人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

祝日について

今日まで仕事のはずだったのが1日早く終った。
今日はクリスマスイブ。
ゆうべは仕事が終わったので、ニンニク解禁日。
祝日について_d0251987_23145990.jpg

ニンニクと一緒に焼いたお豆腐に盛大にネギとショウガを載せて食べた。
仕事が通訳なので、口にはとても気をつけている。
なので、仕事の期間中はニンニクは食べないし、
薬味のネギなども少しだけにしているのだ。
なので、ゆうべ盛大に食べたら、今朝は自分が臭くて、ちょっと不快。
ニンニクが苦手になってしまったのだろうか(笑)

今日はホテルでのんびりして、明日はワシントンDCの長女のところに行く。
今年は感謝祭当日、クリスマス、そして大晦日が移動の日だ。
お祝いごとは全くなし。
子育て中は普通にお祝い事をする生活をしていたが、
もともと行事やお祝い事に疎い方で、
子どもができる前はあまり関心がなかったし、
子育てが終わってからは、またすっかり疎くなってしまった。
誰かがいれば何かするのかもしれないが1人だしね。

フェイスブック症候群というのがあるそうで、
フェイスブックなどのソーシャルメディアでは、
みんなの笑顔や幸せそうな姿が載っているのに、
自分ばかり孤独だ、と感じることが症状のひとつだそうだ。
祝日もそんなことが起こりがちだ。
クリスマスツリー、プレゼント、家族、友達、ごちそう。
祝日は、イメージのほうが現実よりすばらしいことが多く、
人は、自分より他の人のほうが幸せそうに見えてしまう。
クリスマスだってお正月だって、
東から太陽が昇って西に沈む1日には変わりないのに、
人間の思い入れでこれだけ特別なものにしてしまうのだから、
すごいものだ。

などと、いろいろ頭でひねくり回している私だが、
前から決まっていたんだから、平気さー
世間はクリスマスでもワタシにゃ関係ないのさー
などと思いながら、
実はこっそり言うと、ちょっと寂しいような、つまらないような気分だ。

祝日のパワーは思った以上に侮れないようだ。
by boudham | 2014-12-24 23:34 | 思ったこと | Comments(19)
Commented by May at 2014-12-25 07:01 x
そうなんですね、今年は祝日が全部移動日になってしまっていたとは〜〜
その、つまらない〜って気持ち分かります。私も10年近く祝日と無縁な仕事をしていたし一人だったので。
特に私の場合誕生日が大晦日なのに、大晦日なんてみんな家族と過ごしていて祝ってもらえないので、一人でジャズバーに出かけたり、カウントダウンの花火を見に行ったりしていました。超孤独ですね(爆)
ボーダさんにもそのうちまた心温まる感謝祭やクリスマスが訪れますようにーー!
Commented by CLB at 2014-12-25 09:53 x
航空関係に携わっていた同居人いわく、祝日当日だと空港が混雑していなくて移動するのは楽だそうですよ。
空港職員やクルーに Merry Christmas! と声をかけてねぎらえば、喜んでもらえるのではないでしょうか。

