人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

風邪かな

今週は平日何度か喉が痛くなり始め、
いろんな対処をしてみた。
鼻洗浄、蒸気の吸引、部屋に濡れタオルを下げて湿気を作る、
イソジンでうがい、のど飴、力の出る食事(肉と野菜のスープ)、
そしてよく眠ることなどなど。
喉は通訳の仕事には致命的だ。
なんとか1週間のり切ったものの、金曜日の夜、仕事を終えた時は、
かなり喉が痛くなってきていた。
疲れもいつも以上に感じるし、ついに風邪を引いてしまったのかーー
だから今週末は部屋で声をあまり出さずに、
栄養のある物を食べて、たくさん寝て過ごそうと思っている。
これまで9月からずっと出張続き、
スーツケース生活は1年前から続いているし、
気をつけてきたけど、人間ときには風邪を引くものなのだろう。
いつも免疫万端で、パワー全開ではいられないのだろう。
仕事のない時や、都合のいいときに風邪をひきたいものだが、
そうもいかないようだ。。。
少なくとも、週末ゆっくりしたら回復に向かってくれるといいのだけれど。
炊飯器で最近作ったもの
麻婆豆腐
風邪かな_d0251987_2585731.jpg

ビーフシチュー
風邪かな_d0251987_314123.jpg

by boudham | 2015-02-01 03:00 | 出張・フロリダ | Comments(18)
Commented by May at 2015-02-01 08:51 x
ほんとですね、声が出ないのは困りますね!
早く良くなるといいです。
麻婆豆腐の味付けは何ですか?私も時々作るけど、味噌とチリパウダーと胡麻油・・・だったかな、忘れたけど。
豆入りのビーフシチューも美味しそうです。
久しぶりに炊飯器で豆スープ作ろうかな〜
Commented by CLB at 2015-02-01 09:38 x
通訳のお仕事だと自分の体調が悪いからといって、ペースを落とすことは出来ませんよね。
どうぞ早く快復されますように。

ところでボーダさんのビーフシチューはどんな味付けですか?
デミグラスソースを使ったものが私の好みですが、アメリカのスーパーにそんなものはないので「牛肉のトマト味の赤ワイン煮込み」を作ります。こんなことを書いていたら、煮込みハンバーグやハッシュドビーフなどデミグラスソースを使った料理が恋しくなってしまいました。
Commented by kakashi at 2015-02-01 09:45 x
やはり流転の生活は疲れますよね~・・・。今回の仕事が終わったら、定住したいですね。やはり、本当にリラックスできないから体力落ちますよね。

スープは風邪をひいてる時はいいですよね。体が温まります。甘酒もいいですよ。私も今回初めて作りましたが、飲む点滴といわれるくらいだから、お勧めです。麹と米とお湯だけで砂糖は入れてないのですが、ものすごく甘くなる。甘いのが苦手だとしょうがを入れると飲みやすいですよね。風邪にはもってこいです。

体に気をつけて仕事してくださいね。
Commented by boudham at 2015-02-02 00:31
Mayさん
どうもありがとうございます。
麻婆豆腐は、普段は味噌、醤油、しょうが、ごま油、豆板醤、砂糖、酒などで味付けしますが、今回はCookDoでした(爆)これはクライエントさんの差し入れにしたので、無難にと思い、CookDo を使ったのです。アジア食品店で買いました。
調理用ストーブが普通にあっても炊飯器でシチューを作るのは、どういうメリットがあるのですか? 私はガスや電気のストーブがあるなら、熱が調節できるそちらの方を使いますが。。。 
Commented by boudham at 2015-02-02 00:39
CLBさん
どうもありがとうございます。体調が悪いときにペラペラしゃべられると、しゃべっている人に殺気すら感じ始めます(爆)相手にはまったく申し訳ないんですが。

デミグラスソースのビーフシチューやハヤシライス、おいしいですよねぇ〜 こちらでは私もトマトと赤ワイン、カラメルなどで味付けしますが、今回は単に生のトマトと玉ねぎと塩こしょうだけです。水分はほとんどがトマトから出たもので、あっさりですがそれなりにおいしかったですよ。 
Commented by boudham at 2015-02-02 00:44
kakashiさん
どうもありがとうございます。アップダウンはありますが、この1週間はなんだかいつもより疲れましたー やはり近々定住かなぁー

スープは私にはなくてはならないメニューです。ジュースはあまり長続きしませんでした。ヘルシーなんでしょうが、冷たい物より暖かい食べ物が好きなんです。サラダもそれほど食べません。甘酒かー、作れないかな。飲む点滴などと聞くと、ますます飲みたくなります。でも、麹は見かけませんねー デンバーでは桜スクエアにありましたけどねー
Commented by 大福 at 2015-02-02 08:48 x
うちにはキッチンがあるのですが 楽しそうなので炊飯器料理に挑戦することにしました〜
たくさんありすぎて迷いますがケーキから 笑
Commented by 大福 at 2015-02-02 08:58 x
あそうそう、乾燥すると断然風邪をひきやすくなりますね。職場はからからなので、家で加湿器をもわもわにしたらだいぶ調子がもどりました。
Commented by miekofrench at 2015-02-02 20:09
ボーダさん、
前にも書いた様な気がするけど、私は風邪をひいたら、
ジンジャーティー(生姜汁)を作って飲みます。
生姜をすりおろし、レモンと蜂蜜をいれて、飲みます(食べます)。
それにビタミンCの錠剤を薬代わりに2錠ぐらい飲むと、私の場合すぐ良くなります。
生姜汁は風邪でなくても寒い時には良く飲んでるから、予防にもなっているみたいですよ。
ボーダさん、ホテル住まいが長くなると、病気になった時に心細くなりますね。
くれぐれも体には気をつけて、仕事を終わらせてくださいね。 春はもうすぐですよ。
Commented by kaguma at 2015-02-02 20:30 x
大丈夫ですか。
とにかく、暖かくして、ビタミンとって、ゆっくりたくさん寝てください。
無理しないように。
Commented by May at 2015-02-03 20:34 x
豆スープは結局普通に作りました。
炊飯器の利点は、放置出来るってことですかね(笑)
やったことないので分かりませんが、炊けたらスイッチが切れるのでしょうか〜?
柔らかくなっていなければ、もう一回スイッチを押す、とか。

