人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

1度目のペンシルベニア終了

11日連続勤務が終わり、今日は久しぶりのお休み。
でも、明日は早朝にフロリダに発つので、パッキングをしなくちゃ。

ここの仕事が終わりに近づくにつれて、忙しくなり、
不規則になり、外食が続くようになりーー
疲れたけど、なんとか無事に終わらせることができた。

炊飯器クッキングの紹介をブログでしたが、
残念ながらいつもあんなにヘルシーではない。
朝はホテルのフルーツ、昼は職場のケイタリング。
ケイタリングにしては質がよく、野菜と肉が程よく出て、
魚も一度だけだが出た。
味も濃すぎないので、食べることができている。

そして、夜はホテルで炊飯器クッキングを試みていたが、
ここ数日は、外食に招待されることが多く、外食続きだった。
1度だけ写真を撮ったのがコレ。
1度目のペンシルベニア終了_d0251987_21162064.jpg

30日熟成されたステーキとロブスター。
熟成ステーキというのを初めて食べたが、おいしかった!
でも、この量は食べられないので、半分持ち帰った。

外食が続くと、それと人と一緒にいるのが長時間続くと、本当に疲れてくる。
1日に15時間連続で1人になれない日があったが、
そのときは一番疲れた。

でも、今日は久しぶりに一日1人でのんびりパッキングをして、
ホテルのジャグジーにでも行って、洗濯をしてーー

明日はまたフロリダだ。
そんな繰り返しが3月初めまで続く。
by boudham | 2014-10-23 21:25 | 出張・ペンシルベニア | Comments(13)
Commented by kaguma at 2014-10-23 22:26 x
お疲れ様でした。
まだまだ旅から旅への生活が続くみたいですが、心のどこかにゆとりをもって、あんまり根をつめないようにしてください。
ホテルの限られた条件の中でいろいろと創意工夫の日々みたいですね。将来の執筆のために材料をたくさんためておいてください。
私はまだboudhamさんの著述を読むことを諦めていませんから・・・。

ステーキは写真だと小さく見えるのですが、実際はかなり大きいのでしょうね。見ているだけで脂に負けてしまいそうです。
Commented by あん at 2014-10-23 22:56 x
何だかボーダさんの普通の食生活からすると、そのステーキディナーは見るだけで胸焼けがしそうです。(笑)私、人は大好きですけど、その人がどんなに素晴らしくても、ずっと一緒にいるのはムリですね。その後必ず一人になりたくなります、その一人ぼっちの時間の麗しい事!(笑)緑豆(マングビーンズ)もやしを作り始めて3日目の朝です。暗いダンボールの中に容器を4つ入れて作ってるんですけど、もやしの芽は結構伸びてきましたけど中々太くはなりません~あと3日くらいすると太くなるのかしらん?ここ4年位はペットもいなくて子供以外何も育ててないから、もやしちゃんを育てるのが嬉しい毎日です~。「日に当たらないともやしみたいになるよ!」って昔聞いた事がありますけど、立派なモヤシになるには日に当たっちゃいけないって事ですよね、てことは遮光がキーなのでしょうかねぇ、ぶつぶつ。w
Commented by May at 2014-10-24 17:28 x
なんだか分かります。私も人と長時間いるのはダメです。
特に心が疲れている時は、人といるより動植物といた方が安らいだりします。
毎日、植えたレタスや他の苗のチェックをするのが楽しいです。
が・・育ってないのがほとんどなので、場所替えをしなくちゃ。
時々真冬のように寒くなったり、風が常にとても強いので、野菜を育てるのに向いていない土地かも・・・

