人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

今いるおうち

今回コロラドに戻るにあたって、
Vacation Rentals, Homes, Apartments & Rooms for Rent - Airbnb
というサイトを使って滞在先を見つけた。
この1年あちこち泊めてもらったが、もう泊めてもらえませんか?と
頼むのにも疲れた。
でも、ホテルを自分で払うのは、かなり高くつくので、
3女が教えてくれたこんなサイトで1部屋短期で借りられるところを手配した。
コロラドでアパートを借りるにしても、
どこか別の州で借りるにしても、
とにかく出張が終わったらどこかに帰らなければならないし。
今ステイしてるところは一週間単位でいる、ある方のおうちの一部屋だ。
バスルームは私専用のがあって、
庭やキッチンやリビングは、共同の場ということになっている。
その庭
今いるおうち_d0251987_921365.jpg

一角に火を炊いて、それを囲んで座るこんなスペースがある。
今いるおうち_d0251987_9213150.jpg

この家の猫のシャンタ。
今いるおうち_d0251987_9233671.jpg

朝外に出して、夜暗くなる前に家に入れるのだが、
夕方家に入れる係を既に何度か頼まれてやった。
ウェットフード用の陶器の器をスプーンでカチカチならすと、
帰ってきて家に入る。
入ったら、猫ドアを閉めて、
チキンの缶詰をスプーン一杯あげるのだ。
最初頼まれた時は、帰ってくるか心配だったが、
いつもちゃんと戻ってきてくれた。
私はかなり強度の猫アレルギーなので、抱いたり触ったりはできないのだが、
おもちゃで遊んでやったり、話しかけたりはできる。
私が庭のデッキの椅子に座っていると、
近くにシャンタが寝転んでいることがよくある。
シャンタ、と私がいうと、必ずしっぽを少し動かす。
ちゃんと聞こえているんだね。
今いるおうち_d0251987_928423.jpg

by boudham | 2015-03-16 09:29 | コロラド | Comments(14)
Commented by サルセーラ at 2015-03-16 11:04 x
大昔、2か月ほど短期留学した時、サンタバーバラにホームステイしていたことがあるのですが、boudham さんの滞在形式はホームステイに近い形のものですね。私がホームステイしていたのは mobile home だったのですが、やはり専用のバスルームが使えました。mobile home のコミュニティーに固定して住まれていたので普通の家と何ら変わりなく、共用のジャグジーやコインランドリーなんかも使えて便利でした。引っ越しの時は家ごと車で引っ張っていくそうで、自由な感じて良いな、と思っていました。猫ちゃん、癒されますね。私は面倒見が悪いので飼えませんが、時々抱っこしたくなります。
Commented by papricagigi at 2015-03-16 13:30
Air B&B、便利ですよね!前回のイタリア旅行で利用する予定だったんですけど、友達にお世話になったので必要なくなったんです。色んなロケーションを選べるし、値段もホテルやBBに比べて安いし、評価が付いているから安心できますもんね。
良い所が見つかって良かったですね♪
Commented by May at 2015-03-16 17:54 x
けっこう広々とした所ですね〜
向こうに見えているのは白樺でしょうか?
猫アレルギーがあっても、名前を呼ぶと振り向いたり、陶器を鳴らすと戻ってくると可愛いでしょうね。
犬だったら良かったのにね!
(関係ないですが、こちらまた暴風が吹き始めました。とにかく凄くて、駐車場が落ちてきやしないかとか、家がぶっ飛ばないか、とかおちおち眠れないくらいです)
Commented by kakashi at 2015-03-16 20:41 x
決まった家がないというのは落ち着かないですね。私がコロラドに家を持ってれば、ボーダさんに引っ越していただくのに~。私も今は住むところがありますが、必ず近い将来出ていかなければならない時が来ます。だから、時々物件をチェックをしてるんですけどね~。

猫ちゃん可愛いですね。癒されそうです。触れないのは残念ですね。
Commented by あん at 2015-03-16 21:02 x
以前住んでらしたお庭を思い出しました、やはり味気ないホテルよりいいですね~。猫ちゃんのお世話まで任せられるとは・・ホームステイって感じで楽しいじゃないですか?私そういう生活好きですよ、学生の時住んでいたカナダの西海岸から夏休みだけ東海岸に一週間ずつ4つの違った家にステイさせて頂きましたけど、夫々に特徴があって楽しかったわ~。私は家に興味があって、どんな家にどんな風に人が住んでるのか凄く興味があるんです。(外国に限ります、インテリアやレイアウトが個性的だから)私もそういうのを利用しながら彼方此方旅行してみたいですね~、あ、ボーださんはお仕事だからそんなフワフワしたものではな居ですよね・・失礼。ちょっとその猫ちゃん・・・・毛が汚れすぎてません?私猫大好きですけど、毛が長くて汚れてるのはちょっと・・。又外で汚れてもいいから一回お風呂に入れてあげたいですね~。
Commented by mizuki at 2015-03-17 02:55 x
庭の白樺がきれい…いつでも好きなときに見ることができたら、と思う木のひとつです。私もこういうサイトで探したアパートを借りることがありますが、それぞれ違った環境や内部の雰囲気、家具や小物などを一時だけ使わせてもらえるのが楽しいです。「窓いっぱいの緑ってこんなに気持ちがいいのか~」とか、「こういう床に憧れていたけど、隙間にすゴミがいっぱい溜まるんだなぁ」とか…。

 でも、完全に気をゆるめることができる自宅があるとないとじゃ全然違いますよね。
 きっとボーダさんはそのうちに「ここが私の住まい!」と言えるところからブログを発信して下さるのだろうと思っています。そこで今までの旅の工夫や経験を活かした生活をされるのではないでしょうか。それが今から楽しみです。
Commented by boudham at 2015-03-17 06:30
サルセーラさん、こんにちは〜
そうですねー ホームステイみたいですね。サンタバーバラにいらっしゃったことがあるんですか。きれいなところですよねー 娘がそこの大学に行っていたので、行った事あります。mobile homeって立派なのがありますよねー サルセーラさんが滞在されたのも立派なものだったようですね。猫は私も抱っこしたいところなんですが、顔を近づけただけで大変なことになるので、無理です。たまに足で撫でてはやりますが。
Commented by boudham at 2015-03-17 06:38
papricaさん、
ご存じでしたか、Air B&B。私は最近になって3女から聞いて知りました。こんなふうに人を泊めてもいいと思っている人たちは、たぶん細かいことにうるさい人はいないんじゃないかな、と思ったら、やはりそのとおりだったようです。なので、あまり緊張感を感じずにいることができてます。しかも、私ほど問題がなくて、きれいな人は今までいなかったそうで、来週から安くしてくれました。自分が使った物はきれいに片付けるとか、人の物は食べないとか、普通のことをしているだけなんですが。
Commented by boudham at 2015-03-17 06:42
Mayさん、
庭は普通のコロラドサイズですね。木は白樺ではなくアスペンという木ですが、白樺と似ています。アスペンは高度の高い所にしか育たない木だと聞きました。とてもきれいな木なんです。猫アレルギー、なかったらどんなによかったかと本当に思います。猫を飼っている人ってたくさんいますから。しゃがんだりして床に顔を近づけるだけで、症状が出るんですよー 
そちらは本当に風邪の強い日が多いですね。
Commented by boudham at 2015-03-17 06:47
kakashiさん、
ほーんと、kakashiさんがコロラドにおうちを持っていらっしゃったらどんなによかったでしょう!(爆)
落ち着きたいんですが、今これからの仕事のことでちょっとわからないことがあるので、次の居住地を本格的に考えられないでいるんですよ。でも、近い将来ある程度は落ち着くはずです。kakashiさんもいつか移らなければいけないんですね。いい物件が見つかるといいですねー
Commented by boudham at 2015-03-17 09:25
あんさん、
そうですね、ホームステイみたいです。キッチンの棚も一角が「ここがあなたの場所」、冷蔵庫も「この棚があなたの棚」って感じで、最近人と暮らしてなかった私には確かに新鮮ではありますね。そのうちお家の様子も載せますね。かなり驚かれるかもしれませんが。猫ちゃんは確かにきれいではないかも。触らないからはっきりとはわからないけど。でも、猫ってお風呂に入れなくても自分でなめて清潔に保つのではなかったですか? たまには洗ってあげないといけないんですかね? 犬は私が元相棒のところにいたときは頻繁に洗っていましたねー 毛がきたないと触るのが嫌になりますよね。
Commented by boudham at 2015-03-17 09:30
mizukiさん、
これはね、白樺ではなくてアスペンという、高度の高い所だけに育つ木なんですよ。白樺に似てますが、もっときれいなんです。
mizukiさんもこういうところに泊まることがあるんですね。そうですね、自分には思いつかないようなことがあったりしておもしろいです。自分がいつどの程度落ち着ける所に住めるかはまだわからないんですが、本当は畑ができるようなところに住みたい、でも、仕事柄難しいかもしれないなー
Commented by kaguma at 2015-03-17 22:13 x
とりあえず落ち着ける場所ができてよかったです。
庭もあり、猫もいて、まあまあな環境ではないでしょうか。
猫アレルギーなのは残念ですが。

アスペン・・・きれいな木ですね。
辞書で調べてみたら、ヤマナラシとなっていました。おそらく日本のものとは種類が違うと思いますが、風が吹くと葉がこすれ合って賑やかな音がしませんか?

人間至るところ青山ありとはいいますが、どこかに拠点が作れるといいですね。
まあ、とりあえずはよいご縁(大家さん)に恵まれますように。
Commented by boudham at 2015-03-18 00:38
kaguma-ji,
そうそう! 風が吹くと、葉の一枚一枚が小刻みに揺れるんです。音もします。私には木全体が笑っているように見えます。どうしてそうなるのか、葉の軸の構造を説明してくれた人がいました。なるほどー と思ったものです。
大家さんは結構自分の世界に浸っていますが(爆)、同年代の女性でいい人です。
名前
URL
削除用パスワード