人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

お休み1日目は身辺整理

今回の11日間ものお休みは、
忙しさを言い訳に普段できなかった(しなかった?)ことをするつもり。
で、それができると思うとすごく充実した気分だ。
バリバリ何かをやるというのではなく、
静かに考えたり感じたいこともある。
ちょっとかっこよすぎるかもしれないが、
自分は人生でこれから何がしたいのか、とかも。
あとは、日々の習慣で休みの間だけでも変えてみようと思うことがいくつかある。
例えば、朝起きたらすぐにパソコンをつけない、携帯も見ない。
まずじっくりと自分の体を感じてみる、
そしていろいろ頭に浮かんでくることを観察してみる、考えてみる、とか。
それから運動不足なので、毎日何かしら運動をしようと思う。
本も興味があったものを一冊新しく買ったので読みたい。
などなど。

お休み1日目でクリスマスイブだった昨日は、
午前中にさっそくプールで1時間泳いだ。
久しぶりだったが、やはり泳ぐと気持ちがいい〜
それから買い物に行って、野菜や炭酸水を調達。
お休み1日目は身辺整理_d0251987_23540787.jpg
立派で新鮮そうな野菜が手に入ってこれまたいい気分。

次は洗濯、お掃除をした。
クリスマスの日に掃除機の騒音を出したら悪いので、
音の出ることはなるべくイブに終わらせた。
片付いて一番うれしいのは、ファイリングキャビネットのファイル。
生活が新しくなって、書類の種類も変わったのに、
入れる場所が決まってなくて放り込んでいたものが溜まっていたのだ。

2年前に日本人の方からお土産で頂いていたのに、
まだ開けていなかったこんなお茶も入れて一服した。
お休み1日目は身辺整理_d0251987_00055027.jpg
この茶殻は黒豆も入っているし、なんだか捨てるのが勿体ないと思って、
ネットで検索してみたら、茶殻レシピがたくさん出てきた。
少し溜まったら何か作ってみよう。

さて今日はクリスマス。
プールは閉まっているが、運良くお天気がいいので、
長い散歩に出かけてみようと思う。



by boudham | 2015-12-26 00:01 | ミシガンで新生活 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード