太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

森の中で見たきのこ

昨日森の中でいろんなキノコを見た。
食べられるものもあるのかなー と思いながら、
本当にモーグリみたいに森で暮らすことになったら、
どうやって食べられるキノコと食べられないキノコを知ることが
できるのだろう? 最初はどうやってわかったのだろう? と考えた。
きっといろんな人がお腹を壊したり死んだりして、
だんだんとわかってきたに違いない。
これ↓なんかはいかにも食べられなさそうに見えるがどうなんだろう。
d0251987_20585023.jpg
d0251987_20574936.jpg
d0251987_21012794.jpg
これ↓もボツボツが付いていて毒キノコに見える。
d0251987_21010768.jpg
でも、これなんかはシメジに似ているような。
d0251987_20591612.jpg
こんな茶色いのも↓食べられそうに見えるんだけど。
d0251987_21003672.jpg
d0251987_21000798.jpg
知らないキノコを食べないという一般常識はきちんと持ち合わせているが、
歩いてお腹がすいてくると、だんだんと美味しそうに見えてくる。
森の中で本当に死ぬほど飢えたら、きっと食べてしまうだろう。





[PR]
by boudham | 2015-10-18 21:09 | 出張・ジョージア | Comments(12)
Commented by あん at 2015-10-18 22:11 x
いやだ~、どれもこれも全然食べられそうには見えないですよ~。ボーダさんお腹空いてたんじゃないですか?(笑)キノコは傘が閉じてないと危ないって聞きました。勿論スーパーでも古いのは若干傘が開いてますけど、アレは当然大丈夫。キノコならうちの庭にも最近どんどん生えてきますよ。大きなのはキツネに齧られてます。私は茸大好きですから「もしこれが食用だったらなぁ~!」って恨めしく思いながら庭の茸を蹴っ飛ばして掃除してます。
Commented by 砂漠人 at 2015-10-19 04:10 x
きのこに疎いわたしですら、これらは毒だろうと察しがつきました。
そういえば数年前から、母が友人に教わりながらキノコ採りを始めたんです。
うどんに入ってたりするんですけど、けっこうホラーでしたよ(笑)。

追伸:あんさんの「蹴っ飛ばして…」のとこにウケました。
Commented by papricagigi at 2015-10-20 22:33
食べないでくださーい!お腹が空いている時には森に入るべからず!!!
Commented by boudham at 2015-10-21 08:53
あんさん
ですよねぇー どれも食べられなさそうに見えます。散歩の始めはまだそんなにお腹が空いていなかったんですが、だんだんとお腹が空いてきて、だんだんとキノコが美味しそうに見え始めたんですよ。危険ですね(爆)
傘が閉じているか開いているかで危険性が違うのですか? それは知りませんでした。危険かどうかはあくまで種類による違いだと思っていました。
イギリスもじとっとしていてキノコがたくさん生えそうですね。食用のキノコはないのですか? イギリス人はキノコ採りするのですか? 
今、私の3女はイギリスのたぶんロンドンに行っています。ちょっとした仕事と遊びを兼ねているらしいです。物理的にあんさんの近くにいるのかもしれません。私も行ってみたいなぁ。
Commented by boudham at 2015-10-21 09:08
砂漠人さん
あはは〜 ホラーでしたか。キノコは怖いですからね。確かに習いたての素人が積んできたものは、ホラーかも(爆)でも、お母様がその道に詳しいお友達に教わりながらされているなら大丈夫だと思いますけどね。
Commented by boudham at 2015-10-21 09:21
paprica さん
ご心配かけました。わはは〜 お腹が空いてくるのと並行して、だんだんとキノコが美味しそうに見えてきたんですよ(笑)そりゃ、死ぬほど飢えない限りは食べませんけどね。
Commented by マダム半世紀 at 2015-10-21 11:11 x
あはは。
私も読みながら「いや、それは無理でしょ!」と、突っ込んでしまいました。
キノコはその道のプロでも難しいらしいので、森で迷っても食べない方が良いと思いますよ(笑)
そして毒キノコはとても美味しいのだとか・・・(ぞ~っ^^;)

