人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

筋力低下を実感

過去12年間比較的定期的に取っていたジムのボディパンプクラス。
日本にもあるようだ(→☆
バーベルを使ってのエクササイズだ。
膝の痛みでクラスを取るのを止めてちょうど1年が経った。
その後腰も痛くなり、このところ週に2回、30分泳ぐだけの運動量だった。
膝は相変わらず痛いけど、久しぶりにクラスを取ってみたくなって参加した。
そしたら、翌日すごい筋肉痛。肩、上腕、お腹、背中が痛い。
1年ぶりだから無理もない。
1年前よりずっと軽いウェイトを使ったんだけどな。
やはり膝の痛みのせいで、脚のトレーニングのときはみんなと一緒にできずに、
1人ストレッチなどをやった。
運動不足なのがよーくわかった。
膝と腰が痛いといろんなエクササイズができないので、どうしても運動不足になってしまう。
せめて歩こうと思って、ブダペストで最終日に歩きすぎたら、
今度は右足が外反母趾っぽくなってきて、痛くなった。
ヒールとか、ほとんど履かないんだけどなー。
叔母が外反母趾だったそうなので、遺伝なのかな。

ボディパンプクラスを1年ぶりに取って、
周りはほとんどみんな私より若い人たちだということに気づいた。
1年前も同じだったと思うのだが、当時はそういうことを意識しなかった。
他のみんなと同じようなウェイトを使って、同じようにしていたから
そんなことは考えもしなかったんだろうな。
今回は1年ぶりだし、できない動きもあったので、
周りのエネルギッシュな若々しさにちょっと圧倒されてしまった。
でも、脚のトレーニング部分はできなくても、また行こうと思った。
肩と腕と背中と胸とお腹の筋肉、このままではどんどんなくなって、
脂肪になってしまいそうだから。
by boudham | 2013-05-05 23:36 | 日常(2013以前) | Comments(2)
Commented by kaguma at 2013-05-09 08:18 x
私も最近、筋力と知力の低下を感じています。
これを年というのでしょうね。
この前シュワルツネッガー主演の邦題「ラスト・スタンド」という映画を見てきました。シュワルツネッガーも年を取ったなあと思ってみていたのですが、同じだけこっちもとっているわけですので、他人事ではないですね。

無理せず、体をいたわりながら運動しましょう。
それにしても、知力のほうも何とかしなければ。
Commented by boudham at 2013-05-11 01:28
kaguma-ji,
年には勝てない、ってことですね。
そうそう、よく私も自分のことは棚に上げて、この人もふけたなぁーなんて思うんです。子供たちだってもうみんな20代後半ですよ!信じられない。これじゃ、自分も年を取るわけです・・・気持ちは若いときと変わっていないつもりでも、体はそうはいきませんーー(涙)
ボディパンプのクラスはその後3回参加し、筋肉痛もしなくなりました。でも、かる〜いウェイトで、周りと比較しないように、そして脚のときは1人でかってにストレッチをやっています。
名前
URL
削除用パスワード