人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

ブログの内容の変化

始めて3年ちょっと経ったこのブログ。
私の日記なので、仕方ないことなのだが、私の生活が変われば内容も変わる。
その内容のなんと変わってしまったことか。
始めた当時から1年前まではお料理やガーデニングの記事がたくさんだったのに、
今年の始め頃からすっかり変わって、
私のジプシー生活の日記になってしまった。
現在のジプシー生活(トラさん生活ともいう)は、発端はどうあれ、
自分の選択でしていることでもあるので、
与えられた環境でできるだけ有意義に過ごしたいと思っている。
だから、日本にも6年ぶりで行ったり、
砂漠にも行ったし、ドイツのママも訪ねた。
今度はまた集中的に仕事の毎日に戻る。
なんだかんだで次に仕事が終るまで、合計1年以上のスーツケース生活になる。
その間、元相棒から数度メールが来たが、
私の所持品を倉庫に移されたあとは、とても会話をする気が起こらない。
第一、もう信用できない。
2、3日前もそんなメールが来て、本当によこさないでほしいと思うほどだ。
でも、ときどき間違って向こうに着く郵便物をちゃんと転送してほしいので、
挨拶だけは返した。

ブログの内容の変化についてだが、
お料理の写真や庭の野菜や花たちの写真を楽しんでくださっていた方たちには、
物足りないものになってしまったかも。
また明日からフロリダやペンシルベニアや、
時に仕事の合間に訪ねる他の場所からアップすることになると思う。
まー、そんなことなのですが、これからもよろしくお願いします。
ブログの内容の変化_d0251987_13622.jpg

by boudham | 2014-09-13 01:05 | 思ったこと | Comments(19)
Commented by 大福 at 2014-09-13 02:41 x
んまあ〜図々しい。挨拶なんてしてやることないですからっ!!
でもあんな極端なことする人ですからね、、、
郵便物のためにも、仕方がないのですね。
犬にも会わせてくれなかったのですよね?ほんと有り得ないですからっ。
でも倉庫に荷物を運ぶ手間が省けたことはヨカッタですよね◎
寅さん生活はあと1年ですか〜。半年かと思っていましたが、それだけ長い間ならきっとレンジでクックを極められますよ〜。
ではお仕事頑張ってください!
よき出会いもありますように!
Commented by あん at 2014-09-13 04:30 x
それ程ブログ内容の変化って気になりませんよ~、ボーダさんらしい文章はそのままだからこれからも楽しみにしています。一年も寅さん生活を女性がするのはかなり大変ですね、私は食に超こだわりがあるから凄く辛いと思う。一年間バックパックで世界一周する若者が沢山いますけど、ボーダさんもきっと十分可能な方ですね。それにしても、今頃になってメールなんてしてきてるんですか!きっと勝手な妄想だけで話し合いの余地も無く追い出して、今頃後悔してるんじゃないですか?本当に自分勝手で幼稚な方ですよね。確かにメールの転送だけは必要ですから、手の上で適当に転がしておかないと又どんな非常識に出るか分かりませんものね。幼稚な大人に合わせるのは疲れますけど、でも賢い方が愚か者を理解してあげるしかないですから頑張って下さいね。今度メールがあった時は折角だから、紛失している物の所在だけは確かにされた方がよいかも・・。
Commented by paprica at 2014-09-13 04:43 x
代わり映えのない生活を送っている私からみると、ボーダさんの一年はとてもドラマチックで、アドベンチャーがあふれています。私なら凹んでしまってたちあがれそうにない状況でも、スーツケースかかえて旅に出てしまうその強さが素晴らしいです。 畑やお料理のリポートは確かに恋しいのですが、またいつかそういうトピックも出てくるでしょうし♪ボーダさんと一緒にバーチャルの世界でトラさん生活を楽しませてくださいね~。
↓お買い物、いいですね!人のお買い物って、なんか妙に盛り上がりますね。なんででしょう?
Commented by miekofrench at 2014-09-13 08:13
旅は帰ってくるうちがあるからこそ旅を旅として楽しめる。
私は旅から帰って来て、うちでホッととする時に、
楽しかった旅の思い出に浸ることが出来る。
旅だけの生活、それも私達ぐらいの年になると、疲れるよね。
来年あたりには、ボーダさん、自分の落ち着ける場所が
出来ますように。。。旅を続けながらね。
Commented by May at 2014-09-13 09:02 x
相棒さんは、今頃になってボーダさんを失ったことを後悔してるんでしょうか?メールの内容が気になります。でも、相棒さんもなかなかのお年でしょう、人間そうそう劇的に変われるものではないと思います。だから、ボーダさんの気持ちが固まっているなら、そのままお進みください

みなさんのおっしゃるように、1年に渡る旅生活はすごいです。私にはとても出来ません。年を取るにつれ、ホッと出来る物に囲まれている穏やかな暮らしに憧れます。(という私もまだホームレス?ですが、爆)

ボーダさんはいつか、畑仕事を復活させると思うし、それを支えに私も進んでいきたいと思います。
いつか作物の出来を自慢し合いましょう(爆)
Commented by kaguma at 2014-09-13 11:26 x
まあ、私が言うのもなんですが、人は必要なときに必要な人に会うようになっているのだと思います。
boudhamさんは今、人生の転機を迎えているのではないでしょうか。きっと今はいろんな人に会って、これからの人生の準備をする期間なのではないでしょうか。100歳くらいまで生きるとすればちょうど折り返し地点くらいではないでしょうか。
boudhamさんのブログはそんなドキュメントをみているようで目が離せません。
いずれ時が来ればまた落ち着いた生活になることと思います。それまでは現状を楽しみましょう。

ところで、この写真のシダは日本で売られているボストンタマシダに見えますが、こんなのが野生で生えているのですか?もし、ボストンタマシダなら水分とか生育条件によって葉の形がものすごく変わるシダです。野生状態を見てみたいですね。脇のカタツムリも興味深いです。
せっかく訪れる様々な土地の風物をぜひよく観察・記録しておいてください。そんな情報も楽しみにしています。
Commented by kakashi at 2014-09-13 20:14 x
なんだかお久しぶりになってしまいました。私はここ10年くらいでしょうか、人生の中で谷底を送っています。最近は特に・・・。ボーダさんのブログの内容が変わってもボーダさんのポジティブな生き方はブログから変わらずに伝わってきますよ。谷底の生活を送っている私がどんなに勇気づけられることか。そしてどんなことがあってもまっすぐに前を歩くその姿がとっても素敵です。

元相棒さん、メールですか・・・。内容が気になっちゃいますね。だけどさすがボーダさん、大人な対応です!

フロリダ、いいですね~。一度は行ってみたいです。今年は夏らしい夏じゃなくて不完全燃焼だったので、限りなくボーダさんがうらやましいです。今年は秋の足音も早いような・・・。夏が終わり秋に移行するこの季節、一年の中で最も嫌いです・・。

そういえば、この間、人生で初めてハムとベーコンを作ってみました。不満タラタラな出来栄えでした。でも、ちょっと極めてみたい気分になったので当分、これが私のマイブームになりそうです。
Commented by boudham at 2014-09-13 22:31
大福さん、
あはは〜 ありがとう、心強いです。挨拶は郵便物のためです・・・ 犬には会いたいですね〜 きっと覚えていてくれると思います。寅さん生活は始まってから過去の分も含めて合計1年以上になる、という意味です。結構困るのが住所なんですよねー 
電子レンジクッキングはわりと悪くないです。でも、今夜からのホテルはキッチン付きなので、ちゃんとお鍋で作れます。
Commented by boudham at 2014-09-13 22:38
あんさん、
いつもありがとうございます。元相棒は言動から自分のしたことを後悔はしているようには見受けられませんが、またやり直したいようなことも言います。何を考えているのか、ちっともわかりませーん。考える気もありません。郵便物だけは転送してほしいです。チェック(仕事の支払い)が向こうに着いちゃったこともあるので。。。 郵便局に移転届けを出したのに。
紛失したものの確認は難しいです。何が本当に紛失しているのかがはっきりわからないからです。倉庫は縦長なので、奥の物がなかなか見れないのです。天井まで詰まっているし。前回助っ人を連れて行って少し入れ替えはしたんですが、まあ、もう仕方ないです。
Commented by boudham at 2014-09-13 22:47
papricaさん、
いつもありがとうございます。我ながら今年はドラマチックです(笑)なんとかなっちゃうもんだなーという感じです。どこかに落ち着いてからだとできなさそうなことをしようというのが主旨なんですが、落ち着く場所があって、旅もできたらそれに越したことはありませんけどね。
服を買うのはかなり苦手なんです。試着が疲れるし。でも、人が買い物したものを見るのは私も好きです。
Commented by boudham at 2014-09-13 22:50
miekofrenchさん、
本当、旅のあとで家に帰るとほっとできてうれしいですよね。私もここまでできるとは思っていなかったんですが、さて、アパートでもと思っていたときにまた長期出張を入れたので、長くなっちゃいました。この仕事が終わったら、落ち着く場所を決めると思います。
Commented by mizuki at 2014-09-14 00:48 x
 新参者の私ですが、boudaさんのブログはsabakujinさんのブログと同じように、読み始めたら面白くて過去記事まで遡ってどんどん読んでしまいます。今もホテルで洗濯をしたり、食べたり、私も体験を共有するような気持ちで記事を楽しませてもらっていますので、今後1年の旅生活にもくっついていかせてください。