そのステーキ、800gくらいありそうですね〜
外食は続くと辛いですね。
ケイタリングが味が濃くなくて幸いでしたね。
行ったり来たりで、かなり体調に注意が必要そうで、気をつけてくださいね!
Commented by boudham at 2014-10-25 19:02
kaguma-ji,
いつもどうもありがとうございます。「心のどこかにゆとりを持つ」ためには実際どうしたらいいのだろう〜と考えます。そのためにホテルで食事を工夫してみたり、外の世界を楽しむために歩きに出かけてみたりするのですが、心にゆとりを持つことにつながっているのかどうか・・・ それとも心にゆとりを持とうとしなくちゃいけないこと自体、既にゆとりがあまりないのかーーなどと考えてしまいます。
ステーキは12オンスだったので、350gぐらいでしょうか。今回のは熟成肉というもので、おいしいんですが、たくさん食べられるような味ではありませんでした。濃いような、ちょっと発酵したような味がしました。持ち帰ったものを2日がかりで平らげました。
Commented by boudham at 2014-10-25 19:08
あんさん、
ブログに載せているのは自分ちのご飯ですが、結構外のものも食べているんですよ。自分で好んでは食べませんが、職場でランチやおやつを食べるし、人に誘われたときは友好のために行きます(笑)そして、疲れて帰って来ることも多いです(苦笑)
もやし、始められたんですねー 売っているのほど立派にはならないと思います。どうしても細ーい「ひげ」の部分が長くなります。でも、気にしないで食べてますが、あんさんが何か良い方法を発見したら教えてくださいねー
Commented by boudham at 2014-10-25 19:13
Mayさん、
ずっと1人でいるのも孤独だし、ずっと人といるのも疲れるしで、「ほど良く」というのはなかなか難しいようです。でも、ずっと人といてぐったりするほうが、1人でいるのが長過ぎるよりもつらいですね。早く帰って1人になりたいのに、延々と帰れないと、周囲への応対も悪くなってしまいますし。。。 
いくらなんでも800gはないです(爆) 800グラムぐらいのもメニューにありましたけどね。これは12オンス、つまり350gぐらいです。一番大きいのは24オンスでした。
Commented by kaguma at 2014-10-25 19:27 x
確かにそうですね。心のどこかに余裕を持つといっても具体的にどうしたらいいかはわかりませんよね。たぶん、精神的なものなのだと思うのですが、開き直りというか、これがダメでも命まではとられないという覚悟なのではないかと思います。(海外の場合、命をとられる可能性があるのは怖いことですが。)
この課題は全部何とかしなければとか、常に何かをしなければならないという気持ちが、心のゆとりを妨げているのだろうと思います。
とりあえず、問題は目の前に来るまで悩まないとか、自分の力ではどうしようもないものは諦めて受け入れるとか、できる範囲で何とかしてできない部分には目をつぶるということなのではないでしょうか。
ただし、この話の大前提には、(boudhamさんは常に一生懸命なので言うまでもないのですが、)目の前にある仕事を一生懸命やるということが必要です。意図的にできる範囲を狭めたら何にもなりません。
その一生懸命に際しても猪突猛進ではなく、様々な方向から検討して自分と世間にとって最適になるような方法で一生懸命やることなんですかねぇ。様々な方向から検討するためにはやはり心にゆとりが必要ですから、話が堂々巡りになりますね。
Commented by kaguma at 2014-10-25 19:28 x
(文字数があふれて分割しました。さっきの続きです。)

私もよくわからないですが、おそらく諦観というものなのだと思います。
四諦八正道というのが実践できたら、きっと人生はゆとりに満ちたものになるのではないかなあと思います。
・・・ということで、私は何とかなると開き直って今日は仕事を放りだして帰ろうと思います。おやすみなさい。
Commented by boudham at 2014-10-25 19:54
kaguma-ji,
自分の力ではどうしようもないものは諦めてくよくよ悩まない、というのはかなり心がけています。良寛さんの「炊くほどは、風が持てくる落ち葉かな」をモットーにしようとも頭では思っているんです。でも、私が思うのは、考えたり、こうしようと思ったり、心がけたりすることで変わらない部分をどうしようかということです。それでお料理になったり、散歩になったりするんですが、それもしようと思ってするのは逆効果かもしれないと思ったり。でも、1人でこういう生活だと、しようと思わないと、何もしなくなっちゃうし。
本当に堂々巡りになってきます。でも、kaguma-jiのおっしゃることは、よくわかりますし、ときどきこうして言葉という形にして聞くと、はっとすることがあるので助かります。

ここまで書いて、追加の部分を読みました。そうですねー「四諦八正道」の実践に行き着くんですね。
わはは〜 それでは、おやすみなさーい。よい週末を。
Commented by マダム半世紀 at 2014-10-26 10:29 x
お疲れ様でした。
炊飯器もお伴するのかしら?^^
次はフロリダですか?
海のイメージ(笑)
少しゆっくりと出来ますように!
Commented by kakashi at 2014-10-26 16:37 x
おいしそうなロブスターとステーキ!!!アメリカのご飯ですね~。毎日はきついものがありますがたまにだと、おいしい!!

確かに人といると疲れますよね~。やはりどうしても気を使ってしまうし。忙しそうなボーダさん、健康にはご留意くださいね。健康第一です。残りは後から付いてきます。私の友人がある病を発病し、医師からさじを投げられている状態です。そういう話を聞くたびに、やっぱり、なにはなくとも健康だな~と思います。もし、不可逆的な病になったら、私はさっさとあの世へ行きたいと思います。
Commented by boudham at 2014-10-27 03:07
マダム半世紀さん
どうもありがとう。
フロリダのホテルはキッチンがついていて鍋もあるので、炊飯器は次にペンシルベニアに戻るときのために置いてきました。預かってくれる人がいてよかったです。炊飯器は私にとってはご飯をたくものではなく、全ての料理をするものであって、ごはんは鍋でも炊けるので、こちらでは不要なのです。
フロリダに着いて、昨日はさっそくちょっと遠くの海に行ってきました。今日はゆっくりします。
Commented by boudham at 2014-10-27 03:17
kakashiさん、
ロブスターとステーキって、典型的なアメリカのごちそうですよね。おいしかったです。はい、たまにで十分です。
健康第一、全くそうですよねー 今は健康ですが、いつどうなるかはわかりませんものね。病気になって、普段の生活ができなくなったら、自分も周りもどんなに大変か・・・ 本当に本当に健康第一です。「さっさとあの世に行く」に関しては、考えるより難しそうで、私もまさにそう思うんですが、そのために実際どうしたらよいのかは未だに試行錯誤中です。
名前
URL
削除用パスワード