我が家はふたりとも祝日に出勤が珍しくない仕事だったためか、伝統的なクリスマスの過ごし方をする気が端からありません。
今年のクリスマス当日は夏から再開した弓道の練習に出かけます。
義母に知らせたら「なんでまた、クリスマス当日に・・・」とあっけに取られていました。
というわけで飾り付けもプレゼントもなしですが、ターキーだけは焼きます。
私はターキーは年に1回で十分と思うのですが、同居人が大好きなのでターキーが安く買える時期には何度でもローストターキーを作っているので、やっぱり普段と変わりません。
Commented by NONAME at 2014-12-25 12:32 x
こんにちは!私は今日もしっかり出社して働いております。そうクリスマス当日です!イブの昨日もちゃんと出社し、一度帰宅してから沿線の百貨店にちょっとしたプレゼントを買いに出かけ、自宅で家族とクリスマスを楽しみました。今年は久しぶりにツリーを飾りました。新しい赤いLEDの飾りも付け足しました。私は一人暮らしだったとしても、やはり同じようなクリスマスを過ごしたと思います。ツリーを飾るのは楽しいし、自分を甘やかすおいしい~ものを食べたりするのはとっておきの気がします(たとえば一粒ずつ透明なケースに入れられた高級なイチゴちゃんだとか!)。百貨店の食品売り場には人々が溢れていましたよ。楽しそうに食品を物色し買っておられました。ケーキや惣菜ばかりではなく、高級?ベーカリーのデニッシュやチョコレートや英国仕込みのスコーンなど、おのおの特別なおいしいものを買っておられるようでした。おひとりで過ごす方もいらっしゃるのではないかと思いましたよ。実際イートインではおいしそうなものをほおばる女性たちを見かけました。私はみんな楽しそうだな~と温かい気持ちになりました。なにかしら自分にとってちょっぴり特別なことをするだけでも楽しいものですよね。アメリカじゃ日本人の私たちはクリスマスは祝うべきではないハピホリ~みたいな感じになってますが、便乗してなにか楽しいことをするのはとってもいいことです!せっかくだから家族やお友達も誘えたらさらにいいです!ではどうぞよいお年を~☆
Commented at 2014-12-25 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boudham at 2014-12-25 20:34
Mayさん、
実際はCLBさんもおっしゃっているとおり、祝日当日は空港が空いていて、移動しやすいようです。ただ、ホテルの従業員や職場で人に会うたびに「メリークリスマス! 明日はどうするの?」などと聞かれ続けると、明日は移動日だということがだんだんとつまらない気分になってきてしまったのでした。でも、祝日とはずれても久しぶりに娘にも会えるし、楽しみです。自分のスケジュールでマイペースに気持ちを保つのはときに難しいです。周りの様子に影響されてしまうんですよねー
Commented by boudham at 2014-12-25 20:40
CLBさん、
そのとおりみたいです。感謝祭の日も実際そうでした。その日のフライトも、今日(クリスマス当日)のフライトも、ファーストクラスにアップグレードになりました。得した気分です(笑)これも祝日当日だからでしょう。
弓道の練習続けてらっしゃるんですねー そうですか、CLBさんも祝日はあまり関係のない生活をされているのですね。私もそうですが、昔子育て中にわいわいやっていたときのことを思い出してしまうんです。過ぎた時間は戻らないので、そんなことを思い出して湿っぽくなっているより、趣味でも楽しまないと、ですねー
Commented by boudham at 2014-12-25 20:52
NONAMEさん、
コメントどうもありがとうございます。祝日だからと言ってみんながお休みしているわけじゃないですものね。私の今の仕事も祝日や週末はかなり関係ないです。でも、クリスマスは職場が閉まりましたけどね。
1人でもそうじゃなくても同じことをする人と、そうじゃない人っていますね。私の元相棒も1人でもクリスマスツリーを飾ったり、おいしい〜ものを食べるのがとっておき!と思える人でした。私はたぶん絶対それは無理なタイプみたいです。試してみたことがあるんですが、すごく高級でおいしいものを1人で食べてもあまり楽しくなかったです(苦笑)自分に高いものをプレゼントするのも、あまり嬉しくなかったのです。なんなんですかねぇー でも、1人でも散歩に行ったり、新しい場所に行ってみたりするのは好きですけどね。NONAMEさんもよいお年をお迎えください!
Commented at 2014-12-25 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaguma at 2014-12-25 22:51 x
ニンニクは好きですが、さすがに人に会う可能性の高い平日は食べられません。やはりみんなそうなんですね。
クリスマスを祝う習慣は私にもないのですが、我が家ではケーキの日ということで昨日はケーキを食べました。
娘がケーキ屋でバイトしているせいもあって、義理でも買わないわけにいかないみたいですが。

全然話は違うのですが、CLBさんは弓道をされているのですか。いいですね。私も以前は引いていたのですが、かなり長いこと休んでいます。仕事を引退したらまた始めたいと思っているのですが、今のところめどが立ちません。
体配などもうかなり忘れてきています。私の先生は小笠原流の重籐弓免許の方でした。不肖の弟子の私は小笠原流のほうは習っていないので弓を引っ張るのが精いっぱいです。
Commented by papricagigi at 2014-12-26 04:08
ボーダさん、メリークリスマス☆ 
Facebook症候群なんてものがあるのですね。確かに、ソーシャルメディアには、「人のことがとっても気になって見てみたくなる」裏側で、こっそりと自分の現状と比べてしまう副作用がありますね。私も相方もカナダには親戚がいないし、友達もとても少ないし、12月に入って「クリスマスのプランは?」と挨拶代わりにするようになると、どうしても「寂しいなぁ、私たちって」って思っちゃいます。ま、基本的に祝日を盛大にしたい性格じゃないのですが、遠くはなれている家族や友人のことを恋しく思いますね〜。
ボーダさんがお元気で、年末は娘さんと過ごされるようで、ほっとしました♪ カナダから festive thoughts を送ります♪
Commented by kakashi at 2014-12-26 17:41 x
私なんてひねくれてますからクリスマスは冷めた目で見てます(笑)もちろん、何もしませんでした。普段と変わらない一日です。ご飯も普通。

