人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

初めての旅 5

初めての旅4はこちらです。

コルカタで1週間ほど過ごした後、私と友人Mは、
我々の旅の最初の土地コルカタを後にして、
インドから陸路でネパールに向かった。
ネパールは私がどうしても行ってみたい場所だったので、
我々の次の行き先だったのだ。

長距離列車の切符を、Fさんのアドバイスどおり数日前に買い、
当日コルカタのハウラ駅でFさんに見送ってもらって
パトナ行きの夜行列車2等寝台席に乗った。
そこからはバスを乗り継いでネパールの首都カトマンズへ行く予定だ。
あの頃は想像もしなかったが、
Fさんはあのとき私たちの行くすえを心配していたに違いない。
Fさんとは3月22日ー24日にインドのブッダガヤという町の
マホボディーソサイエティーで再開する約束をした。
私たちは、マホボディーソサイエティーが何なのか、
ブッダガヤがどんな町なのかもよく知らないまま、
とりあえず約束をした。
そこから、3人で仏跡巡りをしようということになったのだった。
Fさんはインド滞在中にこの仏跡巡りをしたかったが、
まだ実現していなかったので、一緒にしようか? と提案したのだった。

私とMはその後ネパールを10日ほど旅して、Fさんとの約束どおり、
3月22日にブッダガヤのマホボディーソサイエティに到着し、
Fさんと再開した。
Fさんは私たちと会えて驚いてた。
たぶん来ないだろうと思っていたそうだ。
それを聞いたとき、私はFさんがどうしてそう思ったのかわからなかった。
私は約束したから当たり前と思ってそれを守っただけなのに。
でも、今私が自分より20も年下の人と旅先でこんな約束を交わしたら、
おそらく向こうは来ないだろう、と思うに違いない。

by boudham | 2016-10-17 05:42 | 初めての旅 | Comments(2)
Commented by May at 2016-10-20 15:50 x
携帯もパソコンも無かったでしょうに(?)よく再会できましたね!
私も読んでいてボーダさんたちが戻るとは思っていませんでした。
日にちも22~24日と幅があるし、ブッダガヤのマホボディーソサイエティという所は分かりやすくて、行けば絶対に会えるような場所なのでしょうか?
そして、お金もそんなになかっただろうに、律儀にインドに戻られたのですね。
Commented by boudham at 2016-10-21 05:50
Mayさん
おっしゃるとおりです。携帯もパソコンもない時代です。今は1日でも1時間でもないと困ってイライラするのに、なかった時代が懐かしくもあります。どんどん便利になるのに、時間ができないのはどうしてなんでしょう。
さて、あのときの私たちは、Fさんとの約束したとおりにすることしか考えていませんでした。約束を破ろうなんてツユほども考えませんでした。ただその場所にちゃんとたどり着けるかは別問題でしたけどね。
Fさんと別れてから再開するまで2週間弱だったのですが、あの旅は1日1日がすごく濃くて、1週間も経てば、1週間前の自分と今の自分は違っているような感じでした。だから、Fさんと再開したときはさよならしたときとずいぶん違っていた気がします、、、自分では。
名前
URL
削除用パスワード