空想サバイバル好きの私、実はキノコの本を持っていますが、記憶力に難ありなので、マスター不可能です。
サバイバルが必要な時には、本は手元にないだろうな~^^;

Commented by 森に暮らすひまじん at 2015-10-22 07:06 x
 写真を拝見すると、いかにも毒キノコですね。
日本では、今年、毒キノコが大量発生しているそうです。
私は、石橋をたたいても食べません。
どうか、空腹の挙句、食べないで下さい。
私のキノコ畑では、ナメコ、シイタケ、クリタケ、ヒラタケ、ムキダケが出てきました。
炊き込みご飯で楽しんでいます。
Commented by kaguma at 2015-10-22 16:40 x
キノコをみるといかにも秋らしい感じですね。
私も最近、キノコを調べる必要に迫られ、図鑑を買いました。
キノコは難しいです。写真合わせでは危ないから食べるなと図鑑にも書かれています。
図鑑の写真と比べて見る限り、多くの皆様の意見に賛成です。どれも毒キノコに見えます。
最初の4枚は毒の強いテングタケの仲間に見えます。アメリカにあるのかどうか知りませんが、日本だったら絶対に毒キノコだと思います。
食べられそうと書かれている茶色いのは針葉樹の根本につくカイメンタケというものの仲間だと思いますが、これも食用には向かないキノコだと図鑑にあります。
最後のものも切り株などに現れるカワラタケというものによく似てます。やはり食用に向かないと書かれています。ただ、薬用には用いられるともあります。

キノコには手を出さないことにしましょう。手に取らずに写真に撮っておきましょう。
日本のブナ林にはカエンタケという猛毒のキノコがあって、このキノコは触っただけで大変なことになるといいます。知らないキノコにはくれぐれもご用心です。

Commented by boudham at 2015-10-23 07:02
マダム半世紀さん
マダムは空想サバイバル好きだったんですか(爆)おもしろい! 
キノコは本があっても頼りにしてはいけない、知っている人から教えてもらわない限り食べられないと聞いて育ったので、現実には食べませんけどね。貝や山菜も知っているもの以外は採って食べたりしません。でもお腹がすいてくるとちょっと食べてみたくなるものです(笑)毒キノコは美味しいんですかー? たらふく食べて神経麻痺してあの世に行ってしまうのでしょうか。食べると幻覚が見えるものや、笑いが止まらなくなるワライダケなんてのもあるし、キノコはミステリアスですね〜
Commented by boudham at 2015-10-23 07:13
kaguma-ji,
そうですね、秋を感じますね。ジョージアは私のイメージの秋よりは暖かいものの、秋らしくなりました。そちらは稲刈りの季節でしょうか。
やはり全部毒キノコのようですか。いや、私もたぶんそうだと思ったんですよ(笑)でも、美味しそうに見えたのがあるのも本当です。ここは松の木がたくさんあるので、マツタケはないのかなぁー などと考えました。実際本当にマツタケが生えていても、私にはわからないので食べられません。
ところで、食用に向かないキノコというのはどういう意味なんでしょう。向かないけど毒ではないということなのかしら。おいしくない? お腹を壊す危険性がある? どういう意味なのかなー
Commented by boudham at 2015-10-23 08:02
森に暮らすひまじんさん、
ひまじんさんの生活は釣りといえ、キノコ栽培といえ羨ましい限りです。そのうちそちら界隈で田舎暮らしができないかと真剣に考えるときもあります。自家製キノコの炊き込みご飯、おいしそう!!! 私はこのごろ前以上に食いしん坊になってきていて、食べ物のことを考えるのが大好きです。ぜひ、キノコのこともブログに載せてください。そのときは、炊き込みご飯の写真も拝見したいです。
ところで森のキノコのことですが、私が食べるのではないかとご心配おかけしちゃったかな。それでコメントまでくださったのかな。とにかくありがとうございます。今の生活で死ぬほど飢えることはないと思うので森のキノコを食べることはないと思います(笑)日本で毒キノコが大量発生というのはどうしてなのでしょうねー
名前
URL
削除用パスワード