太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

水色のアサガオに成功

今年はずいぶん遅かったが、やっと咲き始めた。
d0251987_5231034.jpg

去年までの紫色のアサガオを水色に変える作戦はほぼ成功。
それが簡単なようで、なかなか難しいのだ。
紫のアサガオの写真はコチラ
最初の年に植えた紫色のアサガオの種が毎年こぼれて、
春になると勝手に芽を出す。
去年は日本のアサガオの種も植えたが、
どれが日本のアサガオなのかがわからずに困った。→☆
残念ながら日本のアサガオはここでは元気に育たなかったのであきらめて、
今年は色を紫から水色に変えようとしてみた。
でも、ただ同じ場所に種を植えたら去年と同じ結果になる。
そこで、水色のアサガオの種を鉢に撒いて、ツルが出始めたころに地植えにした。
そして、地面から自然に生えて来るアサガオの芽は毎日せっせと抜いた。
5月、6月、7月と抜き続けたので、水色の花だけが育った。
それでも抜ききれずに育った紫もあるが、2色が咲いたところがとてもきれい。
d0251987_5121064.jpg

[PR]
by boudham | 2013-08-27 05:24 | ガーデン(2013以前) | Comments(4)
Commented by May at 2013-08-27 08:42 x
おめでとうございます!!
一枚目の写真の綺麗なこと!透き通るような水色の花・・・ため息が出ます。
一生懸命紫のを抜いた甲斐がありますね。ちょっと可哀想な気もするけど。
水色の中にちょっと紫、それもまた綺麗。
やっぱりボーダさんグリーンサムですねぇ~
(以前、英語がよく分からない時、ゴールデンサムと言って、夫に"何じゃ、それ?”と言われました、爆)
Commented by paprica at 2013-08-27 22:59 x
懐かしいなー、朝顔。日本の蒸し暑い夏と蝉の声と麦茶を一気に思い出しました。この朝顔はそちらで種を見つけたのですか? この辺りで「キラーウィード」として嫌われている雑草のひとつに「Morning Glory=朝顔」があるのですが、それは全部白いです。で、それは、こぼれ種から増えるのではなくて、根っこが伸びるみたいです。きっとそれとは違う種類の朝顔なのでしょうね。
来年はまた別の色が加わるのでしょうか♪
Commented by boudham at 2013-08-29 03:28
Mayさん、
1枚目の写真は緑のカーテンの裏側なんです。だから影で、ところどころ日差しが入ってきていて、とってもきれいでした。カーテンと言っても、窓じゃなくて壁の前なので、裏に入っていかないと見れません。でも、表より裏の方がきれい。
ゴールデンサム、まるでお金儲けの得意な人みたい!(爆)でもできればそっちになりたいかも。
Commented by boudham at 2013-08-29 03:34
paprica さん、
アサガオの種、こちらでは普通にお店で売っていますよ。日本のように豊富な種類はなくて、紫と水色ぐらいかなーー。そのキラーウィードって、bindweedのことかな? ググって見てみてください。そうだとしたら、実はうちの庭はこいつのせいで大変なことになっているんです。芝生が緑に見えているでしょうが、実は半分はこいつなんですよーー そう、根っこが伸びるんです。でも、ひっこ抜くと根っこが切れてしまって抜けないんです。
来年は水色2/3、紫1/3ぐらいのミックスしたいなーーと思っています♪
名前
URL
削除用パスワード