人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

ぎっくり腰...

中度のぎっくり腰みたいーー
この2週間、仕事しすぎたかなぁー
ヨガにも3週間行けてないし、泳いでもいないし、
仕事と運転とホテルの部屋の行き来 + 仕事の延長の食事、
つまり外食が多かった。
仕事は好きなのでついついやり過ぎる傾向にある。

昨日、金曜日はなんとかゆっくり歩きで仕事を終わらせ、
ホテルに帰ってきたが、その後は、立てなくて這って動いている。
週末で治るかなー

さしあたって、あまりうごけないので様子見るしかない。。。


by boudham | 2016-09-17 19:21 | 出張・ジョージア | Comments(12)
Commented by kaguma at 2016-09-17 21:19 x
大丈夫ですか。
私も腰では苦労しています。今もかなり痛いです。
最近は腰痛でも体を動かしたほうが治りが早くて、体にもいいというようです。怪我とか何か物理的な原因がなければ、なるべく早めに体を動かしましょう。

Commented by May at 2016-09-18 06:50 x
私も40代~50代は仕事がら何度もぎっくり腰になりました。
(今はどういうわけか無縁です。重いものを持つ機会もないからかなぁ)
私の場合は、しばらくじっとしていました。つまり横になっていた。
kaguma-jiのおっしゃるように普通の腰痛なら、動いていた方がいいかもだけど、”ギクッ”とやってしまった時は(腰の捻挫だから)3~4日安静にしているのがいいように思います。お大事に!
Commented by clevertulip2013 at 2016-09-18 14:19
Tamihime
少しお疲れなんですね。
子供の結婚はとても嬉しいことなんですが、終わると今まで支えられていた支柱が抜けたような(精神的に)感じになりませんか?
私も腰痛持ちです。最近はギックリとこないように用心しています。
対策としては、ロキソニンテープ100mg(経皮吸収型鎮痛、抗炎症剤)を患部に貼り、痛みを取ることと、腰痛サポート用のコルセット、いろんな形がありますが、それをするといくらか楽に置けるようになります。
プールも水圧と比重の関係でゆっくり歩いてみるのもいいかもしれません。
腹筋と背筋を鍛えると、腰痛改善になりますが、症状が出ているときは無理をしない方がいいのかもしれません。どうぞお大事になさって早く良くなりますように。
Commented by 大福 at 2016-09-18 17:54 x
中度???
はって動いているだなんてそれは高度やつでは???
絶対安静で、どうぞお大事に

お嬢さんの結婚式の写真、ステキですね〜
ボーダさんの元だんなさんの登場も突然のことで
大福ったらドギマギ
ケーキは可愛らしくお料理も美味しそうで、バックグラウンドにちなんだ結婚式って素敵です〜
Commented by boudham at 2016-09-18 21:37
kaguma-ji
kaguma-jiも痛いんですか。私はこの頃調子が良かったんですけどね。調子が良くて油断していたようで、あげ始めると原因がいろいろ思い当たります。重いものを持つような仕事ではないのですが、体の使い方に問題があると思います。同じ姿勢を続けるのも良くないのですよね。痛みがよくなったら、1日何度か歩かないと・・・
Commented by boudham at 2016-09-18 21:41
Mayさん
仕事で腰に悪い動きをするとか重いものを持つわけではないのですが、座りすぎになることはあります。それと長時間仕事してたし、ストレスとかですかねー 運動不足もあるなー って感じです。昨日は1日横になっていましたが、今日は這わずにゆっくり歩けるようになりました。でも、まだ本格的には動けないです。明日は仕事には行けそうでよかった。
Commented by boudham at 2016-09-18 21:55
Tamihimeさん
ロキソニンテープ、ネットで調べたところどうも日本ではよく使われるようですが、アメリカにはないようです。お店に今度行ったら探してみますが。
いろいろ思い当たることはあるのです。運動不足で筋力低下すると、体の動かし方が腰に負担をかける動かし方になってくるようで、自分でもそれは気づいてたんですよ。仕事もちょっとしすぎたかなーとかってね。
娘の結婚式も無事終わったあと1週間ぐらい疲れが取れなかったです。ようするにTamihimeさんのおっしゃる「支柱が抜けた感じ」なのかな。そこで休まずにいつも以上に仕事してしまったのですよ。それも考えてみれば、結婚式を通して沸き起こった感情を仕事で忘れようと思っていたのかもしれません。これからもっと気をつけなくちゃ。
Commented by boudham at 2016-09-18 22:02
大福さん
重度は全然動けない状態で、這って動けるから中度かなと思いました。今日は這わなくてもヨタヨタ歩いています。外にはまだ出れないですが、明日は仕事には行けそうです。ただ、周りの人に「腰がやばい」状態であることは言わなくちゃ。
娘の結婚式、いろいろ良い感想をありがとうございます。パキスタン色があったのは本当に面白かったしよかったです。元だんなは本当に久しぶりに会って、あまり自然な感じではなかったですが、今や二人は関係なくても、家族を共有しているといことだけはこれからも絶対変わらないんだなーと感じました。
Commented by May at 2016-09-19 07:22 x
あ、そっちの方だったんですね。だったら動く方がいいですね。
私も座り仕事をしていた時、歩けなくなったことがあります。(結局、椎間板ヘルニアで手術になったんだけど)
座り仕事は、気をつけて定期的に歩き回るとかストレッチしないとね。仕事に夢中になって”もうちょっと、もうちょっと”とついやり過ぎるの、分かります~
くれぐれも無理しないでくださいね。
Commented by boudham at 2016-09-27 06:43
Mayさん
どうもありがとうございます。
腰の方はほとんどいいのですが、未だに普通とは言えないです。なので、ヨガはできません。プールでゆっくり泳ぐのはできます。日常生活では、どうしても同じ姿勢を保ってしまうことが多くなります。気をつけなくちゃと思うんですけどね。気がつくと2時間ぐらい座りっぱなしってことがよくあります。
Commented by papricagigi at 2016-09-27 13:59
ぎっくり腰??? あぁ〜、ボーダさん、大丈夫ですか? 
お仕事柄、長時間座っていることが多いでしょう? それでまた負担もかかりそうです。。。ぎっくり腰は温めるのがいいのか冷やすのがいいのか、よくわからないのですが、ゆっくりの水泳やサウナは効果的なような感じがしますね。どうぞ無理をなさらずに。
Commented by boudham at 2016-09-29 03:27
papricaさん
ご心配おかけしました。あれから1週間以上経ちましたが、まだ全快はしていません。ほとんど動けなかったのは土日の二日間だけだったのが不幸中の幸いです。温めるか冷やすかは、私も調べたんですが、両方の意見があってよくわかりませんでしたが、さしあたって痛みを和らげるには冷やすほうがいいみたい。でも、お風呂好きなので、動けるようになってからはお風呂に入ると気持ちがいいような気がしました。ゆっくりの水泳もいいような気がしました。結局、何がいいのかではなく、自分が好きなことをしてしまってましたね。
名前
URL
削除用パスワード