事を始めたときのことを思い出します。とはいえ、今も四苦八苦ですが。でも失敗や不出来さを気にしすぎてもいいことないですからね。さすがに直後は落ち込みますが、精一杯準備して次に挑むしかないです。上の記事の日は、一回目が超ダメな出来でがっくりきましたが、その後直前にまた準備をして2回目は少しマシでした。こんなことの繰り返しです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by boudham at 2017-05-29 21:30
Mayさん
どうもありがとう。1mmずつ、まったくそんな感じです。ときおり逆戻りしているような気分になることもありますが。断れないですよー これをするために雇われているのだもの。いつかまたフリーランスに戻ったら、「致しません!」って言えるかもしれないですが、今は無理です。
名前
URL
削除用パスワード