人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

アメリカで初めてした仕事

このところ通っているプールはプライベートのジムではなく、
市のレクリエーションセンターなので、子どもや家族連れが多い。
そして、ライフガードが常時3人ぐらいいる。
ライフガードは、私がアメリカに来て初めてした仕事だ。
アメリカで初めてした仕事_d0251987_23350509.jpg
(写真はAmerican Red Cross からの借り物です)
こんな姿でこんなチュ—ブの浮きを持ってプールを監視する。
(わはは、こんなにかわいくなかったけど)

ライフガードの免許を取るために数週間の講習があった。
教室での授業とプールでの訓練だ。
ちなみにクラスメートは10代と20代ばかり(笑)
なぜその講習を受けてみようと思ったかというと、理由は二つあった。
1つはこの仕事をしたらタダでプールで泳げると思ったこと。
もう1つのほうが大きい理由だが、
英語で授業というものを受けて、自分がついていけるかどうか、
試すためだった。
そのころアメリカ生活がまだ2年目ぐらいで、
リスニングに自信がなかった。

この講習を受けて、これなら何とかなると思えたので、
大学に行こうと決心したのだった。
そして、ライフガードをアルバイトでしながら、大学に行き始めた。

プールに行くと、どうしてもライフガードに目がいってしまう。
自分も12、3年前はしてたなぁー 
時給が6ドル25セントだったなぁー と懐かしい気持ちで。




by boudham | 2015-04-19 23:42 | 私のこと | Comments(4)
Commented by 砂漠人 at 2015-04-21 17:26 x
ライフガードをしていたのは、たった12~13年前のことなんですね。
あの頃はよかったなあ… と感じますか?
それとも今の方がいい。と思いますか?
いずれにしても、ボーダさんがいかに聡明な女性かが分かりました。
あやかりたいです。
Commented by May at 2015-04-22 07:01 x
私も12〜13年前で、学費がアフォーダブルだったら、新しいことを身に付けたかったなぁ〜〜
今思えば、昔から”資格取るの好き”かも。ただし安く!←ここ重要(爆)
今は新しいことを身に付けても、多分使う場所がないので、持っている知識を活かしてぼちぼちと・・・。
あ〜、でもなんだか学校が好きです。生徒でいることが。
教えるのは大の苦手。
しかし、アメリカ生活2年目で何とか大学に行ける、と思えたなんて、やっぱりボーダさんは聡明です!
Commented by boudham at 2015-04-23 10:43
砂漠人さん、
そうです、12〜13年前のことですよ。
質問の答ですが、正直、あのころがよかったか、今の方がいいかはわかりません。でも、あのころはまだ若かったなー とは思います。あははー、嫌ですねー でも本当にそう思うんです。12年ぐらい前を比べるとどんなときも「一昔前」という気がします。今と12年前は私自身の心のあり方、行動、感情などどれを取っても今より若かったと思います。いい意味でも、悪い意味でもです。12年前のさらに12年前は同じようにまたまたとても違います。だから、12年後もすごく違うのだと思います。そして、時間は絶対に戻らない。だから、みんな今を大切にしていくしかないのですよねーー シミジミ。
Commented by boudham at 2015-04-23 10:50
Mayさん、
わかります。学校って楽しいですよね。学校と限らなくても学ぶのも楽しいです。私にとっては今は仕事が学びの場で、お金もらって学校に行っているようなものだと思うこともあります。Mayさんももし仕事をするとしたら、お金をもらって学びにいくんだと考えることも可能だと思いますー笑
私は教えるのも好きです。ただし、1つ大きな条件があります。教える相手が学びたいと思っているかどうかです。昔、日本人に英語を教えたり、外国人に日本語を教えたことがありましたが、楽しかったです。唯一、本人に習う気持ちが全くなくて、親に言われて英語を習う子どもにだけは、教えるのが楽しくありませんでしたー 
名前
URL
削除用パスワード