太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

こんなのもなかなかいい

ここの大家さんは airbnb というサイトで家の部屋を提供しているので、
私以外にもお客さんが入れ替わりやって来る。
大人が共同生活をしているように、
キッチンやリビング、庭などをシェアする。
人間誰でもお腹が空いて、お腹が空くと何か食べたいので、
とりわけキッチンやダイニングの辺りは、出会いの場となる。
d0251987_236341.jpg

airbnbのサイトに写真が載っていたので見ていたが、
予想以上に物が多いキッチンだった。
私がここを躊躇せずに選んだ理由には
写真にプレイヤーフラッグが見えたことがある。
この五色のカラフルな旗はチベット仏教のお祈りの旗だ。
d0251987_2382949.jpg
このキッチンにはこんな旗も。
d0251987_2393178.jpg

今日はここでスープを作った。
具はトマト、ニンジン、ブロッコリ、チキン、玉ねぎ、にんにく、しょうが。
d0251987_23111964.jpg

スープをぐつぐつ煮ていたら、
おとといからいる女性がやって来たので、少し話した。
アイオワ州で大きな農場を持っているそうだ。
娘さんがこの街に住んでいて、お孫さんがいて会いにきたそうだ。
農場は息子さんに譲って、この街に越して来ようか考え中だとか。

昨日はこのダイニングテーブルでお茶を飲みながら
魔術師さんと旅の話などをしあった。
d0251987_23155763.jpg

魔術師さんの旅の写真を数枚見せてもらった。
カンボジア、ベトナム、ミャンマー、ノルウェー、イギリス、ニュージーランドなど。
彼が広場でマジックを披露している写真もあった。
お金を作りながら旅ができるってうらやましい。
あ、私も翻訳だったら、そうできるか・・・
今はもっとお金を貯めて、いつか旅しながら翻訳もいいなー

あ、「こんなのもなかなかいい」という題名はそのことではなかった。
大人が同じ屋根の下で共同生活のようなことをしていることだ。
自分の部屋で1人になれるし、
こうして生活スペースで人と会って、自然と話もできるし、
こういうのもなかなかいい、と思った。

[PR]
by boudham | 2015-03-22 23:22 | コロラド | Comments(10)
Commented by mizuki at 2015-03-23 00:45 x
 おおー、面白いキッチン。写真を隅々まで見て楽しんでいます。

 こういう貸しアパートのサイトは写真が大きな決め手になることが多いですから、そこに映っているものに引かれて同じような好み、感覚の人が集まってきやすいのかもしれませんね。ボーダさんと同じようにプレイヤーフラッグにピンときて選ぶ人がいたりとか…。

ワカメのお味噌汁のどんぶりはうちにもありますー(笑)そして、私が作った今夜の夕食がボーダさんの今日のスープとほぼ同じです。残ったビールを足してビール煮にしました。

