太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

Spirited Away

宮崎駿の「千と千尋の神隠し」の英語の題名だ。
温泉旅行の帰りにロードマップを見ていたら、
ちょうど帰り道に「たかともワンダーファーム」の文字が。
そこは1989年から1999年まで仙台で子育てをしていたときに、
幾度か子供たちを連れて行った自然の中にある有料の遊園地だ。
懐かしいなーー という思いと、
暑くてソフトクリームが食べたかったし、
あそこならあるかも〜〜と思って、少し脇道にそれて行ってみた。
そしたら・・・
d0251987_7204335.jpg

閉まっていて、廃墟のようになっていいた。

うわーー 千と千尋の神隠しみたいだーー

入ったら、ご飯を出されて、我を忘れて食べてしまって、
豚になってしまいそうな売店の跡。
d0251987_7211541.jpg

アスファルトを突き抜けて草が生えている道。
d0251987_7233166.jpg

昔、子供たちが何度も登っては滑っていた滑り台。
d0251987_7241131.jpg

d0251987_7311734.jpg

丘の上に立って遊園地を見下ろす馬たち。
d0251987_7321696.jpg

何年前から閉まっているのか。
寂しい気持ちはしなくて、
人間の建てたものが草木に埋まっていく様子が楽しく感じられた。
[PR]
by boudham | 2014-06-04 07:26 | 日本2014 | Comments(5)
Commented at 2014-06-04 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チュイ at 2014-06-04 14:18 x
本当に、千と千尋の神隠しの世界ですね!
売店の跡なんか、そっくり。
もっと時間がたつと、自然に飲み込まれちゃうのかな?
お子さんたちは、そこを覚えてるんでしょうか?
子ども時代に、こんな朽ちた遊園地跡を見つけたら、きっと大興奮してただろうなー。危ないだろうけど、子どもはそういうところが好きですよね。
Commented by boudham at 2014-06-07 08:21
kaguma-ji,
私ったらまたまた不注意なことを平気で書いてしまったようで、kaguma-jiが気づいてくれので助かります。誰が読むかわからないですから、念には念をですよね。まったくそう言うことに頭が回らなくって、お恥ずかしいです。滑り台を滑ってみようかとちらりと思ったんですが、崩れるといけないからと、それは思いとどまりました(笑)
Commented by boudham at 2014-06-07 08:24
チュイさん
チュイさんもあの映画がお好きそうですね。まったくあのとおりで、歩いているとそこらへんに何かがいそうな感じでした。このままもっともっと木々やツルや草に飲み込まれていくんでしょうねー
もう20年ぐらい前のことですが、子供たちは覚えていると思います。この記事を読んでくれたかな。
Commented by Anthonytaurf at 2017-11-09 06:08 x

Thanks a lot! I like this!
canadianpharmaciesbnt.com
trusted overseas pharmacies
名前
URL
削除用パスワード