クリスチャンでもないのに何でこんなに騒ぐかな~といつも思うのです。日本では恋人と過ごす日なんて思ってる人が多く、クリスマスの本来の意味なんて知らない人のほうが多いんじゃないかなぁ・・・。企業が儲けるためのプロモーションにしか思えないのです。バレンタイン然り。

正月は日本古来の祝日ですが、うちは何もしません。親戚で集まるわけでもなく・・・。私は正月から掃除や山や庭の手入れに明け暮れることでしょう。それを考えると憂鬱です。庭の草刈りを最小限にすべく今年は固める土なんてものをやってみようと思ってます。山に竹を切りに行ってちゃんと整備しなきゃ~とも思うし、やってもやっても追いつきません。

カニ釣りですが、カニはそんなに大きくはなく、でも巷で見る小さいカニでもなく、手のひらサイズくらいでしょうか。もし、岩があるビーチでタイドプールができるところがあれば、小さいエビもいますよ。透明なのでなれないと見つけるのは難しいかもしれませんが。こっちはお手軽に手ですくってとれます。かきあげにすると最高ですよ~。
Commented by boudham at 2014-12-26 21:18
kaguma-ji,
ケーキの日のケーキはおいしかったですか? ケーキ屋さんでバイトって結構憧れるんですが。
へぇー kaguma-jiも弓道をなさっていたんですか。私は弓道のことはほとんど知りません。でも、CLBさんに聞いて、おもしろそうだなぁーと思いました。昔やったことのあることを、ギャップのあとにまた始めるって理想的な気がするんですが。だから、子どものころや若いころに、続けないにしてもいろいろ習ってみるって、いいことなんですね。考えてみると、私にはそういうものがないようです。特に何も習わずにここまで来てしまったような。
Commented by boudham at 2014-12-26 21:30 x
papricaさん、
そうなんですねぇー 私も基本的に祝日を盛大にしたい方じゃないんですけどねぇ。それでいいって思っているのに、周りの雰囲気にのまれてくるというか、昔はああだったなーなんて思い出し始めたりしてしまいます。
papricaさんちも親戚・ご家族はカナダにはいらっしゃらないんですね。それでGusとfesitive modeを演出なさっていたんですね(爆)Gusも律儀にコスチューム着せられるがままになっていて、かわいい! 
Commented by kaguma at 2014-12-26 21:49 x
今日は日本では多くの職場が仕事納です。今年は曜日の配列がよくて(?)年末年始が長期休暇になってしまいました。