 
Commented by あん at 2015-03-23 01:12 x
素敵なキッチンですね、ごちゃごちゃしてるけど絵になってます。それだけ揃ってるとお料理し易いでしようね?長期で滞在するには良い所ですね、そして私にとっては猫が居ると居ないのでは評価が断然違ってきます。(笑)高校生の頃からよく外人の家庭にお邪魔して寝泊りしていましたから、他人とそうやって一時的に暮らすのは楽しくて好きですね~色んな人と話してみるのも面白そうです。子供達に全く手が掛からなくなったら、私もそういう所を利用して彼方此方旅がしたいですね~。
Commented by papricagigi at 2015-03-23 01:40
わっ、楽しそう!
こういう共同生活っぽいAir B&Bもあるんですねぇ。B&Bって宣伝するよりも、Air B&Bにのせてしまうほうが、人にも見てもらいやすいのでしょうね。なんだかユースホステルみたいで、プラス個人の部屋もあって、楽しそう〜。私も独り身だったらボーダさんみたいに旅してみたいです。あ、でも、どこにいても出来る仕事がないので、長期は無理ですね。
炊飯器ではないお料理も楽しめていいですねっ!
Commented by May at 2015-03-23 06:19 x
写真で見ると、テーブルには一応食べるスペースがあるみたいですが(爆)キッチンで野菜を切ったりするスペースはどうですか?
今回もちゃんと猫が見える〜
その旗はチベット仏教のお祈りの旗なんですね、それは躊躇せずに選ぶわ!ネパールはボーダさんの心の故郷みたいですもんね。
スープはヘルシーで美味しそうです。ボウル持って参加したいくらいです。味付けは塩ですか?
大人の共同生活、でも友人とかではなく、一期一会なんですよね。知らない人の人生を垣間見れるようで、ちょっとしたドラマのようですね〜
昔友人とお互いこのまま再婚しなければ、年いって一緒に暮らすのも悪くない、なんて話をしていました。何年も連絡を取っていないけど、彼女はどうしているかなと、ふと思い出しました。
Commented by boudham at 2015-03-24 06:32
mizukiさん、
そうかもしれないですね。プレイヤーフラッグの効果は大きいかもしれませんね。大家さんも東南アジアなどの旅の経験があるし、魔術師さんもそうだし、アジアに好感を持っている旅好きが集まるかもしれませんね。
このどんぶり、いろんな方々が「私も持っています」と言っています。よほど世界中に出回っている商品なんですねー 使い勝手はとてもいいので、私も自分の住む所が決まったらほしいです。
残ったビールでビール煮ですか。私の場合、ビールが残らないので、なかなかビール煮はできなさそう(爆)
Commented by boudham at 2015-03-24 06:44
あんさん、
そう言われてみると確かに絵になってますね。リビングなんかもっと絵になっているかも。整然としていて味気のないホテル暮らしが続いたあとなので、こんなおうちは本当にリラックスできます。やっぱり生活感ってものがないと、つらいのですねー 生活感のないところから出て、ここに来てからすごくそれを感じます。
猫のシャンタはこのうちにとてもよく似合っていて、もともと雰囲気満点のおうちにさらにひと味プラスしてますねー
キッチンは使わせてもらいますが、食べ物は別々ですから、私はキッチンに並んでいる食品や調味料は使わないですよ。
Commented by boudham at 2015-03-24 06:52
paprica さん、
ユースホステル、昔はヨーロッパでよく泊まりました〜 ドミトリーだったので、必ず同じ部屋の旅行者と話をしましたねー 懐かしい。
お料理はほとんどワンポットでスープか炒めものです。カウンタースペースがこの通りほとんどないので、手の込んだ物は作れません。でも、この家の雰囲気の中にいるだけで、長く味気なかったホテル生活で失った元気が出るような気分です。
Commented by boudham at 2015-03-24 06:58
Mayさん、
テーブルはなんとか2人食べるスペースがあります。あふれた人は外にテーブルがあります(笑)キッチンのカウンタースペースはまな板1枚分あります。まな板が置いたままになっているので、そこで野菜を切ることができます。そこも埋まっている時は、葉もの野菜は手でちぎり、ニンジンなどは手に持ったまま切ります(爆)
調味料は塩とお醤油とクミンシードとこしょうしか持ってないので、それでしてます。でも、スープなどは具をたくさん入れるのでだしが出て結構おいしくできますよ。
一期一会、いい言葉ですね。今の私の状況はまさにそんな感じですが、たとえ同じ人と長く過ごしていても、毎日状況は変わるので、やはり一期一会なのだと思います。過ぎた時はもどらないものねー お友達とまた連絡が取れるといいですね。
Commented by チュイ at 2015-03-25 08:20 x
お久しぶりです。
世界中に、このairbnbがひろがっていて、サイトを見ているだけで楽しいです。
主人も、国で家を建てかえる話が出ていて、最近はこういうのがあるから、貸せるように間取りを考えたらどう?と話していたところです。
Commented by boudham at 2015-03-27 05:18
チュイさん、
お久しぶりです。こんにちわ!
そうそう、世界中にあるんですよね、このairbnb。私の3女が教えてくれたんです。1部屋を提供するか、家全体を提供するか、共同のスペース例えばソファだけとか、三つの選択があって、若い人などは居間のソファだけを寝るのに借りたりしているようです。私はせめて一部屋は自分のスペースがほしいので、そういう設定で探すことができます。とても、すてきなサイトだと思います。
ネパールでお家を建てられるなら、ぜひぜひ、そんなお部屋をひとつ用意して、旅人を泊めてあげられたらすばらしい事だと思います。変な人だったら、追い出せばいいし(笑)でも、大抵はいい人たちが来るんじゃないかなー そして、貸してあげる方もちょっとだけお金になるし、いいと思います。私も自分の家があったら、ぜひ提供したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード