人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

新しいホテル@フロリダ

またまたフロリダへ帰ってきた。
今回は今までのキッチン付きのホテルではない。
そのホテルは今年から値上がりしてしまい、
私のボスは我々通訳を別のホテルに泊まらせることにした。
まぁ、仕方ない・・・
ペンシルベニアでは、既にキッチンのないホテルで
炊飯器クッキングをしていたので、
キッチンがなくても炊飯器でなんとかなる。
で、さっそくウォルマートに行って炊飯器を購入。
新しいホテル@フロリダ_d0251987_918393.jpg

「炊く」と「保温」だけのシンプルな炊飯器。
それにしゃもじと1合のカップと、
ご飯を炊きながら野菜などを蒸すためのトレイがついて$19.48。
なんでこんなに安いのー? という安さ!
これなら3週間使って、捨てていってももったいなくない。
キッチンのないホテルの部屋に設置。
キッチンと呼ぶほどではないが、こんな小さなシンクがある。
これがこれから3週間、私のキッチンだ。
新しいホテル@フロリダ_d0251987_924838.jpg

アジア食品店で食料品を購入。
新しいホテル@フロリダ_d0251987_9252636.jpg

米、春雨、中華麺、酒、酢、ごま油、醤油、炭酸水、味噌、白菜、ネギ、卵、
ブロッコリー、キュウリ、インゲン、ショウガ、キクラゲ、豆腐、ニンジン。
夕食と明日のお弁当用に春雨サラダを作った。
新しいホテル@フロリダ_d0251987_9271430.jpg

具は錦糸卵、にんじん、キュウリ、キクラゲ、ネギ少々。
ドレッシングはごま油、醤油、ショウガのすりおろし、酢、お砂糖。
薄焼き卵も、春雨を煮るのも、炊飯器で問題なくできた。

ここまで書いて、ふと思った。
普通フロリダに来たら、ビーチに行って南国を満喫するのが先であるはずなのに、
私の場合、まずこれからの食生活の基盤を作るのが先なのだった(笑)
ビーチはそのあとということで。。。

明日から新しいメンバーと仕事が始まる。
緊張するーー
起きてても気分が落ち着かないので、今日は早く寝ることにする。
by boudham | 2015-01-26 09:33 | 出張・フロリダ | Comments(17)
Commented by May at 2015-01-26 12:10 x
炊飯器、安い!!!!!
こっちではそんな値段では無いですよ〜。うちのも炊くのと保温機能(これは嘘です、電源が切れない、というだけの話で、2時間もするとご飯は乾燥し始めます、爆)
薄焼き卵も作れたんですね〜、すごい。
そして、ビーチで南国を満喫するより、食材を揃える方が先、というのは、私も多分同じで笑えました。食べること大事です!
新しいメンバー、いい人だといいですね〜
Commented by May at 2015-01-26 12:12 x
炊飯器の値段を書こうと思って忘れました。65ドルです(涙)
Commented by 砂漠人 at 2015-01-26 18:29 x
それはまさにキッチンじゃないですか! うちのよりいい!(笑)
キッチンと買物のサイズが合っていませんけどね。
わたしも食事の支度をしてからビーチに行きますね。
常識ですよね!

春雨サラダは、おにぎりと食べるんですか?
それともパンでしょうか。
恐るべし、炊飯器クッキング。
Commented by kaguma at 2015-01-26 19:01 x
醤油がヤマサですね。いえ別に意味はないのですが、なんとなく目立ちました。

私は料理ができないので多分しないと思いますが、できるなら、まずは兵糧の用意からだと思います。
腹がすいては戦はできぬといいますし、まずは準備完了ですね。
3週間、頑張ってください。

Commented by あん at 2015-01-26 20:32 x
簡単に少しお料理しようと思うと、やはりそれくらいの種類を買わないとお料理は成立しないんですよねぇ~。ボーダさんは数ヶ月とかだからその量は正解ですけど、数日の旅行の分を買おうとすると全て残ってしまうので、調味料等全て小瓶に入れて持参ですよ。う~ん、しかし他の調味料のサイズに比べ、日本酒がやけにデカイ。(笑)いえ、いいんですよ、醤油やごま油は飲めないけど、日本酒は飲めますからね!
Commented by kakashi at 2015-01-26 21:07 x
すごい!炊飯器一台でこんなにできちゃうんですね!しかも19ドルなんて。日本ですらそんなに安い炊飯器を探すのは大変な気がします。日本ではなんだか炊飯器が年を追うごとに高級になっているような気が。

