太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

旅の終わりに味わった変な気分

乗り換えのリマ空港にはベンチがなくて
次のフライトを待つのに床に座って数時間を過ごした。
それだけのことなのだが、床に座って、床目線で過ごしていると、
不思議な気分になった。
d0251987_09181605.jpg

床に座って通り過ぎる人たちの足元を眺めていた。
d0251987_09195930.jpg
d0251987_09204947.jpg
私は疲れているから眠りたかったし、
なんならこのまま床で寝てしまおうかとも思った。
このまま床で眠ってしまったら、
ホームレスみたいに床に住み着きそうな気分がした。
それもあり得るなーと本気で思えた。
そのうち、私はこんなふうに床に住み着いて、
ホームレスになるかもしれない。
こういう角度で世界を見続けるのかもしれない。
そんなことは今の自分と紙一重のような気がするし、
それでもいいじゃないかという気が妙にした。
d0251987_09255434.jpg
今、私はミシガンのアパートに戻り、
仕事にも戻り、忙しい毎日が始まったが、
いつか自分はこんなふうに床に座ってホームレスになるのかもしれない、
と感じた。
それも悪くないのではないかと思った瞬間だった。
こんな変な気持ちわかってくれる人がいるだろうか。


[PR]
by boudham | 2017-03-01 09:28 | Comments(14)
Commented by May at 2017-03-01 14:19 x
あはははは、いつかホームレスになっちゃうのですか。
いつもと違った目線から世界を見るのって、自分からわざわざしないですよね。とすると良い経験だったのでは・・
もしホームレスになるんだったら暖かい所がいいなぁ。南の島で食べ物がいっぱいある所とか・・・ってあんまりホームレスにはなりたくないですが。
ボーダさんはそれくらいフレキシブルな精神を持っているということではないでしょうか?
Commented by ハイジ at 2017-03-01 20:56 x
想像するとなんとなくボーダさんの言っていることもわかるような気が。
このままホームレスになっちゃってもそれはそれで有りみたいな?
ペルーという国や人の雰囲気と、非日常空間の空港と、普段と違う目線の高さとが一緒になって起こった不思議な感覚なんですかね〜
Commented by るぴなす at 2017-03-02 11:50 x
ボーダさん

ペルーの写真はすごく良かったです。
ボーダさんを基地にして、カナダに飛んだり、トルコで和んだり、キャンベラ日記さんを覗いたり、砂漠人さんや、インドのラダははさんの処など、毎日まいにち
世界中を旅した気分でいますよ。
「元気にしてほしいな」と勝手に応援しています。




Commented by 森に暮らすひまじん at 2017-03-02 18:56 x
 ペルー旅行お疲れ様でした。
ブログを次々更新されるのを見て、のんびりとした素敵な旅をしておられるなあと、感心していました。
ユースホステルの椅子に座り、スマホを手にしている姿が浮かんできます。
 まあ、ホームレスはともかく、目線という視点はよく分かります。
普段は床からの物を見ることはなく、違った世界を見ている感じでしょうね。
帰ったばかりですから次の旅行は考えられないと思いますが、しばらく経てばまたむずむずしてくるでしょうね。
Commented by boudham at 2017-03-03 08:00
Mayさん、
確かにホームレスにはあんまりなりたくないですが、あのときはこのまま横になったらずっとそのままでもいいような気持ちになったのですよ。それも全然あり得るって。
実はハワイでホームレス状態になっている知り合いがいるんですが、やはり暖かいハワイだから出来るのですね。今度はその人を訪ねる旅でも計画してみようかな。
Commented by boudham at 2017-03-03 08:25
ハイジさん、
それもありと思ってくださって、なんか嬉しいです。そうなっちゃって、下から目線で人の足ばかり見て暮らして、それでも、食べるものにもあんまり困らないんじゃないかなーーって(笑) でも、やはりホームレスにはあまりなりたくないですね(爆) でも、いろんな目線で世界を見続けられたらいいなって思います。
Commented by boudham at 2017-03-03 08:31
るびなすさん、
ペルーの写真、小さい携帯からアップしていたので、自分自身写真がはっきり見れていなかったのです。大丈夫だったようでよかったです。
るびなすさんが、私のページから私のお気に入りリンク先へ行かれていると聞いて、とっても嬉しいです。私自身もそうしているのですが、私も自分のリンク先へはほとんど毎日行っていて、もう今や日々の日課のようです。
「元気にしてほしいな」。。。どうもありがとう。そんな風に思ってもらえて本当に嬉しいです。るびなすさんも元気でね!
Commented by boudham at 2017-03-03 08:42
森に暮らすひまじんさん、
あはは、のんびりというか、私は旅行中なのにこんなにブログを更新してたらへんかなぁー などとも思ったのですが、一人旅だとどんなに出かけても余分な時間ができてしまう感じがしました。その時間を使ってブログなど書いているのが楽しかったです。
同じ時間なのに、旅行中はすごくゆっくりと濃厚に過ぎていきます。こうして仕事に追われる毎日に戻ると、同じ1日があっとういう間に過ぎてしまいます。残された人生をどう過ごすのが一番いいのかと考えてしまいます。ホームレスになって長い1日を過ごすか、老後の貯蓄のために忙しい1日をすごすべきか。。。。
Commented by 大福 at 2017-03-03 12:03 x
ホームレス!先進的だなあ!笑
そうそうハワイのホームレス、問題になっていますね。バス停で一度お話ししたことがあるのですが、お食事を提供してくれるところがあるそうです。その方は本土の出身でしたが、もうごく普通の方でしたよ。心がきれいな感じがしました。きっと一時的に人生のリセット期間を過ごしている人たちもいるのかなって思いました。ただ本当に雇用が足りていないっていうのは国全体で一つの原因な気もしました。単純な倍率ではなくて、その人のスキルをある程度発揮できるほどの雇用機会が足りていないというか。。。
ところで私もまだ自分に合うところがどこなのか決まっていません。まだまだ行ってみたいところがいくつもあるし、この先また結婚することになったとして、じゃあその人が住んでいるところに根をおろして残りの人生をずっとそこで暮らしていくのかって、ううう。。。私の行くところについてきてくれるような人がいいんですけど、ダメですかね?笑
Commented by かかし at 2017-03-03 14:26 x
ホームレス!わかります!!!

