人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

ファーマーズマーケットの刃物研ぎ屋さん

ファーマーズマーケットに行った最大の目的は
ワンコを見ることではなく、刃物研ぎ屋さん。
70代中後半に見える夫婦で開いているお店だ。
ファーマーズマーケットの刃物研ぎ屋さん_d0251987_1574419.jpg


このご夫婦、デンバーから1時間弱の小さな町で農業を営んでいる(いた?)そう。
ご主人の方はその農場で生まれ育ち、
途中、町の学校の数学教師だったこともあるが、
ずっと農業中心で生活をしてきたそうだ。
農業の仕事には農作業器具の刃を研ぐことも含まれる。
15年前ほどから水質の悪化問題だかで、その土地の農業の将来が暗くなり始めた。
奥さんいわく「主人は10年前、突然刃物研ぎのビジネスを始めると言い出したのよ」
奥さん、とても驚いたとか。そりゃそうでしょう。
そして、ご主人は刃物を研ぐ機械を自分で作り、
ファーマーズマーケットを回って営業を開始。
刃物を研ぐ機械
ファーマーズマーケットの刃物研ぎ屋さん_d0251987_263534.jpg

奥さんがお客さんの注文取り
ファーマーズマーケットの刃物研ぎ屋さん_d0251987_271041.jpg

今では成功して、子供たちもみんなそれにならって刃物研ぎ屋を始め、
デンバー周辺のファーマーズマーケット6カ所でお店を開く、
家族営業のビジネスになったそう。
刃物は誰でも使うし、切れないと使いづらい。
いくつになっても、アイディアとやる気があれば、
こんな成功があるんだなーーー
なんとなくいい話だと思ったのでここに書いた。。
相棒は、やり取りは現金だし、家に帰って仕事のメールをチェックする必要もないし、
マーケットの開く日にああやって午前中だけお店を開く。
仕入れや売れ残りの心配もないし、うらやましい商売だなーーと言っている。
確かに。
うちは包丁2本、庭の枝切りハサミ2つ、芝刈り機の刃を頼んだ。
所要時間30分ほどで合計35ドル。
うちは早く行ったのでよかったが、出来上がるころにはお客さんがかなり待っていた。
家に帰ってさっそく芝刈り機に刃をつける相棒。
ファーマーズマーケットの刃物研ぎ屋さん_d0251987_210187.jpg

by boudham | 2013-06-10 02:11 | 日常(2013以前) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード