人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

ビザ騒動

旅行に行くとブログに書いたがその行き先はイランだ。
イランと言っても、イランでは少数民族であるトルクメンが住んでいる村だ。
私のブログのお気に入りリンクに入っている砂漠人さんのところに行くことにした。
砂漠人さんのブログはもう6年ぐらい前から読んでいるだろうか。
私が最初に人のブログを読むようになったころ最初に読み始めたもののひとつだ。

ところで、イランとなるとビザもいるし、
地理的にもアメリカからかなり遠く、航空券も高い。
いろんなことをどんな風にしてタイミングよくできるかと考えすぎたら、
いつまで経っても行けないと思ったので、今回は、
さしあたって航空券を最初に取って、次にビザを申請した。
砂漠人さんに招待の申請をしてもらって、
その番号をこちらワシントンDCのイラン大使館に言ってビザを申請した。
申請用紙はオンラインでダウンロードできたが、
ペルシア語が書いてあって、とても異国風情!
大使館のビザ担当者に問い合わせのメールを送ると、
返事の1行目の挨拶文が、Ba Salamだって。
挨拶が英語じゃないんだーー!
これまで体験したことのない文化の国に行くがとてもエキサイティングになってきた。
と思っていたら、出発日の3日前になってもビザが帰って来ない。
明日金曜日のフライトなのに、火曜日に届いかなかったので、
焦り始めた。
大使館に電話をしたら、30分待たされて、最初に出た係官に、
「あなたの名前はここのシステムにありません。あなたのパスポートはここにはありません」
と言われた。
その10日近く前にパスポートを送ったのに。
次にイラン大使館に私が送った郵便物がちゃんと届いているという、
トラッキング証明を手に、誰が受け取りのサインをしたかを調べた上で
もう一度電話した。
そしたら出た女性担当者が、全く話を聞いてくれず、
「文句があるなら警察に電話しろ」とまで言った。
わけがわからないような敵意のこもった対応だったので、
もう一度、違う人が出てくれることを祈りながら電話。
延々と待って、今度は男の人が出た。
名前と要件を言ったら、今度は聞いてもらえて、
「今日中にFedexで送りますから、明日には着くでしょう」と言われた。
もう夕方だったので、その日はその時点で諦めて終わりにして、
翌朝、メールボックスを見に行ったら、
なんとビザのスタンプ付きのパスポートが届いていた!!
なので、イランにいけることになった。
そして、今日、最後の翻訳の仕事を送ってもう夜だが、
明日の出発に向けてこれから準備を始める。
みなさん、いってきま〜す!
by boudham | 2014-07-18 09:25 | イラン2014 | Comments(9)
Commented by miekofrench at 2014-07-18 11:35
ボーダさん、くれぐれも気をつけて行ってらっしゃい。
出来たら、ブログの更新も期待してます。
うえの写真、本当にモズラムの女性に見えますね。
もう、心はすでにイランですね。
Commented by CLB at 2014-07-18 12:43 x
私も現地からのブログの更新を楽しみにしています。
どうぞお気を付けて。
Commented by paprica at 2014-07-18 13:54 x
うわぁ〜。ぎりぎりっ。こういうの、精神的に私はダメ〜。髪の毛抜けそうです。
でもボーダーさんのリポートはとっても楽しみ☆ 気をつけて行ってきてくださいね!
Commented by May at 2014-07-18 16:07 x
そ、その写真はボーダさんだったんですね!イラン大使館からのビザにくっついてるイランの女王かなんかかと思いました(爆)
そちらのパスポート写真は、そういうのOKなんですね〜〜、日本では多分許されないでしょう。
では、くれぐれも気をつけて行ってきてくださいね〜〜!!
Commented at 2014-07-18 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-18 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boudham at 2014-07-19 03:12
miekofrenhさん
写真は特に雰囲気を出そうとしたわけではなく、あのように髪の毛を隠して取るようにという意味の指示があったからです。所が変われば習慣も変わるんですねーー アメリカだったら、あのような写真はパスポート写真に使えませんよね。今はデンバー空港なので、もう旅はすでに始まっています。
他のコメントもありがとうございました。なんだか心強いです。強そうに見えるけど、案外弱々しいところもあるんですーー(本当ですー爆)
Commented by boudham at 2014-07-19 03:15
papricaさん、
いえいえ、私だって髪の毛が抜けましたよーー 
っていうか、こんなことばかりしているせいか、私の髪の毛はここ5年ほど恐ろしいほど薄くなったんです・・・
エクサイトブログが向こうで開けるかはわかりませんが、ある方からよい方法を教えてもらったので、それが成功したら、ブログアップもできると思います。では、いってきま〜す。
Commented by boudham at 2014-07-19 03:17
Mayさん、
そう言う写真がOKなのではなく、あれでなければいけないんですよーーー
女性は髪の毛と首が見えていてはダメなんです。今、デンバー空港ですが、今は普通の夏の格好ですが、乗り換え場所のフランクフルトで着替える用の服を手荷物で持参してます。長袖、長ズボン、頭に巻くスカーフ。では、いってきま〜す!
名前
URL
削除用パスワード