お久しぶりです(汗)いろいろ激動な時間を過ごしていて…。身内を亡くしたり、病気になったりと。何もかも捨ててホームレスになりたくなるときあります。自由に気ままに。何も持たないってことにすごく憧れます。だからせめてせっせと断捨離してるのですが、これまたなかなか進まず。

ハワイでホームレスっていうのはいいですね。ハワイのホームレス目指そうかな(笑)
Commented by boudham at 2017-03-05 22:43
大福さん
ホームレスに思った以上の反応があって嬉しく思っています。自分の意思でホームレスをしている人も多いらしいですし、普通の人が一時やってみるというのも結構あるのかもしれませんね。「一時的人生のリセット」的にホームレスをしてみるってわかるような気がします。
雇用が足りていないのは大きな社会問題ですよね。日本の方が今は厳しく見えるのですがどうなのかな。
大福さん、私も決まってないですよ。ここで働くのをやめたら、自分はどこに行って何をするんだろう。まだやめるつもりはないから、当分はここにいるけど、仕事が変わったらここにいる理由は今はないです。でも、行ってみたいところは幾つかあるので、きっと次の目指す地に行くんだろうなー 結婚しない限り(笑)
Commented by boudham at 2017-03-05 22:50
かかしさん、
お久しぶりです。いろいろあったんですね。重なる時ってありますよね。何もかも捨ててホームレスになりたくなる時ってありますよね。でも、それにちかいことが最近あったので、やはりどこかしら戻れるところがある状態(または実はお金が十分ある状態)でのホームレスだったらマジでなってみたいです(笑)ずいぶん都合のいいホームレス願望かもしれないけど、それなら本当にそのうちなるかも、と思います(笑)
断捨離も大変ですよね。私ももっと減らしたいと思うんですが、するなら次に引っ越す時かなと思います。かかしさん、ときにはゆっくりご自分のためにぼーっと釣りでもされる時間ができることを祈っています。
Commented by clevertulip2013 at 2017-03-06 14:44
旅に出ると頭の中がリセットされて、ニュートラルになりますよね。その中でのホームレス願望、置かれている環境からの脱出という意味でのホームレス願望な気がします。選択の余地のないホームレスは悲しいですが。
私も南の島でのホームレス、もうちょっと若かったらいいかも。
「今いる場所で咲きなさい」という言葉はいろんな意味で含蓄のある言葉ですね。                   Tamihime
Commented by boudham at 2017-03-08 08:10
Tamihimeさん
そうなんです、Tamihimeさんのおっしゃるとおり「リセット」という感じです。行く前は、疲れるかなぁーとか本当にお金をこんなに使っちゃっていいのかなとか思うんですが、今回は時には自分をプッシュしてでも行くべきだと思いました。それがわかってよかったです。
ホームレス願望、いろんなしがらみや立場を捨てて日々を過ごしたいという願望の現れなんでしょうねーー  そう、選択の余地がないホームレスは悲しいです。
「今いる場所で咲きなさい」なるほどねぇー
名前
URL
削除用パスワード