人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

湖で釣り! 釣り人の秘密

職場に日本から釣の達人が新しく来ている。
日本ではスポンサーも付いているような釣り人なのだそうだ。
さっそくその師匠に釣に最低限必要な道具を安く見繕ってもらい、
4人で湖にGO!
こんな感じで釣を開始した。
湖で釣り! 釣り人の秘密_d0251987_18594378.jpg
静かな湖のほとりの桟橋。
人っ子一人いない大自然の中。
釣はいいなぁー こんな場所に1日中いられるから。
釣りをしてなかったら、どんなに長くいたくても1日中は無理だろう。
師匠の指導のおかげで2種類の小さい魚がちらほら釣れ始めた。
一つはブルーギルという魚、もう一つは師匠も知らない魚。
ブルーギル
湖で釣り! 釣り人の秘密_d0251987_19222398.jpg
名前のわからない魚
湖で釣り! 釣り人の秘密_d0251987_19230419.jpg
みんなこの2種類をそこそこ釣っていたが、
突然師匠の竿がこんな風に!
湖で釣り! 釣り人の秘密_d0251987_19090824.jpg
すごく大きい魚が引っかかったようだった。
師匠は焦らずに魚が泳ぎたいように泳がせながら
岸のほうにゆっくり時間をかけて誘導していった。
でないと安物の竿と糸なので切れてしまうそうだ。
そして岸の浅いところまで連れてきてやっと捕まえた。
湖で釣り! 釣り人の秘密_d0251987_19130102.jpg
50センチもあるナマズだった。さすが師匠。
私だったらあっという間に糸が切れて終わっていただろう。
夕方まで一日中釣り続けてこれだけ釣れた。
湖で釣り! 釣り人の秘密_d0251987_19294555.jpg
途中、ボート釣りから帰ってきた釣り人がバスを7匹もくれた。
す、すごい! 私たちが釣っていた魚とは大きさの基準が違い、
一瞬みんな、ボートがすごく羨ましくなった。
1番大きいのが40センチぐらいかな。
湖で釣り! 釣り人の秘密_d0251987_19311242.jpg
夕方まで一日中釣って、帰りにグリル器を買って、
ホテルの駐車場で焼いて食べることに。
男性陣がグリル器を組み立てている間、
私は小さい魚とナマズの半身をから揚げにした。
湖で釣り! 釣り人の秘密_d0251987_19333364.jpg
釣りに行かなかった仕事仲間も呼んで一緒にグリル。
大漁話に花を咲かせた。
湖で釣り! 釣り人の秘密_d0251987_19344430.jpg
ボートの人にもらった7匹の大きいバスが外見的に一番立派だったのだが、
誰もこれがもらいものだとは明かさなかった(笑)








by boudham | 2015-11-01 19:39 | 出張・ジョージア | Comments(10)
Commented by kakashi at 2015-11-01 22:29 x
ついにボーダさんも本格的に釣り人になってきましたねぇ。釣れると面白いんですよね~。浮き釣りだったのかな?浮きがさーっと下に持っていかれる瞬間がわくわくしますよね~!!大物だと浮きがさらに沈んで行ったりして。なんだかお目にかかったことのないような魚たちばかりですが、おいしかったのでしょうか?気になります。
Commented by あん at 2015-11-02 04:50 x
きゃ~、新鮮な釣りたてのお魚!焼き魚にして紅葉おろしを添えて頂きたいですね~。ナマズの上の丸い形の魚たち、それに形の似たsea breamってのがここではよく出てるのですけど、新鮮ではないので色んなハーブをのせて焼いても今一つでしたね。よってたまに買ってお煮つけにするんですけど、添える大根、コンニャク、筍や牛蒡などが一切無いから、魚のお煮つけ食べたい願望が不完全燃焼するのでやはり滅多にしませんね。(笑)私はナマズは一度も食べた事がないです、新鮮なバスは美味しかったでしょうね~!私はフィレにした冷凍のsea bassを時々コスコで買うのですけど、それをカンカンに熱くしたフライパンでオイルで焼きます。セロリ・人参・フェンネル・インゲン・じゃが等家にあるお野菜を小さく切ってお料理した上にのせて一品にすると、見た目も豪華で美味しいから息子がとても喜んで2本(一匹)もたいらげますよ。簡単でお勧めです。
Commented by clevertulip2013 at 2015-11-02 09:51
魚釣りとその後のご馳走で、楽しい休日でしたね。焼き魚、外でなら匂いを気にせず焼けますね。ナマズの唐揚げ!食べてみたい!
お弁当を差し入れたり、釣りに誘われたりの友人ができると、長期の出張が終わりに近づくとちょっと別れの寂しさもありますね。
↓お弁当、本当に美味しそうですね。炊き込みご飯は冷めてもおいしくいただけるので好物です。
私が住んでいる海辺の町も今日は氷雨のような冷たい雨です。いよいよ冬がやってきます。扇風機、片付けないと。
Tamihime
Commented by kaguma at 2015-11-02 10:48 x
すっかり釣り師になりましたね。
その黄色い魚はイエローパーチ yellow Perch という奴ではないでしょうか。実物は見たことがないのですが、北アメリカの淡水魚として有名な魚です。魚の集合写真の内訳はイエローパーチ10尾、ブラックバス1尾、ブルーギル5尾、アメリカナマズ1尾でしょうか。ブラックバスとブルーギルとアメリカナマズはいずれも日本では法律で特定外来生物というものに指定されていて取扱いに制限があります。生きたまま持ち歩くと結構罰金が高い(100万から300万)ものです。アメリカなら自生種ですから当たり前ですけど取り締まられる心配はないわけですね。ブラックバスとかブルーギルはよく見るのですっかり駆除の対象となっていますが、アメリカナマズは幸いなことにまだ見ていません。
アメリカナマズは日本のナマズに比べると背びれ尾びれ尻びれあたりがかなり形が違います。
魚に罪はないのですが、勝手に外国に運ばれて、勝手に法律で制限されるというのもかわいそうなことだとは思います。
まあ、法律はともかく、いずれの魚も食べればおいしいことは間違いないですよね。せっかくの釣果ですからおいしく食べてください。料理の得意なboudhamさんの本領発揮というところですね。

余談ついでですが、写真だとはっきりしないのですが、ブラックバスと書きましたが、コクチバスSmallmouth bass に見えます。現地の人はどう呼んでいるんでしょう?
Commented by boudham at 2015-11-06 20:48
kakashisさん
魚はどれも美味しかったですよー 小さいのとナマズの半身はから揚げにしたのですが、骨まで食べれる用にするにはちょっと揚げたりなかったかな。ナマズの身は驚きでした。大きな綺麗な湖で自由に泳いで育ったからでしょうか。プリプリしていて泥臭さがないんですよ。でも、グリルにした半身の方はプリプリしすぎていてちょっとゴムみたいに固かったです。
丸い浮きを付けて釣りました。引くタイミングが難しいですね。餌だけ食べられたことも何度もありました。
Commented by boudham at 2015-11-06 20:58
あんさん
新鮮で、しかもきれいな水の湖なのでおいしかったですよ〜 cat fishって泥臭いことが多いんですが、このナマズはそれが全くありませんでした。そちらでは売ってないのでしょうか? cat fish(ナマズ)が?
紅葉おろしってあんさんに聞くまで知りませんでした。鷹の爪を入れるんですね。おいしそう。そうなんですよー 大根おろしが欲しかった! 次は釣りに行く前にもう買っておきたいです。あ、でもそうやって準備万端にすると釣れなくなりそうで怖いです(笑)
大根、牛蒡、筍、コンニャクがないってほんと、寂しいですねー フィレのフライパン焼きに野菜を載せたの、おいしそうです。今度釣ったらそれもしてみようっと。
Commented by あん at 2015-11-08 06:49 x
catfish勿論知ってますよ~。アメリカではそれ安い魚でよく売ってましたね、勿論イギリスにもありますよ。でもね、イギリスの魚は新鮮じゃないからナマズでなくてもあまり食べたくないんです。スモークしたサーモンや鯖はおいしいですけどね。私はそもそも「なまず」って聞くとすぐあの髭面を思い出します、まるでヤクザな鯉って感じ。(笑)気味悪いから絶対食べたくないわ~。
Commented by boudham at 2015-11-08 11:48
あんさん、
やはりもちろんイギリスにもあるんですね。イギリスの魚は新鮮じゃないって、そうなんですか? フィッシュ&チップスの国なのにねぇ。あ、でもだから揚げ料理にしちゃうのかな。海に囲まれているのに、どうしてなんでしょうね。ナマズは確かに髭面でしたよ。コメディーっぽいヤクザでしたよ。他の魚に比べて頭が大きくて、顔の存在感が大きかったです。ヌルヌルして下ろすのが大変で、切るのは一番手間がかかって嫌でした。何とかしましたけどね。
Commented by boudham at 2015-11-08 11:57
kaguma-ji,
魚の内訳はそのとおりです。バスも一匹いたのですね。あとになってわかりました。オレンジのヒレの魚も、そのとおり、イエローパーチでした。全部おいしかったです。
その特定外来生物に指定されている魚は、つまり日本では増えすぎているということなんですね? アメリカ産は、植物でも魚でも、どうしてそんなに強いんでしょうねー? イエローパーチやこのナマズもいずれそちらで増えるんでしょうか。一体全体始めはどうやって運ばれてくるのでしょうか。ペットとしてでしょうか。
魚はどれもおいしくいただきましたよ。また行きたいのですが、ジョージア滞在も終わりに近づいてしまい、もう行けないかもしれません。

Commented by boudham at 2015-11-08 12:03
Tamihimeさん、
Tamihimeさんのお住まいのところも冬支度なんですね。私も寒いミシガンに帰る日が近づいてきました。
海辺にお住まいのようで羨ましいです。昔から海が近いところに住むのが夢なのですが、なかなか実現しません。
そうそう、魚ですが外で焼くのが匂いを気にしなくて良くて一番いいです。ミシガンに帰ってもアパートの外で焼いちゃおうかな、と考え中です。
名前
URL
削除用パスワード