ボーダはゆく

boudha.exblog.jp

今週末もハイキング・・・大変だったーーー

今日のハイキング、ボルダーの街から出発するトレイルで、
ポピュラーなハイキングコースだという事だったので、
ちょっと油断してかかったのがまずかった。
朝、いつもようにミルクティー一杯飲んだだけで、
ハイキングのトレイル口に到着。
先週みたいに高度の高い場所でもないし、街の外れからの2、3時間のトレイルだという事で、
油断しまくってしまった。
水は450mlの瓶の分だけ持って、ランチ用に買ったサンドイッチ持って。
先週のハイキングは高度が高かったので、暑くて大変ということはなかった。
でも、今日は暑くて汗いっぱいかいて、大変だった。
汗をかくので喉が渇くのに、水を十分持って来ていなかったので、
思う存分飲めなくて、ハイキング中、ずっと喉が渇いたままの状態。
その結果、頭痛がしてきてしまった。

でも、景色はすばらしかった。

途中、暑すぎてボウディーも日陰を求めて休憩。

岩と松の木がいっぱいのトレイル。
こんなふうに岩から松の木が生えている。

がんばって登っていった。ひたすら登りばかり。

やっと頂上に到着。
ここはたぶん2500mぐらいかなーー
ボルダーの街から始まる人気のトレイルなので、
いろんな人がハイキングしていて、頂上もこのようjなにぎわい。

頂上でサンドイッチのランチ。
ボウディーの目にはもう私のサンドイッチしか見えていない様子。
ちゃんとちょこっと分けてあげましたよ。

帰りは急な下り坂。
我々は滑って尻餅をつかないように、ゆーーっくりと下山。
でも、そんなわきを十代の男の子たちが飛ぶように下りていった。

結構急な岩だらけの道をゆっくりと下りて、
やっと平地にたどり着いたときは、ホッとした。

by boudham | 2013-08-25 11:05 | 日常(2013以前) | Comments(4)
Commented by May at 2013-08-25 13:33 x
そんなに暑かったんですね~。良かった、ボーダさんが脱水にならなくて。次回は油断無きよう・・・。
私も去年の夏、千葉のノコギリ山に登った時、油断して水を充分に持かず、えらいメに遭いました。とても暑い日で、しかもノコギリ山は階段ばかり!途中、担架で運ばれて行く女性も見ました、ひぇ~
私はというと、足が痙攣し始めて階段が降りられなくなりました。休憩しながら何とか麓に辿り着きました。
脱水は恐いですね~
ボウディーには充分な水はあったのですか?犬も脱水に・・・なりますよ、ね(?)
Commented by kaguma at 2013-08-26 11:45 x
気持ちよさそうな山ですね。それにしても水分は十分に持っていきましょう。脱水症状がでてから飲んでも間に合いません。行動の前に水分とミネラルの補給を。ボウディ君にもちょこっとなんて言わずにぜひ十分な水と餌を与えてください。
最近はこちらも少し涼しくなってきていますが、作業するときは午前中1リットル、午後から1リットルくらいの水分補給をしています。それでも足りないくらいです。
日本だと松林は表土の薄い乾燥したところにできますが、アメリカでもそうなのでしょうね。日本の山のような藪が少ないのでハイキングにはいいのではないでしょうか。
充実した週末でしたね。
Commented by boudham at 2013-08-27 05:31
Mayさん、
Mayさんも水不足で大変な経験があったんですねーーー
水、大切です。よい教訓になりました。普段はそれぞれ別々にリュックをしょっていくんですが、今回は相棒のリュックだけで行ったんです。だから、水を持っているのも相棒で、もちろん私も飲みましたけど、ボウディーにかなり頻繁にあげていました。「ちょっとちょっと私とどっちが大切なの?」と言いたくなるほど。(なんて心の狭い私・・・)
Commented by boudham at 2013-08-27 05:39
kaguma-ji,
やはりkaguma-jiはプロですね〜 十分に水を持っていくんですね。前は山登りに合わない靴をはいていってしまったことがあったり、何度も行ってわかっているつもりでも油断してしまうことがあります。ボウディーには相棒がわりと頻繁に水をあげていました。口に入らずにたくさんこぼれるので、私は「あーーもったいない」と思って見ていました。一番我慢して少ししか飲まなかったのは相棒だったようです。あとになって考えると、自分が恥ずかしいです。