薄焼き卵まで炊飯器できちゃうなんて感動です。少し前から日本でも炊飯器クッキングなるものが流行ってますが、ボーダさん、ぜひ、本を出版してください!
Commented by papricagigi at 2015-01-27 05:14
始まりましたね~、ボーダさんの炊飯器クッキング~♪ 楽しくなっちゃいます。ほんと、この値段なら使い捨てでも惜しくない。何でこんなに安いのって、怖くなりますね。
ヘルシーな食材を見て、ボーダさんらしいなぁって感心しています。春雨サラダ、作りたくなってきました!
今度、「今までに炊飯器で作ったものリスト」を紹介してクダサーイ。
Commented by miekofrench at 2015-01-27 15:02
ボーダさん、
仕事を始めると、食料品を買うのは週末になるから、これぐらいは必要ですよね。
調味料など使い切るのに工夫が入りますね、あんさんが言ってたお酒以外はね(笑)。
小さい冷蔵庫に全部入りましたか? 薄焼き卵を炊飯器で焼くのは初めて聞きました。
この間、炊飯器で出来る料理をネットで探したら、案外多いのでびくりしました。
Commented by CLB at 2015-01-27 16:38 x
春雨サラダとっても美味しそうです。
中華サラダがお好きなら、アジア食品店にある辣油漬けの穂先メンマをおすすめしたいです。
商品名はたしか「辣油香筍」ですが、そんなに辛くはありません。
手頃な値段だし、ご飯のお供にもなるので良く購入してます。
それから「油葱酥」は炒め玉ねぎの代わりになります。
原料がエシャロットのようで、私は洋風だしの素のように使ってます。
Commented by boudham at 2015-02-01 01:59
Mayさん
炊飯器はじめ、この手の物の値段には驚いてしまいます。ウォルマートにはそんな安い物がたくさん売っていて、変な感じさえします。でも、安かろうが高かろうが、結局自分に必要な物を買うって感じです。私の場合、スーツケース生活ですから、物を増やすことはできないしね。炊飯器すでにいろんな事に使いました。今のところ全然大丈夫です。
Commented by boudham at 2015-02-01 02:03
砂漠人さん
きれいにまとまってますけどね。飲み物や軽食用のキッチネットとでもいうのかな。冷蔵庫、シンク、電子レンジ、戸棚、コーヒーメーカーが着いています。でも、私はそこに生の野菜などを大量に持ち込んで使っているわけです。
春雨サラダはおにぎりとも、パンとも食べました。ごま油ってすごくおいしいですーー 部屋で使うと、部屋中ごま油の匂いに満たされていいんですけど、服までごま油臭くなるのではないかと心配になります。
Commented by boudham at 2015-02-01 02:09
kaguma-ji,
お醤油、キッコーマンがあればそれを買うんですが、なぜか高い減塩のしかなくて、ヤマサがお買い得だったのでそちらを買いました。私はどちらでも平気ですが、中国のものは味が変なので買いません。
腹がすいては戦はできぬ、、、まさにそうです。クライエントを見てても、本当にそんな感じです。自分の仕事は飯炊きじゃないのはもちろん承知してますが、あまりにもかわいそうになってくると、ごはんを炊いて持っていってあげたりしています。
Commented by boudham at 2015-02-01 02:14
あんさん
わはは〜 気づきましたか。日本酒、これの半サイズ(ワインボトルサイズ)もあるんですが、値段が割高なので、ついいつも大きい方を買ってしまいます。そうそう、醤油と違って飲めますから(笑)
きれいに使い切るのは無理で、無駄にしていくことになりますが、いつも外で食べるよりはまだ無駄が少ないと思い、仕方ない時はいさぎよく捨てることを前提に買っています。数日だと一番ハンパで困りますねぇー そういうときはホールフーズの量り売りを利用できると便利です。
Commented by boudham at 2015-02-01 02:19
kakashiさん
炊飯器の安さには驚きです。ウォルマートで売っているこの手の物は、安いですよー こういう価格は、発展途上国の土地や人間を使って生産しているせいかもしれません。それを考えると問題だと思いますが、実際は必要な時はできるだけお買い得の物を買ってしまいます。。。
薄焼き卵のあと、炒め物もしてみましたが、十分できました。ひき肉を炒めて、麻婆豆腐を作ったんです。こう言う使い方をして、炊飯器が果たして長持ちするのかどうかはわかりませんが、できることは確かです。
Commented by boudham at 2015-02-01 02:28
papricaさん
炊飯器、いろいろできますよー 
なんでこんなに安いかーーは、炊飯器だけじゃなくていろんなもので思うんですが、発展途上国の土地と労力を使って生産しているからという場合が多いと思います。それは大問題だとも思っています。だいたい、物が安すぎますよ。アマゾンなどでいろんなものがすごく安いです。発展途上国も、仕事は必要でしょうし、どのようなバランスがいいのか、今のところ私にはよくわかりません。。。
それは別として、炊飯器クッキングのほうは、さらにいろいろトライしていくつもりです。
Commented by boudham at 2015-02-01 02:32
miekofrenchさん
はい!(笑)お酒は使い切れると思います。
食材は小さい冷蔵庫に押し込むことができました。私も前は炊飯器というのはご飯を炊くためだけの物と思っていたんですが、実際は要するにホットプレートのようなものなんでしょうかね。炒め物もできてます。機械に負担をかけているのかどうかはわかりませんが。
Commented by boudham at 2015-02-01 02:36
CLBさん
やっと週末がやってきて、今日か明日にはまたアジア食品店に行ってみようと考えています。そのときに辣油漬けの穂先メンマというものを探してみます。あるかなー とてもおいしそう。もう1つの、なんて読むのかわかりませんが、それもメモしていって探してみます。調味料が限られていると、ダシとして使える物がありがたいですねー ナンプラーも使ってますよー 魚は食べたいけど、部屋では調理してないので。

名前
URL
削除用パスワード