人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

ホテル生活8週目

一週間前に買ったチューリップの鉢植えは、
もう咲ききって、これから枯れていくだけのようだ。
ホテル生活8週目_d0251987_7373773.jpg


ホテル生活8週目_d0251987_7385168.jpg


でも土の中では球根が、がんばって育っている時期なんだろう。
ホテル生活8週目_d0251987_7385541.jpg


ホテル生活も8週目に入り、
同じ服を着回しているので、あちこちほつれて来てしまい、
今日は繕い物をした。
ホテル生活8週目_d0251987_7403158.jpg

ホテルのフロントで聞いてみたら、こんな簡易ソーイングセットをくれた。
それで、ほつれて来たズボンの裾やジャケットなどを縫った。
ホテル生活8週目_d0251987_742401.jpg

明日は洗濯しなくちゃだなーー
by boudham | 2014-02-23 07:44 | 出張・ペンシルベニア | Comments(8)
Commented by 大福 at 2014-02-24 12:10 x
ああ〜地下で新しい球根を育ててるとなると、きっと花が終わったら早めにカットしてあげる方がいいんでしょうね。大福家では水栽培のヒヤシンスがちょうど花が終わったので一応土に植え替えてあげよかなって考えてるとこなんです。大福は水色のヒヤシンスが大好きなので、ちゃんと「青」って書いてある球根を買ってきたのに、咲いたら紫だったのですよ!!! (⌒-⌒; )
Commented by kaguma at 2014-02-24 18:02 x
チューリップは新潟県の花です。富山県のほうが有名ですけど、新潟もチューリップの生産量はかなり多いのです。
観光用に花を残している畑は一面に咲くとカーペットのようにきれいです。出荷用の畑はつぼみのうちに切り取られるか、球根をふとらせるために花芽のうちに摘み取ります。あまりきれいではないです。

我が家の庭のチューリップはまだ雪の下です。
Commented by May at 2014-02-25 07:37 x
部屋に植物があると和みますね。・・って、うちは家の中にはないんでした!一時、日が当たらなくても大丈夫な木、モンステラだっけ、を買おうとしたことはありますが。
ズボンがほつれるなんてーー、すごくお仕事頑張ってるんあだなぁ!という感じです。私はほつれるほど働いてません(爆)
Commented by boudham at 2014-03-01 10:40
大福さん、
ヒヤシンス、自分では育てたことないですが、好きです。水色の花は大好きなので、私も水色のヒヤシンスを今度育ててみたいです。それにしても、青って書いてあるのに紫だったとは。私は去年紫のアサガオを水色にするためにかなり手をかけて成功しましたが、そんなことにこだわる私なので、青いはずなのに紫だったりしたら、ちょっと頭に来ちゃうかもしれません。
球根を育てたいですが、今のようなホテル住まいの環境では、ここを出るときに鉢ごと捨てて行くと思います。または枯れたら捨てるか。実はもう枯れてしまったので、捨てようかどうしようか考えていたところでした。
Commented by boudham at 2014-03-01 10:43
kaguma-ji,
チューリップが新潟県の花だとは知りませんでした。なんか洋風ですね。山形県の花は紅花で、古風な感じがします。私はピンクのチューリップが好きなような気がします。球根のためには花は咲かせないとは。なんだかちょっと残念ですね。
Commented by boudham at 2014-03-01 10:46
Mayさん、
そうですね。私は観葉植物や蘭もあるんですが、それらは今も元相棒のうちにあります。倉庫に入れるわけにもいかないので、私がピックアップしに行けるまで水やりをして置いておいてくれるそうです。いつピックアップしにいけるのやら。それに、こんなに出張などある生活だと、植物も所有することもできなんいんじゃないかと思います。なんだか、悲しいなぁ。
Commented by 大福 at 2014-03-01 13:09 x
わたしもほんとにがっかりしたのですよ。だって私はヒヤシンスが好きなのではなくて「水色のヒヤシンス」が好きなのです。紫やピンクのヒヤシンスのどこがかわいいのかわかりません。「猫は三毛が好き、黒猫じゃない」ていうのととても良く似ていますね 笑。ボーダムさんもこだわるタイプなのですね。わたしもそうなのですけど、あんまりこだわると良くないのでしょうね。。。うん、たぶんあんまり良くないのだとおもいます。。。笑
Commented by May at 2014-03-01 18:58 x
確かに植物の世話があると遠出できません。3~4日家を空けても帰ったらすぐ様子を見たりします。子供や動物と比べることはできないけど、やっぱり”生きている”と思うとー。出張などがあるお仕事だと難しいですね(悲)
名前
URL
削除用パスワード