人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

手作りレッドチリ・・・その後の摩擦

メキシカン料理にはソースがグリーンチリとレッドチリがあるようだ。
レストランでも、どちらかの選択を迫られることが多い。
つまり、同じお料理のものに、どちらのソースをかけるかを聞かれるのだ。
そのグリーンチリとレッドチリ、自分なりにいろいろ調べて手作りを試みていた。

相棒は、週に1度ほどメキシカン料理のブリトーを夕食に作ってくれる。
市販のトルティーヤに缶詰のビーンズを詰め、
オリーブや市販のサルサやソースを上手に組み合わせておいしく作ってくれる。

私は今日、それ用にレッドチリソースを手作りした。
たまには市販のものではなく手作りもいいと思ったからだ。

まず市販のドライチリ2種類から種を取り出す。
手作りレッドチリ・・・その後の摩擦_d0251987_10511177.jpg

手作りレッドチリ・・・その後の摩擦_d0251987_10515125.jpg

この作業中は使い捨ての手袋をはめて行う。
そうでないと指先にからーいチリがついてしまうからだ。
それであとで目をこすったりしたら大変なことになる。
手作りレッドチリ・・・その後の摩擦_d0251987_10533664.jpg

次に種を取ったチリを開いて、フライパンで数秒ずつ両面をいぶる。
フライ返しでフライパンに押し付けながら。
そして、くしゃみをたくさんしながら。
こうしていぶることによって、ペッパーの味が引き出されるのだそうだ。
次にそのペッパーをひたひたの水で茹でる。
するとこんなふうになる。
手作りレッドチリ・・・その後の摩擦_d0251987_1056284.jpg

それとニンニク、クローブ、塩を入れてミキサーでガーーッ
手作りレッドチリ・・・その後の摩擦_d0251987_10564442.jpg

そして、そうなったものを更に10分ほど鍋で煮る。
庭のキュウリとトマトでサラダも準備して、キャベツの千切りも準備した。
手作りレッドチリ・・・その後の摩擦_d0251987_1057411.jpg

そして、相棒のブリトーが完成。
手作りレッドチリ・・・その後の摩擦_d0251987_1058589.jpg

そこまではよかったんだけど、
相棒、ブリトーだけ食べて、残ったソースをたくさん捨てていた。
おいしいけど食べきれなかったからというが、
それなら、タッパーに入れて取っておいてくれればいいのにーーと言ってしまった。
その返事は「どうして今日はプンプン怒ってるの?」

今日だけ怒ってるわけじゃなくて、
これに(手作りの食べ物を捨てられる事)関しては、
これまでもときどき怒ってるんですけどねーー
ってなことで、私は、気分がよくありませんのでしたが・・・

もう、いろいろ手作りするのも、やめようかなーーとか思ってしまうが、
そこは前向きに切り替え、これからも自分が当番の日は作っていこうと思う。
でも、相棒がブリトーを作ることになっている日は、もう余計な事をするのはやめる。
by boudham | 2013-08-07 11:34 | 食べ物(2013以前) | Comments(7)
Commented by May at 2013-08-07 15:06 x
きゃ~~、ボーダさんチリソースまで手作りしちゃうのね!!・・・と思いきや、捨てられたのはショックでしたね。
私もよくありますよ。手のこんだものを作った時に限って、夫は美味しくなさそうなの(笑)
最近ではひじきおこわ。いっぱい具を入れて、もち米も入れたのに(ま、ちょっと失敗ではあったのですが)全然食べてくれなかった(怒)ははは。
あと和風の味付けにも、ばんばんタバスコかけてくれます。多分”京料理”なんかの繊細さは分からないのだと思います。(私のはそこまでじゃないですけど、あの出汁の味が・・)
反対に、私も夫の作ったものに手を出さないことがあって、夫はガッカリしてます。
夫はブリトーの中に入れる豆も自分で作るんですが、私は美味しいと思いません。おざんざいの方がいいや(爆)
Commented by May at 2013-08-07 15:07 x
おぜんざい、の間違いでした!
Commented by kaguma at 2013-08-08 15:22 x
やはりアメリカ人も日本人も男は配慮がたりませんね。
日本人男性として、ちょっと安心しました(笑)。
相棒さんもけして悪気があったわけではありません。残ったものをとっておくというところまで気が回らないんです。
Boudhamさんがおいしいものをつくってくれるのは絶対に喜んでますよ。それにしても当番制で料理っていうのもいいですね。私にはできませんが。

機嫌を直して、またおいしいものを作ってやってください。
Commented by boudham at 2013-08-09 06:18
Mayさん、
京料理の繊細さ、絶対にわかりっこないですよ。(私もそこまでじゃないですけどね)
私の経験上、おこわのおいしさをわかってくれた外国人もいないと思います。私が前夫(アメリカ人)と日本で暮らしていたころ、ご飯とおかず数品作ると、お皿で全部混ぜてお醤油をジャーーッとかけて食べていました。(考えてみれば、ビビンバと同じだ! 今初めて気づきました)とにかく、当時は侮辱されたような気持ちがしたものです(遠い目)。今はもっと心が広くなったと思っていましたが、あまり変わっていないようです・・・(苦笑)
ひじきおこわ、私がごちそうになりたいですーーー
Commented by boudham at 2013-08-09 06:25
kaguma-ji,
おいしいと言ってたし、それが嘘とも思えなかったので、おそらくkaguma-jiのおっしゃるとおり、単に食べきれなくて捨てたんでしょうね。隠れて捨てたとかじゃなくて、堂々と捨てていましたし。男性の行動の解説、ありがとうございました。大変ためになります。こちらもいつまでたっても、ここっと言うときに広い心が持てなくて、つい文句を言ってしまいます。
Commented by paprica at 2013-08-09 23:01 x
ああ、そちらではこういうドライのチリペッパーが手に入るのですね〜。メキシカンな食材って、ビクトリアでは手に入れにくいです(手に入ってもどうやって使えばいいのかわからないのでしょうけど〜)
頑張って作って「どぉ〜お?」って出したものが、どさっと捨てられちゃうと悲しいですよね〜。日本人って素材の味を楽しめる人種なんだって聞いたことがあります。私なんか、なにを出されてもそれなりに楽しめるし、食べてみたい!って思うけど、相方は食べず嫌いもあるし、自分は super taster (taste buds が異常に敏感な人)だから楽しめないんだ、って言ってみたり。だから余り手のこんだものは作らないかなー。
ボーダさんのスパイス料理、試食してみたいです!
Commented by boudham at 2013-08-10 06:16
papricaさん、
メキシカンな食材があまりないということは、メキシカンが少ないということなのでしょうねーーこちらはメキシカンの人たちがたくさんいるし、食材も手に入ります。
何を出されてもそれなりに楽しめるって、私もpapricaさんと同じです。苦みや酸味=マズイとも思わないし。相棒は苦みがちょっとでもあるとダメみたいだし、酸味も苦手みたいです。山菜のおいしさなんかは絶対にわからないだろうなーー魚もpapricaさんの相方さんと同じで(たぶん)鮭や鱈など以外はあんまり食べませんね〜〜(プンプン)まー、仕方ないですけどね。
名前
URL
削除用パスワード