人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

ホステルを出る前に楽しいことが

今回ホステルに泊まってとってもいいと思った。
何しろ1泊16ドルだし!
普通ホテルに泊まったら最低でもその5倍する。
それにホステルならではのいいところがたくさんある。
私は旅の間、こんなホステルの中庭の椅子に腰掛けて、
ブログを更新していた。
ホステルを出る前に楽しいことが_d0251987_09275672.jpg
なかなか居心地よかったよ。
最終日チェックアウトしたあと荷物をストレージに預けた。
その後、中庭でいつもと違った活動が始まった。
ホステルを出る前に楽しいことが_d0251987_09303779.jpg
床の敷石を一枚外して、こんな木を植え始めたのだ。
ホステルを出る前に楽しいことが_d0251987_09314839.jpg
あれよこれよと思っている間に中庭にこんな木が設置された。
ホステルを出る前に楽しいことが_d0251987_09325489.jpg
いったいこれはなんだんだろうと思いながらも、
私は最後の町探検に出かけ、帰ってきてみたら、
地元民がびしょ濡れになって木の周りで踊っていた。
ホステルを出る前に楽しいことが_d0251987_09364748.jpg

しかも踊っているのは、旅行客の方ではなく、
ホステルの職員たちだ。
私は自分のバッグをストーレジから出してもらわないと、
そろそろフライトがあるのでーーと焦ってきたのだが、
ホステルの職員たちはこの地元のお祝いで盛り上がっていた。
とっても雰囲気が良くって、
荷物を出してもらうために踊りを中断させるのがためらわれたが、
仕方ないのでお願いして私のスーツケースを出してもらった。
今夜出るのでなかったら、
ずっと一緒に楽しませてもらいたいようなイベントだった。
ホステルを出る前に楽しいことが_d0251987_09430427.jpg






by boudham | 2017-02-28 09:43 | Comments(6)
Commented by May at 2017-02-28 12:53 x
なんか七夕みたいですね~
Commented by papricagigi at 2017-02-28 23:47
ぼーださん、きれーい! 思っていた通りの優しい目をされてる!

心身ともにリフレッシュされて、刺激にあふれた一週間でしたね☆ 私もリポートをずいぶん楽しませてもらいましたっ。ありがとうございます!
Commented by boudham at 2017-03-03 07:48
Mayさん
木に何かぶら下げるって、そういえば七夕みたいですねー 短冊ではなく、なぜか籠やバケツがぶら下がっていましたが、あれはどういう意味だったのかな。聞いてみればよかったなー
Commented by boudham at 2017-03-03 07:54
papricaさん、
ありがとうございます、お世辞でもそんなこと言ってもらえて嬉しいです。自分今、笑顔になっています(笑)
確かにリフレッシュしました。行く前は、帰ってきて翌日から仕事などというスケジュールを組んで大丈夫なのかちょっと心配だったのですが、旅はどうやら本当にリフレッシュ効果があるようです。パワーのある状態で仕事をこなせています。むしろ、このような休暇は、強制的に自分に取らせなければいけないのだと感じています。だから、またそのうち行くぞーー (笑)
Commented by 大福 at 2017-03-03 12:15 x
わあ楽しそう〜一緒に踊りたい〜!!!
どんな意味があるのでしょうね?ワクワク。樹よ大きくなあれ!とか?
日本人の誰もが踊れるものと言ったらラジオ体操がありますけど、あれはまあ踊りではないし、神への捧げ物でもないし、みんなで輪になって手も繋がないしな。チャントとかこういう踊りとかめっちゃ憧れます。そういえば日本には盆ダンスがありますけど、もう全く見ないというか、まだ続けているところはあるんだろうか??
Commented by boudham at 2017-03-05 22:37
大福さん
本当に楽しそうでした。そのあとおのが人から人へ渡っていき、一人3回ずつ木を斧でガツンとやって誰が斬り倒せるか? みたいなことを始めてました。どんな意味があるのかな。特に踊り方があるわけでもないようで、ただただ楽しそうにみんなで踊ってて、わたしにも時間さえあったら入れそうな感じでした。いいなぁー
日本は盆踊り無くなってきてるんですか? 最近の日本のことはよくわからなくなってしまいましたが、田舎に行けばまだあるんじゃないのかなー
名前
URL
削除用パスワード