人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

海にこんにちは

今年のコロラドの秋は、過去数十年ないほどのきれいな紅葉だったそうだ。
私がコロラドに住んでから13年の間でもこんなにきれいな秋は、
これまでなかったと思う。
海にこんにちは_d0251987_10354159.jpg

これはうちのフロントヤード。
アスペンの木が見事に黄色くなっている。
海にこんにちは_d0251987_10363735.jpg

アスペンは山の木で、ロッキーマウンテンでは毎年秋に、
すばらしい黄色に色づいてくれる。
でも、街中に人工的に植えたアスペンは普段はこんな風に美しく色づいてくれない。
今年は特別。
昨日、そんなコロラドをあとにしたわけだが、
飛行機からの眺めはこのとおり真っ茶色。
海にこんにちは_d0251987_10393748.jpg

ロッキーマウンテンと逆方向へのフライトだったので、
無理もないけどね。
そして、こんな茶色いグレートプレーンから、
海と緑豊かな平地が続くフロリダへ。
海にこんにちは_d0251987_1041011.jpg

そして、昨日到着して、今日は朝から仕事して、
仕事が終わったあと、さっそくビーチを見に車を走らせた。
ホテルから一番近いビーチはこんな小さな、建物に囲まれたビーチだった。
海にこんにちは_d0251987_1043526.jpg

