人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

夕方の散歩

ここ数日やっとちょっと秋らしい空気になった。
日中はまだ30度になるが、今午後7時半、
散歩から帰ったところだが外の気温は23度。
今日はほとんど定時に仕事が終わって、外食もなし。
ヨガをやって帰ってきてから散歩に出てみたので、
ホテルの周りを紹介しよう。
このホテルにはもう6週間も滞在したのにまだブログに載せていなかった。
実際のところ暑すぎたり、仕事で疲れすぎたりしてゆとりがなかったのだ。
夕方の散歩_d0251987_09003840.jpg
ロビーがある建物はこれ↑
長期滞在向けの部屋はアパートみたいにこんなふうになっている。
私の部屋は二階だ。
夕方の散歩_d0251987_09025917.jpg
ホテルの周りは歩いて10分圏内にガソリンスタンド3件、ホテル3件、
バーガーキング、チャイニーズ、デイリークイーン、Arby's
タコベル、ワッフルハウス、マクドナルド、Bojanglesがある。
アメリカの典型的なハイウェイ出口付近の大通りだ。
ホテルの敷地を出て右を見たところ↓
夕方の散歩_d0251987_09103030.jpg
左を見たところ↓
夕方の散歩_d0251987_09111684.jpg
ここでコロラドやフロリダやペンシルベニアのホテル生活の時と違うのが、
道に歩道がない上に、路肩もほとんどないことだ。
交通量は多くないが、車がスピードを出して走るので、車道を歩くのは危ない。
だからこの辺は歩行者の立場を考えていない作りになっている。
コロラドは自転車道や歩道が充実していたし、
たとえそれがなくとも路肩が広かった。
コロラドと違い、この界隈で散歩やジョギングをする人、
自転車に乗る人はまず見かけない。
今日はこの車道を、ホテルを出て左に15分ほど歩いてみた。
そして、たどり着いた別のホテルの駐車場を通って、
裏道に出て、そこを歩いて自分のホテルまで戻った。
裏道はこんな感じ↓
夕方の散歩_d0251987_09181095.jpg
裏道的な風情があることはあるのだが、
ここも交通量は少ないものの、車はスピードを出して走っている。
そして、やはり路肩はないに等しい。
残念ながらこの辺は散歩に向かない道ばかり。
でも裏道では日本と同じこんな植物を見つけた。
ヤマゴボウ↓(ですよね? kaguma-ji)
夕方の散歩_d0251987_09221702.jpg
クズ↓
夕方の散歩_d0251987_09233904.jpg
クズはこんな風に巻きついて電柱のてっぺんまで到達していた。
夕方の散歩_d0251987_09242796.jpg
あと見慣れないこんな赤い実を見つけた。
夕方の散歩_d0251987_09252133.jpg
とにかく今日は仕事が終わってもまだ元気が残っていて、
暑すぎなかったし、ヨガにも行ったし、散歩もできたし、
一人で好きに過ごせてハッピーな気分でこれを書いている。





by boudham | 2015-09-16 09:28 | 出張・ジョージア | Comments(8)
Commented by チュイ at 2015-09-16 22:32 x
なんだか、私までハッピーな気分ですよ!
ファーストフードは結構なんでも揃ってますね。ボーダさんはあまり行かないかもしれませんが。

ボーダさんが町の様子の写真をアップした時には、そこに暮らす人たちのことを想像したりします。
散歩の文化は、日本には欧米から持ち込まれたそうですが、そちらの地域の人たちは、散歩しないのかしら?
Commented by papricagigi at 2015-09-16 22:55
こうして歩道がない、路肩がない風景はなんだかとってもアメリカンです。家を出たらすぐに車に乗って目的地へ、散歩するなんて言うと「あんた何言ってんの?」の目で見られてしまう。車社会ですもんねー。
お仕事も順調そうですね!↓のごちそう、とっても美味しそう〜。そりゃそりゃ同僚の方も喜んでらしたでしょう〜。家族や母国から離れて暮らしていると、手料理っていうのは心にもしみますよね〜。ボーダさん、優しい。
Commented by kakashi at 2015-09-17 08:23 x
とんかつおいしそう~~~!!食べたくなってきましたよ。とんかつは自慢ではないですが、生まれてこのかた、一度も作ったことありません。小さい頃は牛文化の西日本で育ったので、食卓に豚すら上ったことはあまり記憶にありません…。上京して大学に進学し、友達が豚でカレーを作ってくれた時はもうびっくりしました!卒業後は仕事についていくので背一杯で、料理はほとんどせず。で、仕事も落ち着き年をとってきて料理もし始めたのですが、なぜかとんかつだけは作ったこと、ないんですよねぇ…。

