人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

調理学校のレストラン

ホテルの三軒となりは職業学校のようなところで、
調理学校もあるようだ。
調理学校のレストラン_d0251987_9203933.jpg

そこが週に3回ランチタイムだけレストランとして開店した。
つまり、そこの生徒が勉強のために調理、給仕などを担当している。
品数、開店時間などに限りがあるが、おもしろいと思って言ってみた。
調理学校のレストラン_d0251987_9214043.jpg

飲み物(アルコールなし)、スープ、メイン、デザートで14ドル程度。
お値段はかなりお得だーーおいしければ。
まず、今日のスープはポテトとチーズのスープ。
調理学校のレストラン_d0251987_9244878.jpg

これはとてもおいしかった。
しつこくなくて、ジャガイモの味がして、チーズの味がしすぎなくて。
こちらはパン。
調理学校のレストラン_d0251987_9255387.jpg

これはすごい!
5種類ものパンがこんな芸術的な盛りつけで。
プレッツェル(長いの)とカリカリのパン(三角の)が特においしかった。

メインはエビがリゾットっぽいご飯に載っているもの。
調理学校のレストラン_d0251987_9291723.jpg

結構辛くて、私は全く大丈夫だが、普通のアメリカ人だったら、
注文時に辛いことを断った方がいいと思った。
私にはちょっと味が濃すぎるが、おいしかった。

デザートはチョコケーキ。
素敵な盛りつけ!
調理学校のレストラン_d0251987_9315995.jpg

味も文句なし。

食事中、何度も何度も学生ウェーターが「いかがですか?」と聞きにきた。
おいしいとほめて、少し他に思ったことも言った。
彼らのお勉強のためにね。

学生はほとんどが黒人だった。
将来みんな、どんなシェフになるんだろう。
Good Luck!
by boudham | 2014-11-12 09:34 | 出張・フロリダ | Comments(8)
Commented by May at 2014-11-12 18:11 x
確かに、メインは味が濃そうですね。
でも総合的に高級感が漂っているし、なんといっても安い!
(私だったら、いる間毎回行きたいです)
きっと勉強のため、毎回違ったものが出るのでは?

こっちはコーヒーが4ドル50しますから、レストランに二人で行くと50〜60ドルは飛びます。
それだけの買い物をすれば、何日か食べられるので、あまりレストランに行こうとは思わないです。よっぽど美味しい所ならいいけど。
Commented by miekofrench at 2014-11-12 19:00
料理は目で見て楽しむってありますが、盛り付けがいいですね。サービング・サイズもあまり多すぎず丁度いいぐらい。
よくアメリカのファミリー・レストランではステーキがドカーンと大きく、山盛りのお皿が出てくることがありますけ、そういう時は食べる前に、お持ち帰り用の容器をリクエストして半分は分けてから食べはじめることがあります(笑)。最近は主人も私も年のせいで胃が小さくなったのか、外食すると食べ物の量に目を見張ることがありますね。この間、シニアの割引があるデニーズで、シニア・スペシャルは量が少ないだろうと思って朝食を注文したら、一日中お腹が空かない量でした。(笑)
Commented by kaguma at 2014-11-12 19:58 x
おいしそうな料理ですね。最近、夕食をインスタントでごまかしていることが多いので、たまにはこんなキチンとした料理を食べたいです。外食といってもほとんどラーメン屋くらいにしか行きませんしね。

厳しいお客様に育てられて、よい料理人ができそうですね(笑)。

Commented by kakashi at 2014-11-12 22:44 x
アメリカにしては小ぶりでしゃれた盛り付けですね。これで14ドルだったら、迷わずトライします!確かにメインはちょっと雑っぽいです。パンがついてメインがコメだと、炭水化物だらけですね~。ボーダさん、ジムに行かなくちゃ(笑)

私は外食のこの時期のランチはもっぱらラーメンです。そしてたま~にうどん。無類のめん好きです。アメリカはおいしいラーメン屋がなかなかないので残念ですよねぇ…。あ、私にとっては(泣)
Commented by boudham at 2014-11-14 14:22
Mayさん、
高級感漂ってましたよ。キッチンもガラス張りで見えるので、清潔でいい感じでした。さすが勉強中の人たちだけあって、トッピングとか、盛りつけとかが凝っていて、「あー、こういうのを習ったんだな」と思えました。たぶん、毎回違ったものが出るんだと思います。また行ってみたいです。
そちらは外食が高いんですねー コーヒー4ドル50って、日本みたいですねー
Commented by boudham at 2014-11-14 14:27
miekofrenchさん、
きっと学生さんたちが習ったことを発揮して、きれいな盛りつけをしているのでしょうね。なんだか微笑ましいです。
私も最近、食べられる量がかなり減って、このランチでさえ、多過ぎてあとで苦しくなったほどです。食べ過ぎないようにするのも大変です。最初にお持ち帰りの容器をもらって分けてしまうのは、なかなかいい手段かもしれません。
Commented by boudham at 2014-11-14 14:31
kaguma-ji,
おいしかったですよ。それに、学生たちの姿がなんか微笑ましくて、応援したい気持ちになりました。夕食をインスタントでって、どんななのかわかりませんが、日本だったらそんなに不健康にもならないのかもしれませんね。私はラーメン屋に行きたいです。でも、最近食べられる量が減って、ラーメン一杯でも多すぎそうな気がします。
Commented by boudham at 2014-11-14 14:34
kakashiさん、
これで14ドルっていいですよね。小ぶりなんですが、これでもお腹がいっぱいになりすぎて、あとで苦しくなりました。今はジムもないので、夕方長い散歩に行きましたよ。
私も麺類大好きです。ラーメンにうどん、いいなぁー 
名前
URL
削除用パスワード