でもこれでもやっぱりビーチ。
砂浜に打ちあげられた海藻。
海にこんにちは_d0251987_10435697.jpg

そして、こんなヤシの木のある風景。
海にこんにちは_d0251987_10451898.jpg

今日は暗くなる前にこれ以上街を見る事はできなかったが、
これから6週間もここに滞在するのだから、
ビーチを満喫できるチャンスもまだあるだろう。
今日は、仕事第一日目で、自分にわかっていないことが何なのか、
いろいろ把握できたので、これから明日の予習をして寝る予定。
私にとって、他の日本語通訳の人たちとチームで仕事するのは、
初めての経験。
今日初めて出会った人たちはアメリカのいろんな所から出張できている、
すぐれた通訳の先輩たちだった。
今頃、みんなホテルの部屋で同じように勉強しているのだと思うと、
私もなまけてないで勉強しなくちゃーーーーー
by boudham | 2013-10-29 10:54 | 出張・フロリダ | Comments(19)
Commented by May at 2013-10-29 11:22 x
6週間・・週末のお休みはあるんですよね?
だったらその辺りを満喫できますね♪
相棒さんは寂しがっていないかな。
私はホームアローンにならずに済んで良かったです。ここ(外が見えない家)でホームアローンになったら鬱になるところでした(笑)
ビーチに打ち上げられた海藻、雰囲気いいですね~
ボーダさんしばらくはバリバリ勉強していると思っていましたよー
すごいなぁ、この経験は後のキャリアに繋がりますね!
Commented by 大福 at 2013-10-29 19:49 x
わあ海ですね!!!
コロラドも美しいですが、フロリダも良さそうじゃないですか!
うらやましい〜
小さなビーチはフロリダのどの辺りなのでしょう?観光客は決して訪れることがない穴場ですね。たたずむ小舟がいい感じです。
打ち上げられたワカメ、こちらまで磯のいい香りがしてきそうです。
あ〜今回は通訳チームですか、緊張しちゃいます(私が 笑)。
でも一日目にして勉強どころがわかってよかったですね。
boudhamさんはいつもきちんと勉強をして仕上げていらっしゃいますから、きっと今回もいいお仕事されるのでしょうね。
私もお仕事がんばろうっと。
Commented by paprica at 2013-10-29 22:51 x
6週間の出張だなんて、通訳のインテンシブコースみたいですね。経験がモノを言うフィールドですもん。こうやって本場で経験を積まれているボーダさん、かっこいいし尊敬します。勉強というと、特別な単語や言い回しを調べたりするのですか?通訳される方って、やはり昔ながらの「本の辞書」を肌身離さず、なのでしょうか。興味津々です♪
ビクトリアも雨が少ない秋なので、紅葉がとてもきれいです。いつもよりも綺麗に見えるのは気のせいかな、と思っていたけれど、そういう年のようですね♪ お仕事頑張ってください!
Commented by kaguma at 2013-10-30 08:26 x
かなり大きな会議か何かの仕事なんですね。
守秘義務があるでしょうから詳しいことは書けないでしょうが、がんばって乗り切ってください。
Commented by boudham at 2013-10-30 09:18
Mayさん、
はい、週末はほとんどお休みなので、いいビーチを見つけてのんびりしにいきたいと思っています。この仕事引き受けた理由のひとつに、海の近くに6週間住める、という点があったので、海は満喫していこうと思っています。本当に海が大好きなんですよ。コロラドに住んでいると海から遠いことだけが悲しいです。
相棒は寂しがっているのか、開放感を楽しんでいるのか、どっちなのかーーーわかりません(笑)お料理する人がいなくなることは気にしていたようです・・・
Commented by boudham at 2013-10-30 09:25
大福さん、
ここはウェストパームビーチという比較的小さな街です。この出張中、1度週末を使ってフロリダ・キーに行ってみたいと思っています。チームで働くのは緊張もありますが、今のところ、みなさん本当にいい方たちばかりで、ありがたいです。英語の発音がみなさん「きれい」で、日本語も丁寧な話し方が上手で、私は自分がややぶっきらぼうな話し方をしているような気持ちになってしまっています。でも、何とかこなせているようなので、このままがんばります。
Commented by boudham at 2013-10-30 09:34
papricaさん、
ビクトリアも今年は紅葉がきれいなんですね〜〜 コロラドも、離れるのがちょっともったいないような気がするほど、きれいでした。秋は私の一番好きな季節なんです。
今回の仕事は本場とはいえ、papricaさんのおっしゃるとおり、勉強のつもりも大いにあってしているので、まったくありがたいことだと思っています。まさにインテンシブコースですよーーランチタイムのあとは、特に頭の働きが鈍って、一時拷問のような状態に陥ります。
勉強は、単語や言い回しもありますが、それプラス内容の理解があります。そのフィールドについて単にいろいろ読んでみたり。全体的な理解が増すと、訳しやすくなりますから。知らない事を訳すのはとても難しいです。
Commented by boudham at 2013-10-30 09:38
kaguma-ji,
ありがとうございます。またまた新しい分野なので、おもしろいとともにとても難しくもあります。まだ2日目なので、どうなるかわかりませんが、今のところ何とか持ちこたえられると思っています。ホテル住まいで一人暮らしのようなものなので、ちょくちょくブログ更新すると思います。様子を覗きに来てくださいね。
Commented at 2013-10-30 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大福 at 2013-10-30 19:27 x
皆さん「きれい」な発音をされるのですかあ、なるほどー、聞いてみたいなあ〜。でも難しそうです。私の発音はもう上達しそうにない気がするのですが、クリアっていうのともまた違うのでしょうか?
ウエストパームビーチ!ああboudhamさん、わたしがかつて淡〜い気持ちを抱いていた人が近くの町に住んでいます。なんだかその人の撮った写真に似た町並みだな〜と思ったら、、、ハハハ♪
なんだかすごい偶然〜と思ってしまいます。なかなかグルメなお店や、美味しいお酒がいただけるお店が沢山あるみたいですね。boudhamさんもたまには一杯いかがでしょう??
