人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

マンゴプリン

久しぶりに手の込んだデザートを作った気分。
最近マンゴが1個1ドル前後で売っているので、
よく買って食べていたが、プリンを作ってみることに。
マンゴプリン_d0251987_20075482.jpg
マンゴをまず剥いて小さく切って牛乳、お砂糖とミキサーで撹拌。
やはり一人だこういうことをしなくなる理由は、
マンゴは一個単位で買えるからいいのだが、
牛乳やクリームは1パック買っても使うのがほんの少しだから
ほとんど余ってしまう。
たぶん白チーズを作りでもしないと使い切れない。
それはいいとしてマンゴプリン!
マンゴプリン_d0251987_20091518.jpg
ミキサーでマンゴをピューレにして、お砂糖、牛乳を加えた後、
溶かしたゼラチンを混ぜ入れ、
少しだけ泡立てたクリームをちょっと入れる。
ミキサーや電動泡立て器を使うのは久しぶり。
長期出張もなくなって、こうしてキッチンでいろいろできる
気持ちの余裕が出てきてうれしい。
できあがったマンゴプリン
マンゴプリン_d0251987_20181605.jpg
マンゴソースをかけたら完璧だったかな。
お味の方は、おいしかったです。
参考にしたレシピはこちらです。
でも、マンゴは小さめだったので3個使い(飾りの分も含めて)、
裏ごしは面倒なのでミキサーでガーっとしました。


by boudham | 2017-05-21 20:22 | Comments(6)
Commented by papricagigi at 2017-05-22 01:40
わーー! 私も昨日マンゴプリンを作ったところでした!!裏ごしなしでミキサーで♪ 美味しかったでーす☆ 今日、友だちを夕食に誘うのでデザートは同じくマンゴプリンです! ゼラチン使うと簡単ですね♪
Commented by kagumashinobu at 2017-05-22 23:36 x
マンゴーはおいしいですよね。ただ、私は生のマンゴーに触れません。
マンゴーはウルシの仲間で、ウルシに弱い私はマンゴーにもかぶれるのです。
果肉にはかぶれる成分がないのですが、果実のまわりの皮の下にかぶれる成分があるのです。
昔、ネパールに行ったばかりの時、そのことを知らず生のマンゴーにかぶりつきました。その結果、翌日顔が腫れてかゆくなりました。
それ以来、生のマンゴーには触らないようにしています。
誰かが皮をむいてくれれば食べられるのですが、なかなか私のためにマンゴーの皮をむいてくれそうな人がいません・・・日本ではマンゴーは高いですし。
Commented by 玲香 at 2017-05-26 03:02 x
おいしそう!!!
Commented by boudham at 2017-05-27 04:20
papricaさん、
同じタイミングでマンゴプリンを作っていたんですねーー私たち。
ブログで写真も拝見しましたよ。papricaさんのマンゴプリンは私のより洗練された感じがします。まあ、どちらにしろ、美味しいですよね〜 マンゴプリン。マンゴが安いので、また作ってみようと思っています。
Commented by boudham at 2017-05-27 04:23
kaguma-ji,
マンゴがウルシの仲間とは!! 全く知りませんでした。
たしかに美味しいけど、癖がある感じがします。それにしても、果肉は大丈夫なんですね。私がむいてkaguma-jiのお口にあーんってごちそうしたいです(笑)
Commented by boudham at 2017-05-27 04:25
玲香、
おいしかったよーー、今度うちに来るとき、作ってあげるよ!
名前
URL
削除用パスワード