コロラド、行ってきましたよ~!!Hマートやスプラウトなどのスーパーマーッケット廻りもしてきました。相変わらず、スプラウトはお気に入りのスーパーです。そこのプリッツェルは行ったら買っちゃいます。今回コスコで初めて白桃を買ってみました。意外といっては何ですが、おいしい!アメリカは早くもぎすぎるのか、熟してない果物が多いですよね~。白桃もまだ固く、塾してなかったので、5日くらい放置して熟して食べたら、ジューシーで甘くておいしかった!嬉しいサプライズでした~~~。

Commented by kaguma at 2015-09-17 17:58 x
たしかにアメリカヤマゴボウ(別名:ヨウシュヤマゴボウ)です。アメリカにあるのですから間違いないですね。
日頃、身の回りでよく見ている植物がアメリカにあるというのは何となく変です。もっともそっちが本家ですけど。
クズは逆パターンで日本からアメリカにわたって迷惑かけている植物の代表例です。クズはアメリカで「ジャパニーズ・ビーンと言われている」と言われていますが、本当でしょうか?アメリカの人がなんと呼んでいるのか興味のあるところです。
赤い実の植物、勉強不足でわかりませんが、実の形をみると、マツブサ科とかユリ科のサルトリイバラの仲間を思い出しますね。

充実したお休みを過ごされたようでなによりですが、交通安全ほかにご用心ください。
こちらは急激に寒くなってきていて、風邪気味です。
Commented by boudham at 2015-09-20 05:50
チュイさん
ファストフードに私が一人で行くことはまずありません。アメリカはどんな小さな町でもファストフードだけは充実していますね。私もたまーには行きますし、嫌いというわけではないんですけどね。
散歩の文化は欧米から持ち込まれたのですか。確かに私の知っている限り、ドイツ人はよく散歩をします。アメリカは大きいし、場所によって違うようです。ジョージアの人はあまり散歩しないようです。
Commented by boudham at 2015-09-20 05:56
papricaさん
アメリカは一般的に車社会です。それはコロラドだってどこだってそうなんですが、ここジョージアは散歩をする人が少ないです。歩道や路肩がここまでない場所は私も初めてです。
同僚へのお料理は、実はもっとしょっちゅう作ってあげたいぐらいなんですが、あまりやりすぎても嫌がられるかなーと思っているんです(爆)ようするに自分が作って食べたいってのもあるんですよ(笑)一人分を作るのって数人分作るより結構大変なんですよね。でも、本当に喜んでいるようなので、これから頻度を上げるかもしれません。
Commented by boudham at 2015-09-20 06:03
kakashiさん
ええーーーっ!! コロラドに行かれたんですか? 結構ショックです(爆)入れ違いじゃないですか。お会いしたかったのに・・・ お仕事で行かれたんですか? 次はいつ行くんですか? すみませんね、質問攻めです。私も開き直ってどこでもいい、なんていう態度を取っていますが、実はコロラドがとても懐かしいです。あのさわやかな空気が特に。今いるジョージアはコロラドとは随分違います。
気を取り直して・・・ 豚と牛ですが、やはり西日本は牛なんですねぇ。私は東北ですが、カレーは豚でしたね。豚も牛も食卓にのりましたが、牛の方が高いですから豚の方が頻繁だったと思います。
Commented by boudham at 2015-09-20 06:10
kaguma-ji,
アメリカヤマゴボウというんですか。アメリカが付くことは知りませんでした。なぜこの雑草の名前を知っていたかと言うと、娘が小学生だったとき、夏休みに植物採集をして、それを手伝っていたときに覚えたんです。仙台の自宅の前に生えていたんです。クズもたくさん生えていました。アメリカでジャパニーズビーンというんですか。機会があったら聞いてみますね。でも、雑草の名前を知っていそうな人が今は周りにいません。それにしてもクズは凄いパワーです。日本では自宅が山沿いだったので、クズが毎年夏に山から庭に襲ってくるように伸びてきました。ここジョージアの森もクズが覆っている場所がたくさんあります。
そちらはもう寒くなってきているのですね。風邪、悪くならないように気をつけて下さい。
名前
URL
削除用パスワード