Commented by boudham at 2013-11-01 08:47
大福さん、
なるほどーー、日本人の英語の話し方でどんな話し方が期待されているのか、ということなんですね? 私が言ったのは、自分の日本語訳がぶっきらぼうになってしまうという点なので、また別なんですが、今回の私の仕事は主に英語を日本語に通訳することなんです。で、私の日本語訳がややぶっきらぼうになってしまうように思っているんです。大福さんのおっしゃるように、私も英語のほうもぶっきらぼうになりがちなので、注意が必要なのかなぁ。
ウエストパームビーチが大福さんにとってそんな場所だっただなんて、本当に偶然ですね。まだ街をあまり見れていませんが、そんなすてきな街なのか〜〜、週末に散策するのが楽しみです。
Commented by 大福 at 2013-11-01 20:43 x
あ、そっちでしたか〜、いやはや失礼いたしました。日本語がややぶっきらぼうに感じるのですね、ふうむ、、、淡々と訳すだけじゃ駄目なんですかねえ。私だったらスピーディーに淡々と訳してもらえる方がいいですけどね。丁寧にとかで余計な字数や秒数使うよりいいって思いますよ。他の皆さんが日本語の丁寧な話し方が上手ていうのは長いこと日本で社会人をやっていたか、自宅では主に日本語などということでは???boudhamさんはアメリカ生活がもう長いですし、ご主人とはずっと英語で会話なのに、にも関わらずきちんとした日本語で通訳ができるだけでもすごいって思いますよ。私なんてアメリカでまだ2年くらいの時久しぶりに日本語を話したら「なんか日本語変だよ」って言われましたからね(頭が切り替わらないんですよ)。boudhamさんはただの日本人通訳者じゃなくて、アメリカのバイリンガル通訳者です。自信持ってください!!!(なんだかまた見当違いのことを言っていたらスミマセン)私の方はといいますと、佳境に入ってきました。私も夜は疲れてしまいなかなか勉強もおっつきませんが頑張ります。今週末は3連休ですので、来週役に立ちそうなことを明るいうちに勉強します!
Commented by boudham at 2013-11-02 11:12
大福さん、
淡々と訳すのがいいと私も思いました。というのは、べつの通訳さん(私が流暢だと思った方)がクライエントの1人に「通訳さんは言葉を付け足さないで、英語をそのまま訳してください」と言われているのを聞いたのです。クライエントさんにもいろいろな方がいるので、皆を満足させるなんて無理だし、どんな通訳者でも注文されたり、苦情を言われることもあるでしょう。淡々と、でもなるべく適格な言葉を短時間で選んで使えるようになるように、私もがんばるしかないです。
Commented by 大福 at 2013-11-03 09:16 x
あーやっぱり。ははは。そういうことなんだろうなあとなんとなく思いました。陥りやすいですよね。その方はどちらかというと雰囲気で訳すタイプなのでしょうかね、私がそうなので。。。 汗。日本語の丁寧さもウリにしておられるのでしょうかね。でも、そうですよ、boudhamさんの通訳が求められているものですよ。それもこれも、boudhamさんはずっと翻訳をやっておられるからではと思うのです。そして、いまではその様に「即座に」一字一句正しく訳出できるほどに、翻訳が早くなっているのですよ〜!!日々精進ですね。わたしもboudhamさんのような訳出できる様に、改めて文法の洗い直しから頑張ろうと思っています。
Commented by boudham at 2013-11-03 20:09
大福さん、
いろいろ難しいですねーー いろんな穴に落ちかけて這い上がる、を続けながら気長に少しずつ上達していくしかなさそう。今回は、メカ系だからということもあると思うし。私は専門用語はかなり英語のままに残すようにしています。それは自分でもそのほうがいいような気がしています。でもね〜、聞き返す(つまり、聞き逃してしまって「もう一度言ってください」とお願いする事)は、私が今でも1番多い・・・まだまだ通訳という仕事に十分慣れていないんだろうと思います。
Commented by 大福 at 2013-11-04 16:41 x
7時間通訳し続けて「疲れません」という方は、驚きです。自分の言葉で話すのだって7時間を数日続けたら私はぐったりするでしょう 笑。そうですよ、boudhamさんはまだ慣れていないだけです。それにしても聞き返さない人達はほんとうに凄いですね。テレビで通訳さんを見てますと時々「大事なのでは?」というところを訳してない気がするのです(全体的にさらっと要約?)けど、技術系ではそういうわけにはいかないでしょうし。元々メカ系なのでしょうかね。boudhamさんは専門でないことでも仕事とあらば勉強、私には出来そうにありません。頭が追っ付かない気がするのです。金融系なら真剣に勉強すればまだ頭に馴染むでしょうか?私はほんとに理系が苦手で、そういう人は翻訳通訳には向いてないそうです。専門性がないからです。。。ところで、boudhamさんはテープ起こしをされたことはありますでしょうか?あれは通訳の勉強として役立つのではと思うのですが、英語からのテープ起こしというのは、映像が見えない分、より難しいのでしょうかねえ。。。
Commented by boudham at 2013-11-06 07:35
大福さん、
専門性ねーーー、私は一応医療にしていますが、本当に「一応」という感じなんです。ITや金融や機械に比べたら、医療かなーーーって感じで(爆)
テープ起こし、経験ありますよ〜 時間がすごーーーくかかって大変でした。文字を読んで翻訳するより何倍もかかりました。でもペイはあまり変わらないので、できるだけしたくない仕事です。
Commented by 大福 at 2013-11-06 21:02 x
わたしは専門性がない分「一般」で行きます 笑!
えっ、テープ起こしってそんなに大変なんですか、ああなるほど〜それでいつまでも募集がかかってたわけです 笑。でもそういう仕事でもきちんと納めれば次につながるかもです、応募してみます!万が一やってみて向こうが「こりゃ使い物にならん」となれば、それもいい経験です。ありがとうございました :) 
Commented by 大福 at 2013-11-06 21:10 x
ペイがいいんですよ↑笑。街の外れで誰も行きたがらないからかな〜と。でも私は案外好きかもしれません。だって海沿いなんです!ウフフ。
名前
URL
削除用パスワード