太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

ストーンクラブ

週末は雨降りで、ビーチに行こうと思っていたけど無理。。。
ちょっと雨がやんだときに散歩に出てみたが、
またすぐに降り出しそうになって帰ってきた。
d0251987_18482688.jpg

ホールフーズに行ってブラブラした。
一週間後に移動だから、食料品ももう増やさずに、
今あるものを食べ尽くす方向でいかなくてはいけない。
なので、ビタミン剤と、お豆腐とーーあと何を買おうかなー
とうろうろしていたが、ストーンクラブを買うことにした。
フロリダの名物(?)らしいのだが、食べたことがなかったし、
レストランでいつか食べてみようと思っていたが、
なかなかレストランに行く機会もない。
それにすごく高価なのだ。
思い切って3個買った。70ドルぐらいだ。
d0251987_18502313.jpg

これをハンマーで叩いて割って食べるらしい。
こんなカニのハサミの部分だ。
d0251987_1971128.jpg


ホテルに帰って、1人でこんなものを食べるのもなんだかつまらないなー
と思い、一緒に仕事をしている人に声をかけてみた。
喜んで来てくれたので、二人で食べた。
ハンマーはないので、大きなスプーンを振り下ろして割って食べた。
味はおいしかった・・・けど、こんな値段を払ってまでまた食べる気にはなれないかも。。。
でも、仕事仲間とまた和解する機会にもなったので、よかった。
[PR]
by boudham | 2014-11-10 18:56 | 出張・フロリダ | Comments(9)
Commented by kaguma at 2014-11-10 19:03 x
カニと一緒にわだかまりも砕けてよかった。
そのスプーンは強力ですね。

それにしてもすごいカニですね。
Commented by kakashi at 2014-11-10 21:08 x
よかったですね~、和解できて!これで心が軽くなりますね~。

それにしても高い蟹ですね~。甲羅もとっても堅そうです。けど中身はおいしいでんしょうねぇ。食べてみたい気もしますが、70ドル払うならエビをたくさん買っちゃうような気がします。

1週間後にはまた移動ですか~!忙しいですね。体には気をつけて!
Commented by boudham at 2014-11-11 23:51
kaguma-ji,
わはは〜 カニも砕け、わだかまりも砕けてって・・・おもしろいです。
スプーンは本当にとても頑丈な造りです。もし、ペラペラなスプーンだったら、別のものを使っていたと思います。鍋とか。
このカニ、殻がすごく厚くて硬くて、しかも重たいのです。目方で売っているので、殻が重過ぎるのがちょっと・・・です。こんなのが日本近海に生息するようになったら、それこそ、日本のカニは生き残れないかもーー
Commented by boudham at 2014-11-11 23:56
kakashiさん
ありがとうございます。なんとか、また普通の話ができるようになってだいぶ安心できました。
このカニ、高すぎです。1ポンド45ドルぐらいで、3個で1.5ポンド以上ありました。味はおいしいですが、他のカニと比べて特にということはありません。ただ、これだけフロリダに来ているので、1度名産品を食べてみようと思ったのでした。1度で十分です。。。 あ、誰かがごちそうしてくれるならまた食べます(爆)
来週からまた炊飯器クッキングをひたすら極めたいと思っています。
Commented by Boulder at 2014-11-19 02:37 x
このカニ、捕まえたらすぐに船上で片方のはさみ(爪)だけもぎ取って、残りは海中に戻してやるというのは、知っていました?数年したら取ったほうのはさみははまた出て来るんでそうです。何回くらい再生するんでしょうね。
Commented by boudham at 2014-11-19 10:24
Boulderさん
お久しぶりです! Boulderさんに聞いてから絶対に食べてみようと思っていたんですよ。ずいぶん高価なものなんですねー ネットで調べていたら、再生ものとそうじゃないものの見分け方が載っていたので、そういう意味なのかなー と思っていました。やはりそうだったんですねー おもしろいものですね。あんなに硬くて立派なハサミが、切られてもまたできるなんて。。。 おいしかったですが、ずいぶん高いので、また食べるかどうかはわかりません。でも、1度食べてみれてよかったです! Boulderさんはフロリダにお詳しいのでしょうか。これから3月までに、フロリダにはまだ3週間×2滞在するので、何かお勧めがあったら、ぜひ教えてください。
Commented by Boulder at 2014-11-20 13:33 x
私もStone Crabは一度だけ食べたことがあるだけです。それも、本家のマイアミビーチのJoe's Stone Crabで。まあ、値段を考えると、一生に一度で充分ですね。あとは、家族を連れて行くことがあれば、また行くかもしれません。
フロリダにはTallahasseeに半年住んだことがあります。それ以外は出張でマイアミ周辺、タンパ、ジャクソンビルに何度か行きました。なのに、Key Westは行っていないので、それだけ後悔しています。
boudhamさんの出張は、大西洋側ですね。タンパ/クリアウォーターやPensacolaやPanama Cityなど、メキシコ湾側のフロリダの海岸は、砂浜が真っ白です。Tallahasseeに引っ越す途中に車でメキシコ湾海外沿いを通って途中で砂浜に降りたときには、「沖縄の白い砂浜って見たことがないけど、これがそれと同じ白砂の砂浜なんだろうな。」と思って感激しました。
ちなみに、Tallahasseeに住んでいたときには知人に連れられて、メキシコ湾岸の砂浜で私も釣りしました。Whitingという30センチくらいの白身の、身の柔らかい魚を何匹か釣りました。何の苦労もせず、簡単に釣れましたね。(笑)それ以来、Boulderに住んでいてもKingsoopersで冷凍のWhitingを売っているので、それを買ってオーブンで焼いたりバーベキューコンロで焼いて、醤油をかけて食べています。


Commented by Boulder at 2014-11-20 13:35 x
訂正:「メキシコ湾海外沿いを」 ⇒ 「メキシコ湾海岸沿いを」
Commented by boudham at 2014-11-21 10:38
Boulderさん、
いろいろな情報ありがとうございました。Tallahasseeを地図で見てみました。フロリダの北のほうなんですね。私がフロリダに仕事で行く街は南のほうなので、Boulderさんのコメントに載っている場所はほとんど遠いです。Key Westは、最初の滞在の時に行きました。Key West 自体もですが、それよりそこに着くまでの風景がとても印象的でした。メキシコ湾側といえば、Sanibel Islandには行きましたが、砂が特に白いとは思いませんでした。海の色もいまいちだったし。釣りもなさったんですねー 私も一度だけしましたが、楽しかったです。またしたいんですが、なかなか時間が取れません。12月、1月、2月とまたフロリダ滞在があるので、日帰りで楽しめそうなことを探索中です。
名前
URL
削除用パスワード