私は高校・大学と弓道部で、社会人になっても断続的に続けたので30歳の時に四段をいただきました。下手でしたけど結構真面目に練習しました。弓道は真面目にさえやれば運動神経に関係なくそこそこ上手になれるようです。競技で活躍するにはやはり運動神経が必要ですが自分の楽しみのためにはとてもいい趣味だと思います。boudhamさんもいずれ機会があったらぜひ体験してみてください。弓は何歳からでも取り組める数少ないスポーツのひとつです。
CLBさんはどこで練習されているのかわかりませんが、ぜひ頑張っていただきたいと思います。
Commented by boudham at 2014-12-26 22:28 x
kakashiさん
わはは〜 ひねくれてるかもしれませんが、本当にkakashiさんのおっしゃるとおりなんですよねー その「ひねくれ根性」を私も全うしたいものです。なのに、周りの祝日モード攻勢に一部心が負けてしまう私です。バレンタインも、もし相手がいたら、ささやかでもいいからちょっと何かしてくれないと、たぶん私はがっかりしていまいそうです。十数年一緒にいた元ダンナがそういうことをきちっとする人だったから、癖になっちゃったんでしょうか(爆)
お掃除や山や庭の手入れ・・・kakashiさんは世話をする対象がたくさんあるんですねー 私は真逆で世話をするものが何もないです。それも空しいんですが、多すぎるのも大変そう。程よい感じだとありがたいんですけどねぇー
手のひらサイズのカニって、どんな風にして食べるのかよろしかったら教えてください。殻をむいて食べるのは大変すぎるような気がするんですが。アジア食品店でそのくらいのが売っているんですが、どうやって食べるんだろうと思って。。。 kakashiさんがお住まいの辺りは本当に海の幸が豊富そうですねー
Commented by あん at 2014-12-27 05:49 x
遅ればせながらハッピー・クリスマス!ボーダさんの仰る事分かります。アメリカでは昔よく子供たちがお誕生日やクリスマスに「プレゼント何を貰ったの?」と社交辞令的に会う人ごとに聞かれるのが困りましたね。そんな大した物じゃなかったり、お年玉(お金)だったり、色々でしょ?でも今はクリスマス間近になると、「今年は日本に帰るの?」「00(娘の名前)は帰ってくるの?」「00(娘の住んでる所)に行くの?」この3つの質問が繰り返されるので、その度に説明します。(笑)私は一年の行事の中ではクリスマスが一番好きですね!人々は何気に優しくハッピーで街も家も飾り付けで綺麗だし、クリスマス・ソングを聞くとどんなに疲れていても体が踊りだします。(笑)この時期は家でもずっとかけっぱなしでお料理してます、音楽が止まると油切れのロボットみたく体も頭も止まりますよ。(爆)ボーダさんはお嬢さんの所に行かれるんでしょ?いいですね!そのお嬢さんはお医者様でしたよね、以前アフリカでpracticeされてた?うちはクリスマスは全員は揃いませんでしたけど、何とかお正月には全員揃いそうで嬉しいです。今年は家族の都合でいつも年末年始に行く日本はパスしました、イギリスでなんちゃってお正月だわ~。祝祭日のあり方は人夫々でいいんですよ、人も生活も人夫々ですしね、そして夫々に素晴らしいと思いますよ。休日の移動もたのしんでくださいね~。
Commented by boudham at 2014-12-28 13:23
あんさん、
クリスマス前は確かにハッピームードが満ちていますね。ラジオからは流行りのポップの代りに昔ながらのクリスマスソングが流れ、人々はプレゼントの用意、飾り付けなどハッピーそうにしていますしね。今年はそういうfestive モードはなしだなーと思って、クリスマス遅くに娘宅に到着し、翌日彼女に会いました。そしたら、なんとクリスマスツリーとツリーの下にプレゼントがあって、私が来るから用意していたのだそうです。彼女の連続夜勤が28日に終わるまで開けてはいけないそうですが、うれしいですねー 
あんさんも、別の場所で暮らしているお子さんがいるんですね。私のところは滅多にみんな揃うことはなくなりました。会うことも稀です。寂しいですが、たまに会える喜びは格別です。あんさんはお正月に全員揃うなんていいですねー 楽しんでください。
Commented by CLB at 2014-12-28 14:30 x
Boudhaさん、
両親の元で暮らしていた時はハッピーではなかったし、長いひとり暮しの間は「ひとりだから」とお祝い事をしなかったし、結婚しても子供がいないのでお祝い事を無視できるんだと思います。これって人としては、ちょっと欠落しているにちがいありません。それでも桜の時期になるとぱあーっと咲いている桜が無性に恋しくなって、自分は日本人であること強く意識します。

kagumaさん、
育った家の隣が弓道場だったので中学から弓を引き始めました。大学に弓道部がなかったのでそれっきりになり、二十数年ぶりに弓道を再開しました。まさかアメリカで弓道が出来ると思っていなかったのですが、チベット仏教のお坊さんが京都の弓師をボルダーに招いたのが始まりという30年以上の歴史のある弓道場に通っています。日置流尾州竹林派ということで体配の違いなどに戸惑うことがありますが、弓道を再開できてほんとに良かったです。
Commented by boudham at 2014-12-28 22:13
CLBさん、
人として欠落しているということはないでしょうが、お祝い事ってなんなんでしょうねー 考え始めてみると不思議なものです。育ったときの思い出や環境で人間が作り上げた夢のようなもののような気がします。
桜は特別ですねー ソメイヨシノのあの色は本当に独特のピンクで、あの花びらの形といい、私もぞっとするほど美しいと思います。デンバーのチェリークリークにもありますが、あそこも数十年後は木がもっと大きくなって、美しくなるのかもしれないですね。
名前
URL
削除用パスワード