そろそろ定住ですか、私もスーツケース&借り物生活に疲れてきました〜
Commented by mizuki at 2015-02-04 01:49 x
 ボーダさん、大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。今後もブログを楽しみにしています。

 私も風邪で数日間寝込んでいました。絶対に風邪を移してはいけない病人のサポートに行っていたのに、様々な疲れでダウン。完全にリラックスできる自宅での生活ではなかったので、その疲れも大きかったと思います。

 絶対に早く治さなくては!と思ってやったことは、ボーダさんとほぼ同じことです。あとは、首にタオルを巻いて温めて。とにかく寝ないと治らなかったー。

 私は買いに行けなくて試さなかったのですが、絶対に風邪を引いてはいけない仕事をしている人が、プロポリスの原液を飲んでいました。喉が痛いと思ったら原液を喉に垂らすそうです。マズいけど、それを喉に塗るようにしてゆっくり飲み込み、暖かくしてたっぷり寝ると治っているらしいです。あと、一年中パワー全開の義父(80歳)は、自分は運動と朝鮮人参エキスで風邪を引かないのだ!と豪語していましたが、今年はその2つをやっていないのにパワー全開です…冬でも半袖Tシャツで力仕事。

 早く治りますように。無理しないようにしてくださいね。
Commented by boudham at 2015-02-04 14:04
miekofrenchさん
ジンジャーティー、もちろん覚えています。このごろの私は、ショウガが手に入るときは、ショウガを使いまくっています。お料理にも飲み物にも。
レモンと蜂蜜を入れたジンジャーティーは本当に体が温まりますねー 
ホテル住まいは確かに心細く感じる時もありますが、今の私にはホテル住まいが終わることに対しても、心細い気分です。その先どうしようーーって。でも、私の人生に起こるすべては、意味があって起こっていると思うので、それを受け入れてベストに持っていくよう努力しようと思っています。
風邪は現在、無理矢理、押さえ込んでいるという感じで、海面下でくすぶっている様子なので、気が許せないでいるところですーー
Commented by boudham at 2015-02-04 14:09
kaguma-ji,
ありがとうございます。風邪も無理矢理ひかないようにしていると、それ自体無理なことなのかもしれないと思えます。仕事をしなくていいのだったら、ゆっくり風邪をひいて、終わりにしたいところです。なのに、ひかないように薬を取りまくったりするので、風邪はすぐそこでくすぶっていて、いつ私の体を乗っ取ろうかと考えているのでしょうね。
Commented by マダム半世紀 at 2015-02-04 23:03 x
ボーダさん、大丈夫ですか?
無理はしないで・・・って言っても。仕事じゃ仕方ないですよね^^;
早く良くなりますように^^
Commented by boudham at 2015-02-07 01:24
Mayさん
炊飯器によって違うかもしれませんが、私の20ドル炊飯器は、ご飯は炊けたらスイッチが保温になるので放置できますが、ほかのものはときどき開けて煮えたかどうか確かめながら調理しています。火力調節はできないので、汁物を煮立て続けると炊飯器がかなり汚れてしまい、下の方をきれいにするのがちょっと大変です。
定住はどうなるかわかりませんが、少なくとも3月にこの仕事が終わったら、次の仕事のためにコロラドのどこかにしばし落ち着く予定です。
Commented by boudham at 2015-02-07 01:31
mizukiさん、
どうもありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
出先で風邪って大変ですねー 私も経験者なのでわかります。寝ないと治らない、はまったくそのとおりですねー
今回、いろんな方の風邪の直し方、予防法を聞けたのはおもしろかったです。次にひいたら、それをぜーんぶやったら治るかしら(笑)プロポリスの原液ねー 高そうだけど、治るなら助かるので、次は試してみたいです。朝鮮人参エキスも効きそうな気がしますね。でも、運動もとても大切だと思っています。そろそろ治ってきたから、せめてウォーキングを再開しなければいけないんですが、忙しくてまだ再開できてません。。。
Commented by boudham at 2015-02-07 01:34
マダム半世紀さん
ありがとうございます。無理矢理症状を押さえ込んでいたせいか、風邪は長いことくすぶっていましたが、たぶんもう大丈夫だと思います。マダムも最近大変な病気になってましたよねー 仕事してると病気をなんとかして防ぎたいものですが、どうしようもないときもありますねー
名前
URL
削除用パスワード