人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

孫ちゃんのipad 中毒

孫ちゃんのうちにはテレビがない。
だから、孫ちゃんはテレビを見ない。
私の娘たちもテレビをあまり見ないで育った。
私自身、小さな子供はテレビを見ないほうがいいと思っている。
番組の内容がどうこういう以前に、
テレビを観るという行為がほぼ完全に受動的だということが理由だ。
テレビの画面は1度見始めると、ずっと、ひたすらぼーーっと見続けてしまう。

孫ちゃんの家にテレビはなくても、コンピューターやipadはある。
娘は孫ちゃんにときどきipadでキラキラ星の歌やなんかを見せていたそうだ。
そしたら、孫ちゃんはipad を見せてくれーーとおねだりするようになり、
ipadがいつもある場所を覚えていて、
一日に何度もその戸棚を指差して、ipad をよこせ〜〜見せろ〜〜と言うようになった。
ipad を渡さないと、大泣きするようにもなった。
と、ここまでは娘から聞いた話。
私が来る4、5日前に、孫ちゃんのipad中毒を克服するために、
娘は孫ちゃんが ipadをおねだりするたびに、お絵描きセットを与えることにしたそうだ。
私が来たころは、孫ちゃんはお絵描きが大好きになっていた。
「お絵描きセットじゃなくて、ipadがほしいんだよ〜〜」というしぐさも見せたが、
大人がお絵描きを一緒にしてあげると、楽しんでお絵描きをするようになっていた。
孫ちゃんのipad 中毒_d0251987_15141075.jpg

お絵描きセット、というか、塗り絵セットに向かう孫ちゃん。
孫ちゃんのipad 中毒_d0251987_1584892.jpg

ただの紙でもいいんだけど、こんな立派な塗り絵セットをお誕生日にもらったのだそうだ。
でも、最初はおとなしく塗り絵セットを使っていても、
だんだんとこんなふうになっていくのだった。
孫ちゃんのipad 中毒_d0251987_15103193.jpg

by boudham | 2013-05-31 15:10 | 家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード