人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

気に入ったバスルーム

ここ1年半で130泊ぐらいしたペンシルベニアのホテルのこの部屋。
たまたま最初に泊まった時に入った部屋で、
実は身体障害者用の部屋だ。
その後、戻って来るたびに同じ部屋にしてくれと頼んで、
ずっとそのとおりにしてもらった。
車椅子対応の広いバスルームが気に入った。
たぶん畳六畳分ぐらいある広ーいバスルーム。
いろんな工夫がされたバスタブ。
気に入ったバスルーム_d0251987_11395531.jpg

手すりがたくさんついていて、
こんなふうに椅子を出すこともできる。
気に入ったバスルーム_d0251987_11414440.jpg

この椅子に据わって、足風呂をしながら、
本を読んだり、ラップトップでドラマを観たり、翻訳の仕事までしたり。
シャワーもこのとおり、高さ調節ができるし、
いろんなお湯の出方を設定できるようになっている。
気に入ったバスルーム_d0251987_11432786.jpg

これからアパートを借りることになっても、
こんな至れり尽くせりのバスタブはないだろう。
いつか自分の理想の家に住める日がきたら、こんなバスタブがほしい。
ホテル生活のいいところに、光熱費の心配なしに、
好きな時にお風呂に入れることがある。
これまでずいぶんお風呂を楽しんだ。
平均朝晩1日2回入っている。
もうすぐこのバスルームともお別れだ。
今日もこんなグッズでお風呂タイムを楽しんだ。
気に入ったバスルーム_d0251987_11464660.jpg

by boudham | 2015-03-02 11:47 | 出張・ペンシルベニア | Comments(4)
Commented by May at 2015-03-02 16:46 x
プロフィールの写真がかっこいいです♪
ボーダさんはお風呂好きみたいだから素敵なお風呂がいいんですね。一日2回も入るのなら、光熱費の心配がないのってとても有難かったですね〜。最後の贅沢を楽しんでください!
でも次の場所にももしかしたら素敵なお風呂が付いているかも・・(やっぱりそこまでの物はないか〜〜)
私もたまに湯船に入りたいと思う時があるけど(寒い時とか)すぐのぼせる質なので、お風呂に長居できません。
雪見風呂なんかも素敵だとは思うけど、5分もいたらフラフラするのでダメです。残念。
Commented by kaguma at 2015-03-02 17:05 x
身体障碍者用の装備が健常者にとってもよいものであれば、それが普通になればいいですね。いわゆるユニバーサル・デザインという奴ではないでしょうか。

それにしても機能的なお風呂はいいですね。
わが家の築35年、タイル張りの風呂は冬は寒くてのんびりしていられません。電気製品など持ち込もうものなら命に係わるかも?
boudhamさんも感電に気を付けてください。

次のホテルもいい風呂にあたるといいですね。


Commented by boudham at 2015-03-05 02:06
Mayさん、
この乾燥した気候でお風呂に1日2度も入っていたせいか、肌が乾燥してしまって、美容には逆効果になってきてしまっています。それでも、お風呂は大好きでやめられずにいます。日本の温泉が懐かしい! 
うーん、そうなんですね、お風呂が苦手な方もいるんですねーー
Commented by boudham at 2015-03-05 02:08
kaguma-ji,
そうですねー 感電に気をつけなければいけないんですね。お風呂で電話も危ないのでしょうかー? 
機能的なお風呂はすばらしいですが、その真逆も好きなんですよ。昔々、ヒマラヤのタトパ二というところに温泉があって、入ったことがありますが、すばらしかったなぁー
名前
URL
削除用パスワード