人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

鹿肉弁当

鹿肉をくれた人は、私が前回の長期出張のときから、
君に僕が打った鹿肉を食べさせたい、と言っていた野性味溢れる親切な人だ。
その人は私に仕留めた動物や釣った魚の写真をよく見せてくれる。
一度は、かわいい鹿を抱き締めている自分の子どもの写真を見せてくれたことがあって、
「かわいいねぇ、子どもさんのペットにするの?」と聞いたら、
すでに鹿は死んでいる写真だった。
切ってお肉にする前に、子供が死んだ鹿を抱えている写真だったのだ。
ワイルドだなぁ。

ところで、今回初めてのホテルでのお料理。
鹿肉弁当_d0251987_19463022.jpg
ソラマメ、向こうの赤いのが鹿肉。
ソラマメと鹿のひき肉のオムレツ、鹿肉と玉ねぎの生姜炒め、きんぴらごぼうを作った。
鹿肉弁当_d0251987_19494392.jpg
これらをタッパーに詰めてワイルドで肉々しい鹿肉弁当のできあがり!
鹿肉弁当_d0251987_19521162.jpg

by boudham | 2016-01-18 19:52 | 出張・ジョージア | Comments(8)
Commented by clevertulip2013 at 2016-01-18 20:05
Tamihime
何年か前に犬と山の中を歩いていたら、猟銃を持っている人たちと遭遇。
今、鹿を仕留めたところだから持っていくか?と聞かれて。腰が抜けるほどびっくりしたことがありました。肉になっているのはいいのですが、撃ったばかりのはね。皮の剥ぎ方まで教えてくれたのですが、持ち帰る勇気はありませんでした。鹿肉、ジビエとしてなら好きなのですが。
量の季節だから、ゴールデンレトリバーは間違って撃たれるかもと言われて慌てて退散しました。
Commented by kakashi at 2016-01-18 20:49 x
鹿肉、おいしいですよねぇ。といっても、人生で2度ほどしか食べてませんが。牛肉と対して変わらない気がしましたが、臭みが少なかったような・・・。おいしかったのは覚えてるのですが、もう随分前のことなので、牛肉に似た味だったとしか記憶にありません。多分、鹿を牛として出されてもわからないだろうなぁと思った記憶が。

きんぴらもおいしそうです。きんぴら、大好きなのですが、作るのが面倒くさくて、当分作ってません。うちはささがきにしないと食べてくれないのです。ピーラーでそいで行くのですが、もう、面倒くさくて。写真を見たら久々に作りたくなってきました。今週末、作ってみようかな~。
Commented by mirooo at 2016-01-20 00:27
 ホテルで鹿肉調理とはさすがボーダさんですね!鹿肉は火を通す前にマリネする必要があったような、なかったような…覚えていないけど、ジビエだし、下ごしらえが難しい印象です。

 ボーダさんや砂漠人さんの買い物の報告はいつもとても楽しいです。孫ちゃんへのキティちゃんのおもちゃはマイクでしょうか?歌っているところを想像しただけで楽しいです。大きくなったんでしょうねー。ヨガのお姿も体がやわらかいなーと思いました。私はそこまでできません!
Commented by boudham at 2016-01-21 16:57
Tamihimeさん、
うわー 持っていくかと言われても、そりゃ困りますよね。足一本とか渡されても困ります。私がいただいた鹿肉はもう完全に処理されて冷凍になっているものだったのでよかったですけどね。
猟の季節、アメリカでも場所によっては犬も人間も歩くのは危険です。日本にもそういう場所があるんですねー
Commented by boudham at 2016-01-21 17:02
kakashiさん
鹿肉はネットで調べてみたら、臭いという人と、臭くないという人と両方いて、仕留めた後の肉の処理の仕方にもよるようなんですよ。血を抜くとかそういうことが関わっているようです。なので、私がいただいた肉が果たしてどうなのか、食べるまでわからなかったんですが、臭みは全く感じませんでした。そう、牛肉みたいな感じ。でもそれより脂身が少なくて引き締まった野生のお肉的な感じはしました。おいしかったです。残りはどんなふうに調理しようかなー
きんぴらはささがきじゃないとダメな方もいるんですね〜 
Commented by boudham at 2016-01-21 17:08
miroooさん
鹿肉は上手に処理されたものをいただいたので、特に何もせず普通のお肉と同じように調理しても臭みもなくおいしかったです。まだあるので、次は何を作ろうかなー 
人の買い物を見るのは私も好きです。miroooさんもそのうち載せてください(笑) 
そう、このキティちゃんのおもちゃはマイクです。まだ送ってないですが、気に入ってくれるかな。
Commented by 砂漠人 at 2016-01-23 23:27 x
お弁当おいしそうですね~。うーん、食べたい。
肉は固くなかったんですね。
野生の肉をホテルで料理して職場にお弁当を持っていくなんて、
ボーダさんしかしていない(しない!)と思いました。
Commented by boudham at 2016-01-24 02:41
砂漠人さん
鹿肉はおいしかったです。赤身で引き締まった感じのお肉でした。おそらく本来固めなお肉なのだと思います。なぜかというと、ひき肉になっているのと、なっていないのとをもらったのですが、ひき肉になっていない方のお肉は叩いてレース状に処理されていました。スライスしたものを叩いて薄く伸ばして、持ち上げるとレースみたいに所々薄くなっている感じです。そうしないと硬いからそうしたのかな。でも、そんなふうにうまく処理されていたせいで、お料理も楽だったし、おいしくできました。ひき肉がまだあるので、今週末はそれでハンバーグ弁当を作る予定です!
名前
URL
削除用パスワード