 前のコメント返しにボーダさんが書いていらしたように、私も大量のものには疲れてしまうのと、あと何より何か足りないものがあったら別のもので工夫して間に合わせるのが好きで…。ものを増やさずに済んだ身軽な気持ちと、思いついたアイディアがうまくいったときの嬉しさが良くて。だからうちには遊びに来たお客さんがびっくりするような、変な使い方をしているものがあります。寅さん生活を終えたボーダさんの持ち物がどうなっているか…とても興味があります!
Commented by boudham at 2014-09-14 09:49
Mayさん、
元相棒が何を考えているのか、私にもわかりません。きっと夏の間は庭を見て私を懐かしがっていたのかもしれません(笑) でも、私は戻る気はまったくありません。彼が信用できないし、信用できない人と一緒にはいられません。
寅さん生活は予定以上に長くなりました。アパートを借りよう、と思っていたときに6か月もの出張仕事が入って、断るにはもったいない仕事なので、これから6か月延長ということになりました。でも、慣れってのも怖いですね(笑) こういうジプシー生活にも慣れてきた感じがします。
でも、いつかはまた畑をしたり、お料理をしたりしたいです。
Commented by boudham at 2014-09-14 10:05
kaguma-ji,
kaguma-ji のおっしゃるとおりだと思います。元相棒と出会ったとき、私にはあのような庭があって犬のいる生活が必要だったのだと思います。そして彼は、お財布は別々だとよく言っていたので、私は自分できちんとお金を作ろうと翻訳を頑張り始めたのです。それが頻繁な留守に繋がっていって、結局こういうことになってしまいましたが。でも、彼は私にとって、人生の2、3年をともにするために現れてくれた人だったのでしょう。
写真は2012年の4月に仕事でアイルランドに行ったときに撮ったものです。コロラドでは見かけません。そうですね。こうやっていろんな場所を移動する生活ですから、その場所場所の植物や生物にもっと注意を向けてみます。
Commented by boudham at 2014-09-14 10:11
kakashiさん、
そんなふうに言っていただけてーー 涙が出てきそうなくらいうれしいです。でも、なんですねーー kakashiさんと私は似ているところがあるような気がします。谷底にいても、ハムとベーコンを作ってマイブームにしちゃっているあたり、とても共感が持てます。私も似たようなことをすると思います(笑)
Commented by boudham at 2014-09-14 10:21
mizukiさん、
ブログのいいところは誰でも、読みたいと思ったときに読めることかもしれませんね。だれだって、いつでも読んだりコメントができるのであって。。。
私もあるとき、ダーーッと砂漠人ブログを読んだのでした。そして、kumikoさんに「ブログはやってないんですか?」みたいな質問をされ、その後数年してから自分でも始めた次第です。
このように共感していただきながら読んでくださっているなんて、本当に嬉しいです。
mizukiさんはブログをなさる計画はないのですか? どんなものをどんなふうな変な使い方をされているのか、私は興味津々です。
Commented at 2014-09-14 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チュイ at 2014-09-14 23:14 x
上であんさんが書いていらっしゃるように、私も内容の変化は特に気づかないです。
ボーダさんの人生を楽しむ姿、いつも拝見させていただいています。勇気を貰えたり、奮い立たせてもらったり、よだれをたらしたり、こちらで勝手に感じております。ありがとうございます。
楽しくないことも、それはそれとして、受け止めたり、流したり、よけたりしながら、しなやかに生きていきたいですね!
Commented by boudham at 2014-09-18 05:49
チュイさん、
どうもありがとうございます! そう言っていただけてうれしいです。これからもどんな内容になるか、自分でも予想がつきませんが、日々の様子を書いていくと思います。根っからの食いしん坊なので、ちゃんとお料理ができなくても、食べ物のことは何かしら書くとは思いますが(笑)
名前
URL
削除用パスワード