太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

困った状況に! でも解決しました

週末お料理をしてお野菜がなくなってきたので、
今日は仕事の帰りスーパーに寄った。
きゅうりと小カブを大量に買って(2パックずつ)、
セロリ、卵、冷たい白ワインなども買い、
帰ってのんびりするぞーーと思っていたら、
買い物したものを車のトランクに詰め込み、
キーもそこに置いたままトランクをバタンと閉めてしまった。。。。

それからは、もうガーーンという感じで、
幸い持っていた携帯で、
こういうときにどうしたらいいかを検索。
ワイヤーで開ける方法、靴紐で開ける方法などなど、
いろいろあったが、全部無理そうなので、
こういうときに車を開けてくれるサービスを探す。
駐車場近くの小さな芝服に座ってひたすら情報を収集。
車修理屋も時間的にどんどん閉まってきていたし、
はぁーーーっと思ったが大家さんに連絡をして、
結局アパートのの扉を開けてもらい、
(キーがないとアパートにも入れないので)
そして、スペアキーを持って車に戻り、
無事車とともに家に帰ることができた。
途中アパートとスーパーの駐車場の行き来も、
職場の同僚が助けてくれた。ありがたい。

同じ失敗を犯したのは、かれこれ10年ぐらい前だから、
ほとんど忘れかけていた。
今回違う点は、私はこの町にそんなに知り合いがいない、
もちろん家族はいないという点だ。
だから、こういうトラブルが起こっても
基本自分でなんとかしないといけない。
でも、大家さんと職場の同僚には本当にありがたかった。

おまけ。
昨日肉じゃがときんぴらごぼうのあとに、
蒸し餃子も作ったのでその写真。
d0251987_07555959.jpg
この蒸し器を使うのは3、4年ぶりぐらいだった。
一人じゃなかなか使う機会もないから。
でも、今回はお弁当数日分の蒸し餃子を、
ニンニクなしで作った。。。と思ったのだが、
今日、月曜日の夜にしてもう食べつくしてしまったとさ。

d0251987_07582109.jpg






[PR]
by boudham | 2017-05-16 08:00 | Comments(6)
Commented by May at 2017-05-16 15:26 x
大変でしたね!!
ボーダさんは仕事をしているのでボケていませんが、私は最近ボケが酷く(笑)←笑い事でない・・買い物の後車のトランクを閉める時はすぐに閉めず、鍵を手に持っているか、鍵を入れたバッグはトランクの外か・・と何秒か確かめてから閉めます。
もうねぇ、いろんな事を忘れるんですよ(自慢にならない)
大事に至らず、良かったですね。
Commented by ハイジ at 2017-05-16 17:39 x
アクシデントに冷静に対処できるボーダさんはさすがです!
そういう時って頭が真っ白になりがちなのに、大家さんに連絡すると思いついたのも冷静さのなせる技だと思います。
さらにさらに、そんな大変なことがあった直後にお家に帰ってから蒸し器を使った手間のかかるお料理ができるのは、ボーダさんがいつでも平穏な気持ちを保ち続けられてるからでしょうか?
ボーダさんのそういうところはすっごく見習いたいです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by kagumashinobu at 2017-05-16 23:28
餃子がおいしそうです。
boudhamさんは日本に住んでいる私よりも日本っぽいものを食べているような気がします。

カギの件はなかなか大変でした。
手助けしてくれる人がいてよかったですね。

Commented by boudham at 2017-05-18 06:33
Mayさん、
いやぁ、私もボケているというか、おっちょこちょいなんですよ。Mayさんもボケているんじゃなくて、おっちょこちょいなんでしょう。本当にボケている人にMayさんのされているようなボランティア活動はぜったい無理ですよ。
確かにトランクでもドアでも閉めるときは数秒確かめる習慣をつける必要があるようです。今回はラッキーでしたが、またこんなことがあったら、どんなに大変かわかりません。はぁーーー
Commented by boudham at 2017-05-18 06:38
ハイジさん、
誤解しないでください(爆)冷静に対処してませんから。もう、泣き泣き近くの芝生に座って、どうしようーーと携帯で調べていただけです。大家さんに連絡をしたのも、車はどうあれ、このままでは今夜は家で眠れない! と気付いたからです。外で寝るのか??って。
餃子はその後作ったのではなく、日曜日に作ったものの写真を載せただけですよ。あ、でもぎょうざはおいしかったです。数日分作ったので、この事件のあと家に帰ってぎょうざを食べて元気が戻りましたよ(笑)
Commented by boudham at 2017-05-18 06:44
kaguma-ji,
餃子、数日分まとめて作って保存しているので、その後も食べては元気を出しています(笑)カギの件、本当に久しぶりにがーーんと来ました。外でうろうろどうしようかと一人悩むのはキツイです。野宿をしなければいけないのかなとも思いました。でも、助けを請うこともたまには許されるのかもしれません。いつも一人でなんでもしなければいけないと思っていたけど、本当に困ったときはお願いできる人がいたらしてもいいのかもしれないですね。でも、これも、ここに住み始めて2年近くになるので、そう思えるのでしょう。これまではみんな知らない人ばかりなので、困ったときに何かをお願いするなんてことはできませんでした。
餃子、kaguma-jiにもごちそうしたいです。
名前
URL
削除用パスワード