人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

人と理解しあうことは難しい?

今回のように何週間も、通訳仲間、クライエントなどと
意思疎通しながら過ごす事は、私にとって新しい経験だ。
人とのコミュニケーションの大切さ&難しさがよくわかるよい機会だった。
上手に相手に話さないと、思っている事がきちんと伝わらない事も多々ある。
自分も含め、回りを観察していて今回いろんなことが勉強できた。
しかも、これは仕事上だけじゃなく、
実は日常生活でも、身近な人ともよく起こっているかもしれないことだと思えた。

たとえば、意見などはすぐに言わないほうがいい、というような状況はよくあるようだ。
あまりすぐに自分の意見を言うと、感情が入っていることが多くなってしまう。
こんなことはみんなは何年も前から承知かもしれないけど・・・
でも、実行は難しい。

怖いなと思うのは、自分の発言はひとつでも、
理解する人によって、理解の仕方が全く違うものになるかもしれないことだ。
自分がポロッと言ってしまった事が、
人によって全く違う風に理解されたりしたら、
次にもう何を言っていいのかわからなくなり悩んでしまうだろう。

ということで、なるべく何も言わないようにしようーーーなどと考えながら、
毎日を過ごすようなはめにもなる。

コミュニケーションって本当に難しい。

だから、あまり心配せずに話せる相手がいたら、
それは本当にありがたいことだと思う。
by boudham | 2013-11-24 06:02 | 出張・フロリダ | Comments(2)
Commented by 大福 at 2013-11-24 12:07 x
確かにそうですね。
私も会社では何も話さないっていうのが一番いいって思っています。放っておいても、気が合う人とは少しずつ話をする様になって、いつの間にか親しくなります。私の場合は。それまでは固く口を閉ざして余計なことを言わないのが一番安全だと思っているのです。。。本当に良いことかどうかはわからないのですけどね。それ程でもない私の経験からなんですが、人にズバズバいう人に限って他の人々に言われたことを「そう受け止めますか〜」てこともしばしばありますね。ほんと難しいものですね。うちの猫などは自分の要求をとても強くニャゴニャゴ言って、希望が通らなくても決してめげたりひねくれることなく、また次の日にニャゴニャゴ言います。そして希望が通ると満足そうに喉を鳴らすのです。うらやましいです 笑。
Commented by boudham at 2013-11-26 11:00
大福さん、
何も話さないのが一番・・・でも、それがなかなかできないことってあるんですねーー 回りを見て勉強させてもらっています。
猫ちゃんの場合は、ニャゴニャゴだからいいんですよぉ〜 それが言葉だったら、きっとかわいくなくなってしまうのではないかしら。犬だって結局どうしてあんなにかわいいかと言うと、言葉をしゃべらないからなんだろうと思います。それを見習って、私もできるだけ口を閉ざしていたいものです。
名前
URL
削除用パスワード